アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドコモのガラケーを使用しています。(P-01G)
タブレットとの2台持ちです。
元々はガラケーをいきなりスマホにするのに不安があって、通話なしのスマホとの2台持ちから始まり、
去年別件でドコモショップに立ち寄った際に
スマホはタブレットにすると料金が安くなるとドコモに言われて変更させられました。
タブレットは食べログの地図を見たりクーポンを表示するくらいで使いこなせてないです。
その日までタブレットが何かも知りませんでした。そんなレベルの私です。

先日、ドコモより電話があり、
ガラケーが使えなくなる前におススメの機種の説明をしたいからと
数日後のドコモショップの予約を取らされました。
この電話で予約すると安くなる特典があるとかで。

私はできるだけギリギリまでガラケーを使いたいです。
通話とメールだけできればOKです。ラインもゲームもやりません。
去年の8月に液晶がダメになってケータイ補償で5000円払って交換したので使用1年3カ月ですが、
先日落としてひびが入っています。
現在使えてはいますが壊れる前、無くなる前に今ケータイ補償でまた交換しておいたほうがいいですか?
近い将来、ケータイ補償の料金払ってるのにガラケーの在庫なしだとどうなるのでしょうか。

新しいものについていけてないおばさんですが
ドコモにいいようにされないように予備知識を持ってから行こうと思います。
というかまだ行かなくてもいいですか?
行ったらスマホにされてしまうのでしょうか?
詳しい方、いろいろ教えてくださいませ。

質問者からの補足コメント

• 皆さんありがとうございます。電話番号をネットで検索したところ、NTTドコモのユーザーに機種変更等を営業するしつこい電話として有名ですと書かれていましたので今回の予約はキャンセルしました。

A 回答 (6件)

そのガラケーが3Gにしか対応していない場合、もう直ぐに3Gは使えなくなるので4G対応の機種に

変更しないとなりません。(今調べたらP-01Gは3Gなので機種変更が必要です)
4G対応の機種(昔と違って単なるガラケーでは無くガラホ)は売っていますから無理にスマホに
しなくても良いです。ガラホは前の単なるガラケーより料金は
上がりますがそれでもスマホよりはずっと安いですから。
docomoでもガラホは出しているのでスマホじゃ無くガラケーで良いからと言ってガラホで契約を
しましょう。(ショップ側はスマホを勿論勧めますが押し切られない様に注意して下さい)
大抵何処のショップでもガラホの在庫は無いでしょう(ボクの場合もガラホは取り寄せでした)

ガラケーの在庫なしだとどうなるのでしょうか。<

ガラホを注文して取り寄せて貰えば良いですし、それが来るまでは契約しなければ良いです。

因みにガラホとは、昔と違ってOSにAndroidを使用したガラケーとスマホの中間の様な機械です。
ガラケーにスマホの1部の機能を足した様な端末でアプリが幾つかインストール出来ます。
普通、5分以内の会話は基本料金で掛け放題です。
データ通信(ネットを使う為の容量を選択できる)も別に必要無ければ契約しなくて構いません。
それでも取り合えずネットには繋がります(料金は掛かりますが)し別段問題は有りません。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ガラホは5分以内だとかけ放題なのですね。覚えておこうと思います。

私も詳しくはないのですが、ガラケーの同じ機種の在庫については、私の場合を回答しますね。

私は42歳男性です。実は、私はdokomoのガラケーと格安スマホの2台持ちをしています。実家の母がdokomoのガラケーで、私のガラケーは母や他の家族と電話、メールをするときだけの為に使っていますが、無料通話分、家族通話分で十分たくさん話せています。計算したところ、スマホに統一する方が月額が高くなったり、いろいろと面倒だと思ったので。

何年も前から使っているスマホの方は完全に日常、友人やビジネスの普段使いで毎日持ち歩いていますが、ガラケーは自宅に置いていることが多いです。

ちなみに、私はdokomoのケータイ補償には、今のガラケーの機種を買った8年前の最初から加入していませんでした。どうしても月額料金分を安くしたかったので。

私のガラケーの機種は、今年の7月頃にとうとう電源が入らなくなったりし始めたので、全く同じ機種の同じ色のガラケーの機種を【ヤフーオークション】で検索して見つけて、約2000円+送料くらいで購入し、元のガラケーのSIMカードを差し替えて使っています。同じ機種をストア出品の1台と、数週間後に個人出品の1台を買ったのですが、どちらも画像で美品だったので、これから先に壊れた場合の事を考えて2台を購入しました。ただ、別々に注文したので、後に計算したら2台で送料込みで合計6000円弱という感じでした。同時に同じ相手に2台注文していたらもっと安くできたでしょうけど。特にガラケーの料金設定自体は変えたりはしていないんです。

