激凹みから立ち直る方法

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

私はいわゆるネトウヨなのでしょうか?
大学の友達やSNS上には、自分と違うリベラルな意見を持つ方が多いように思います。政治や国際関係における自分の意見を今まで話したことはないのですが、やはり右に傾いているでしょうか…?

・「外国は男女平等で、子連れのママに優しく、男が優しくて紳士的で、自己主張をする事が許される。それに引き換え日本は最悪」という意見に憤りを抱きます。全てを括って考えることも間違っていると思いますし、「外国」といっても、たぶんそういう人たちが言っている外国とはアメリカと西欧、北欧あたりの国だけしか差しておらず、範囲があまりにも狭すぎます。それに「外国」の制度が素晴らしく思えても、それを経済も価値観も地理も文化も違う日本にそのまま適応して果たして良い結果が得られるのかといえば疑問です。

外国といえば北欧と西欧とアメリカ、そんな狭い世界であたかも地球全体で日本が劣っているような事を語らないでほしいし、どの国にも短所と長所があることが全く分かっていない。日本にも短所があるのと同じように、外国にも何かしら良くない点があり、そこを何もかも外国と同じようにしたら日本が元々持っていた美点が消えてしまうような気がします。「外国」に憧れすぎて自己主張と我儘を履き違えている人も嫌いです。

そもそも(これは日本にも言えることですが)外国に向けて自国の悪い面をフィーチャーして紹介する国がどこにあるでしょうか? どの国も外国人に向けて自分の国の文化や風習、優れた点をアピールするのは当たり前で、その裏にはどの国も多かれ少なかれ暗い面があり、そしてその嫌な一面は国民にとっては大きな悪点に写ります。そりゃあ国民なんですから当たり前ですよね。

・同じような意見ですが、同性婚などLGBTの利権が外国では認められているのに日本は...という意見にも疑問を感じます。そもそもそうなったバックグラウンドは、カトリックで同性愛が厳しく禁じられており、リンチや殺人など重篤な犯罪が続いたことだと聞きました。日本には陰でのいじめや差別はあっても(それも良くないですが)直接的な殺人が起こることはほぼないですよね。このように表面的な結果だけを気にして、自分の国を批判することは生産性がないように思えます。もっと根本まで理解した上での批判だったら建設的ですし、受け止めるべきだと思いますが…

・(結構前の話ですが)中東の難民も、難民を受け入れない日本を無責任だと批判するのはお門違いだと感じます。中東のゴタゴタはイギリスとフランスが民族や宗教を無視して都合よく国境線を引き植民地にしたことがそもそもの発端。パレスチナ難民はイギリスの二枚舌外交が原因。無責任も何も全く関係がないことにどう責任を取れば良いのかわかりません。「可哀想」という感情だけで語っていても、根元を断ち切らないとまた同じことの繰り返しだと思うんです。
また、ムスリム地域の女性を一方的に「イスラム教徒の女性は抑圧されていて人権もないカワイソウ」と考えることにも苛立ちを覚えます。そもそも「人権」がどういうものか決めたのは欧米であり、欧米のスタンダードをイスラム教徒の人々に押し付けてカテゴライズし、そこから外れているものを批判して自己満足、というのはどうなんだろう…とよく思います。実際今までに出会ったアラブ人の女性はみんな、生まれた時からイスラム教に根ざした文化の中で生きていて、自分の状況を不満に思ったことは特にないと言っていました。(スタンダードから外れた文化を全否定するのは日本の捕鯨に関してもそうですが)

・外国が嫌いな訳ではないです。韓国人も中国人も(全てが無条件にという訳では無いですが)好きですし、その2国を理由もなく叩く人はなんなんだろうなーと思います。

アラブ人や中国人の友達もいますし、留学経験もあります。自民党の政策に疑問を感じることもありますし、 女性専用車両は要らないんじゃないかなーと思います。国家や日の丸に何の疑いも嫌悪感も抱きませんが、アレルギー反応を起こす人も、お互い干渉しなければそれはそれでOKだと思います。

日本の全てを無条件に大好き、というわけではないですし、「こういうとこはダサいなぁ、好きじゃないなぁ」と思うことはありますが、「だから日本はダメなんだ!嫌い、あーもう外国はこんなに素晴らしいのに!」と思ったことは1度もありません。多様性がない、個性がないと言われている日本人ですが、自分たちの多様性は受け入れろと言う割に欧米「スタンダード」から外れている別の価値観は見えていない・考えられない頭が幸せな方よりはまだ自由があると思っています。

長文、乱文失礼しました。やっぱり思想が偏っているんですかね…?

