プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
最近人と話すときに顔が引きつってしまいます。
初対面の人とは普通に話せるのですが、仲が良い人やある程度仲が良い人と話すと引きつってしまいます。
コミュニケーション能力が高くないので、せめてニコニコしていようと心掛けていたのですが、最近はニコニコすることすらできず、人と話すのを自然と避けてしまいます。
友達にも最近テンション低いねと言われてしまい、申し訳なさと悲しさでいっぱいになりました。
どうやったら治せるでしょうか。

A 回答 (1件)

対人関係でお疲れなのですね。

にこにこしなくていいのではないでしょうか?
わたしの友人にも本当に楽しい時以外は真顔(むしろ怒ってる?笑)くらいの仏頂面の子がいますが、全然気にしません。
いつもにこにこしてないとダメ?
テンションが低いとダメ?
人と話さないとダメ?
そんなことないですよね。

自然体で一緒に居られる友人と居るといいと思います。
今はそんな友人がいなくても、そのうち必ずできるので大丈夫です!
私もコミュニケーション能力は低いですが、それでいいと思っています。それも個性!
友人も本当に仲の良い子が数人居ればそれで十分です。
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
個性と言っていただけて、とても気が楽になりました。今は狭いコミュニティでしか生活したことがないため無理矢理友達でいようと努力していたんだと思います。焦らず、いつか親友と呼べる存在に出会えるのを待とうと思います。ありがとうございます。