私の場合は、【もともと持っていたガラケーの機種と色】が使いやすかったことと、新しい機種にすると親しみがわかないと思って、壊れかけたときにdokomoのホームページを見たり、行きつけのドコモショップに電話で問い合わせたら、何年も前に生産終了し在庫も無いとのことで、私もそこでスマホを勧められました。でも断りました。嫌でしたし。

そもそも、すでに何年も前から別の格安スマホを持っていたので、dokomoの新しいスマホは断りました。

スマホを勧められるかどうかというお話ですが、ご質問者さんが現在とくに不満が無いのであれば断る、でよいと思います。

私の場合、例えば動画を見るとか、ネットショッピングとか、ネットバンキングとかは自宅のノートパソコンで定額で行っているので、スマホの契約ギガ数は最小のものにしています。

私の周囲で月額料金の高さとか、余計なアプリも使わないという思ってガラケーに戻した人もいるので、ご自身の生活に合っていれば良いのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ガラケーに戻した人もいるのですね。

ドコモの社長が2020年の半ばに3Gを辞めたいと思ってる、と言っただけで

まだ正式に、ガラケーが使えなくなるとは公表されていませんので、ギリギリまで、まだ使えますよ

>ドコモにいいようにされないように予備知識を持ってから行こうと思います。

じゃあまず、これから
「先日、ドコモより電話があり、」

ドコモから個人に直接電話する事はありません、電話があったのは、ドコモの製品を販売するドコモショップです。
だから、今急いで機種変更する必要はありませんよ (^_^)v

ガラケーの形のスマホも出るので、あまり気にしなくてもいいですよ
古い機種が使えなくなるのは、ガラケーでも有ることですから

Docomoから正式にアナウンスされるまで、待ちましょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。正式に公表されたので電話があったのかと勘違いしてしまいました。正式にアナウンスされるまで待とうと思います。

>近い将来、ケータイ補償の料金払ってるのにガラケーの在庫なしだとどうなるのでしょうか。

ガラケーが使う3G方式は、2025年頃に終息の予定で、あと7年ほど運用されるようです。

ケータイ補償は、補償用機種在庫がある限り提供され、たとえ3G端末在庫が切れても、代わりのものを提供してくれるでしょう。受付終了までは修理するか、それができない場合は「同等品を提供する」ことがサービス内容の根幹ですから。

(私も使ってますが)P-01Gは2019年8月まで修理受付をしてますので、それまでに修理すればいいでしょうね。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/ …

基本的に修理で治る状態なら修理、それ以上なら補償交換でいいと思います。

将来的には、同等品として現行販売されているドコモケータイ(4GLTE方式、ガラホ・ガラスマ)もあります。保守在庫切れになったら、それになる可能性が高いと思います。FOMA契約からXi契約へ変更が必要なので、どういう取扱になるのか今現在はわかりませんけどね。

ドコモでは「ウェルカムスマホ割」という、13カ月だけ料金が割り引かれるキャンペーンをやってます。
口車に乗らないよう気をつけてください。販売店代理店としたら、物を売りつけて、契約手続きさせることが、最大の利益になるので、それに踊らされている可能性もあるので。

https://www.mydocomo.com/onlineshop/campaign/cam …

※私は、ドコモマイショップ登録をしていません。店都合のセールスしかしてこないので。ユーザーの利便性なんか蚊帳の外ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もうすぐ終わるのかと思っていたのですがあと7年も運用されるのですね。

ドコモのガラケー(FOMA)はまだまだ使えます。

いずれこの通信規格での利用は終息しますが、ドコモがまだその時期を明確にしていませんから5年以上は確実に使えるでしょう(因みに私はFOMAカードをスマホに挿入して使っています)。ですからガラケーで不便が無かったら使えるだけ使った方が良いです。
ドコモショップでの修理交換はガラケーの在庫が無くなっていますから現実的ではなく、スマホへの切り替えを促されるでしょう。そのためケータイ補償を契約している方には電話がいったのではないでしょうか。
今のガラケーが故障等で使えなくなったら、中古を探してみてはどうでしょう。わが家にも4・5台はありますが、友人知人で使っていない物があったら譲り受けるのも良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだまだ慌てなくていいのですね。

>近い将来、ケータイ補償の料金払ってるのにガラケーの在庫なしだとどうなるのでしょうか。

在庫がなくなれば、代替え機種を案内するってことになっていますから、ガラホになるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今のガラケーをできるだけ大切に使っていこうと思います。