A 回答 (15件中1~10件)

ネトウヨの定義も示さず「私はネトウヨなのでしょうか?」と言われても回答に窮しますが


ご質問を最初から最後まで読んでみて、質問者さんはごく普通の感性の持ち主であると思いました。

現在の世界はキリスト教の価値観で固められています。
したがってキリスト教的偏見に満ち満ちています。
たとえば死刑にしても、キリスト教国の多くでは死刑がありません。
そして日本を含め死刑のある国は野蛮で非人道的だとも言います。

しかしどうでしょう。そういう国々では犯罪者を現場の警察官や軍人の判断で裁判もなく殺害することが
よくあります。トルコはEUに加盟したいのに「死刑がある」というのもEUに加盟させない理由の一つとなっています。
日本のように、きちっと法に基づき裁判をして死刑にすべきは死刑にする方がずっと人道的で素晴らしいと思いませんか?

雑魚のたわごとに一喜一憂することはないです。
「燕雀安くんぞ鴻鵠の志を知らんや」の気持ちで良いと思います。
また、ご自分の正しいと信じることは「千万人と雖も我往かん」の気概を持って行動するのが良いと思います。

ただ一つだけ言っておきます。
古の賢人の言葉である「学びて思わざれば則ち罔く、思いて学ばざればすなわち危うし」という言葉はつねに念頭に置くべきだと思います。
    • good
    • 0

No.8やNo.9を見てください。

自分を分類するとすれば、これらと同じネトウヨだと思うのですか?
    • good
    • 1

類は友を呼びますよ。


仲間同士で「俺たちは大丈夫だ!大丈夫だ!」と言い聞かせ合い、そこで安心しないようご注意くださいね。

保守派、右翼、そしてそれをかじったネトウヨも、「権威主義」にとても陥りやすいです。
一般論より、特定の人物。
社長より総理大臣のほうが頭がいいと言うような勘違いを起こしやすい考え方です。

有名人の名前さえ出せば、その人の行っていることの内容を咀嚼せず、そのまま鵜呑みにする傾向があります。

日本で一番有能なのは、安倍総理ではなく、日本で一番権力を握っているのが、安倍総理というだけの話なんですよ。

地位が高い人の言うことを鵜呑みにしないようご忠告します。
友人が去っていき、特定の特殊な仲間だけで慰め合う、まわりが寂しくなるだけでなく、多様性を認められずに井の中の蛙のような寂しい知識の人生にならないようお祈りしますよ。
    • good
    • 1

あなたがネトウヨかどうかはしりません。



ただ、保守とネトウヨは違います。
勿論、リベラルとテレサヨも違います。


ネトウヨというのは、在日韓国人の犯罪を叩いて満足している人や韓国のネタが大好きな人たちの事です。
実は彼らは日本の事よりも、朝鮮の事に関心がります。


保守とは何なのかとは、先日お亡くなりになりました勝谷誠彦さんのお言葉を拝借すれば、「保守とは教養である」です。

教養とは、「僕の考えた正しい主張!」とかをしない人です。必ず歴史の知見や客観的根拠を示せる事を前提として自分の主張を述べるのが教養です。保守とネトウヨの違いはそこにあります。ネトウヨは誰かが言った「気に入った事」をコピペして連呼しているだけで、教養がありません。教養がないという意味では、テレサヨも同じです。



教養をつけるには本を読むのが一番です。

岩波は格調高いのですが当たりはずれが激しいですが、古典関係は良書が多いので、岩波の古典は教養としてオススメです。中公新書や講談社現代新書はあたりはずれがあまりないので(勿論、悪書もありますが、平均的に安定していると言う意味)、興味のある本は読んで損はないでしょう。勿論他の出版社の本でもよいです。よい本を読むのが大事ですが、よい本かどうかは自分で判断出来るようにしないといけないですし、それにはまずは沢山本を読むことが大事です。





勿論、保守とネトウヨを一色単に「ネトウヨ」と呼んでいる人も存在します。
それについては、リベラルとテレサヨを一色単に「お花畑」と思っている人と同レベルなだけです。
もしもあなたの友人が、保守とネトウヨを一色単にするような人なら、気にしなくてよいです。
    • good
    • 0

どうですか?


凄い早く消されたでしょう。
メールの方には、消された内容が残っていると思いますが、こういう感じの方が、ネトウヨと呼ばれてしまいます。


ここのサイトは、基本的に投稿したものは消えないんですが、この方は何が何でも消します。
恐らくですが、「数件のクレーム」があれば、こちらの運営さんは、質問の削除依頼に応じると思うのですが、どうすればすぐに何通かのクレームが入ると思いますか?


そうです。
自分の都合が悪くなると、おそらくですが、こんな手段まで使って、病的に自分の正当性を主張しようとするようになっていきます。
これが、「周りにネトウヨだね」と「呼ばれてしまう」感じの方です。


ブロックしても、ブロックしても、この方は無駄です。
メールアドレスを永遠に量産し、永遠に新規アカウントをとり続けてくるのです。
ここまで病的になってくると、逆に何がこの人をそこまでこじらせたのか、興味がわいてきますが・・・
こればかりは、解らないんですよね(苦笑)

萌えのロリコンアニメや、また、攻殻機動隊など、けっこうマニア受けが凄いアニメなどが好きなのは確認済みなんですが・・・
それ以上がなかなか解らないんですよね。

この方は他のキャラも持っていて、想像もしない「政治カテゴリの常連さん」が同一人物かも知れませんよ(笑)


とまあ、脱線しましたが・・・


ネトウヨって言うのは、「バカ」「のろま」「ハゲ」等等に、使い方が近いスラングです。侮辱語の一つです。
右翼左翼の定義がどうのこうのという、厳密な言葉ではありません。
周囲に、そういう使い方をされると言うことは、何かしら常軌を逸した部分があるはずです。


一度ご自分を見つめ直してみては?
病的になると、もう止めることは出来ないようですよ。
後戻りが出来ません。
    • good
    • 0

日本批判、欧米賛美がリベラルで、その反対で愛国主義者が「ネトウヨ」だという理解をしているということですかね。



いろいろ例を挙げておられますが、そもそも右翼か左翼かを判断するのに政治信条抜きに論じることはできません。

ここの他の回答を見てもよくわかると思いますが、レッテル貼りをすることになるし、それだけで冷静な議論ができなくなる人も多いですから、安易に「ネトウヨ」という言葉も使うべきではありません。

右翼左翼という対立構図自体、もはや時代遅れです。個別にその良し悪しを深く論じなければならない問題が、その対立構図のせいで、政権側も野党側も非常に表面的議論に終わっている不毛さの根源のように思えます。
ジャーナリズム・メディアもその対立構図の一端を担ってしまっており議論が深化しない一因になっています。

一方で、歴史的に見れば愛国心と天皇制を結びつけて戦争に利用した人間がいて、その流れが現在まで連綿と続いていること、またそのことに強いアレルギー反応を示す人がいることも覚えておいてください。
    • good
    • 2

No8です。


今回は「ネトウヨ」について説明します。
あなたが「ネトウヨ」かどうかは、自分で判断して下さい。


ネトウヨという言葉の発生や定義については以下のような経緯があります。

ネトウヨとは、過去にネット上で日韓間の歴史問題について激しい討論が行われていた時に「日本が嫌いな人達」が討論の相手を罵倒や中傷する為に使い始めた言葉です。

論争自体は、「彼ら」の側は完全に論破され敗れ去り、以後彼等の側から討論は仕掛けられていません。

言葉の発生の経緯ですが、
議論を進めていった結果、保守(ウヨクではありません)の出自のはっきりした資料や論理に対抗できなくなったサヨクが、罵倒語や捨て台詞として使い始めたものです。
他にも、ネトウヨというレッテルを貼って、発言者個人を中傷したり、それを読んだ知識のない第3者に、右翼(というか保守)への否定的な印象を抱かせることを目的としても使われていました。
(→他人を「ネト○ヨ」と呼ぶ者に注意 履歴やプロフィールの参照をお勧めします)

以上から、ネット右翼とは侮辱の為の言葉であり、使う方の品性が疑われる言葉でした。
しかし、現在では誕生の経緯を知らない人たちまでが安易に使っている為に、使う人ごとに意味が違って定義が非常に曖昧になってしまっています。

定義については「彼ら」の中でも混乱しているようです。

【「ネトウヨ」すら使いこなせないパヨク。】(動画)
https://www.nicovideo.jp/watch/sm30497281



最近では「ネトウヨ」と呼ばれても仕方がない者も発生しているのも、定義を曖昧にしている一因だと思います。

ネットの普及により過去の日韓の歴史や戦争の事実が知られてしまった結果、保守的な思想の支持者が増えました。
しかし、同時に半端な聞きかじりの情報を振り回して他国や外国人を罵る事で愛国心を気取る「俄か保守」が湧いているのも事実だと思います。

私はそのようなキチ○イはどちらの側にもいるものだと思います。




【NAVER戦記】(動画)
http://www.geocities.jp/pleasurepleasure108/flas …
「私はネトウヨなのでしょうか?」の回答画像9
    • good
    • 0

>私はいわゆるネトウヨなのでしょうか?


>やっぱり思想が偏っているんですかね…?


回答:ネトウヨとも偏っているとも思えません。
私は、あなたは「人権や自由の意味を考えもせずに叫んで自分を意識の高い人間だと思っている者」より深い思考のできる方だと思います。


あなたの疑問ですが、↓の右や左以前の保守や革新の意味を知らない事が原因だと思います。

まず、日本も世界も「保守と革新」は以下のようなものです、

【保守】:人間は不完全な存在である以上、人間の理性も完全ではない。
文化や習慣は過去の経験や失敗から学んできた結果であり、何らかの必要性から生まれたものだと考えられるので尊重するべきである。
→理屈や目先の利益のみで、安易に文明の固有性、民族の伝統・文化・国柄を徒に変えるべきではない。(盲目的に因習に固執し改革を否定しているのではない)


【革新】:人間の理性は万能であり全てを解決できる。
徒に旧弊に囚われず、進歩の障害になる制度や習慣は変えるべきである。
(民族の文化や伝統の破壊が目的ではない)
思想の性格上、平等や人権を重視する為に、旧来の文化・習慣を尊重する「保守」と、対立する傾向があります。


↑によれば、まともな国の保守と革新は、政治の思想や問題解決の方法論の違いであり、同じゴール(問題解決)を目指して、違う場所からスタートしているに過ぎません。

以上から、革新(≠左翼)=共産主義や反戦 ではありません。

同様に、保守(≠右翼)=軍国主義や排外主義 でもありません。
これらはいわゆる【人権サヨク】が貼ったレッテルです。(詳細は後述)



↓には、伝統を守りつつ福祉を重視する「保守左派」という分類もあります。

【日本版ポリティカルコンパス(ドラフト3)】
http://happy-medium.hatenablog.com/entry/2016/01 …
(あなたは保守なのか、リベラルなのか。経済的右派なのか左派なのか。質問に答えるだけで自分の政治的立ち位置が簡単に分かります、)



右翼と左翼ですが、↑の保守・革新から発生した「集団」です。
(→保守や革新のような「思想」ではない)

【右翼】:保守思想内の少数派の「政治結社」
(多くは国粋主義→排外主義的傾向に偏ったもの)

【左翼】:革新思想内の少数派の「政治結社」
(多くは平等主義→共産主義的傾向に偏ったもの)

↑より、それぞれの中で更に派閥があるので「右翼」や「左翼」で一括りにして語れるものではありません。

右翼と左翼ですが、思想が過激であっても基本的に愛国者であると思います。
しかし、現在の日本では、それらを自称するものの多くは、外国の手先となっています。

あなたの右翼(や左翼)へのイメージですが、恐らく以下のような「売国奴や工作員」をそれらと誤認していると思います。

右翼については、いわゆる【街宣右翼】のイメージが浸透していますが、それらは全く違う者です。
街宣右翼の多くは↓のような者達であり、実態は「売国奴や工作員」の成り済ましです。

【街宣右翼】
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%97%E5%AE%A3 …
(多くの街宣右翼は暴力団傘下にあり(社会運動標榜ゴロ)、在日韓国・朝鮮人や被差別出身者が含まれていることもある。)

【うるさい街宣右翼 実は反日朝鮮人】
http://whisper-voice.tracisum.com/?eid=29&target …
(英国BBCでは、街宣車で街を占拠する右翼の主張は「天皇制復活」、「日本民族の国粋主観」等だが、実際の構成員は国粋主義者とは相容れ ない筈の韓国人、朝鮮人、また天皇制と言う身分階級の下では最下層に位置され、最も身分制度の被害者であったはずの被差別出身者で90%を占めていると指摘。)

↑の彼等の目的は以下のです。
1:自分達の行動によって、保守への誤ったイメージを与える。
2:愛国者を装って、企業・団体に支援・寄付を求める(強要する)


左翼についてですが、日本には本来の意味での(愛国者としての)左翼は存在しません。
いても極少数です。

彼らは実態は「自分の利益の為に外国の手先となって活動している者達」やその「外国人」や彼らの響きの良い言葉に騙されている無知な人達です。
彼らは、平和や反戦や権利や平等や諸外国との友好を語りますが、その目的は日本を弱体化する為です。
彼等のこのような活動は、外国では武力を使わない侵略と判断されます。




「彼ら」とその支持者は、よく寛容や共生を語ります。
しかし、何故か自分達の思想と異なる者には非常に攻撃的であるように思えます。
(質問者様は「ネトウヨ」とは彼らが「敵」を罵る為に捻りだした造語である事をご存じでしょうか)

【SJW とは】
https://eigo-net-slang-jiten.blogspot.com/2014/0 …
(SJW は否定的な文脈で使用される。褒め言葉ではなく蔑称であり、皮肉や当てこすりや侮蔑をこめて使用される。

SJW とラベリングされる人の特徴として、やたらと攻撃的だったり、考えが薄っぺらかったり、独善的で独り善がりだったり、しつこいことがあげられる。他にも、すぐに「差別主義者」と相手を罵る、議論が短絡的で扇情的、ところかまわず議論を始める、自分の正義感に酔っていてすぐに相手を断罪する、などなど、基本的に暑苦しくて鬱陶しい人が SJW と呼ばれる傾向にある。)


【サヨク「安倍晋三早く死ねTシャツ入荷しました~!!」】
http://hosyusokuhou.jp/archives/40960971.html

【日本共産党が安倍首相の顔写真を貼ってドラムレクチャー、吉良よし子議員と池内さおり議員が『若者広場in赤旗まつり』で】
http://hosyusokuhou.jp/archives/41059535.html

【池内沙織議員「光復節、日本帝国主義戦争と植民地支配から解放され、光を取り戻した日。歴史に誠実に向き合う日本社会をつくろう。ヘイトスピーチ、本当に許せない」】
http://hosyusokuhou.jp/archives/39776948.html
「私はネトウヨなのでしょうか?」の回答画像8
    • good
    • 0

頑固そうな方ですね・・・


ネトウヨと呼ばれても仕方ないかと。
長文読みましたが、「私こそ正しいことを言っている」と言う意識が高すぎませんか?

他人の意見を一切受け入れない気配を長文から感じられますから。

こういう方は「ネトウヨ」「パヨク」と呼ばれる典型です。
頑固、粘着質、自分が唯一の正義だと疑わない。この辺のキーワードを含む人が、長文で「あなたは間違っている」と自己主張を始めると、周りから疎まれるのは必然ですよ。
    • good
    • 3

この国は、訪日外国人は意図的に2割も占めない欧米の白人ばかり移し、白人崇拝、欧米コンプが激しいから。


白人男性は、家のお金とか家計のやりくりは奥さんに持たせない・握らせないし、旦那だけ500円のランチとか無いから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!