プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文になります。
お付き合い出来る方よろしくお願いします。

私は中学生の間おばの所に住み着いて母とは一緒に暮らしていませんでした。なのでどうしても精神的な弱さと、躾をされてこなかった自信のなさがあります。
というのは私は父親からの暴力が怖くておばのところに家出をしていました。
そのことをこの前、母親に話す機会があったので、何故、母は父の私に対する暴力を止めなかったのかと聞いたら、
「お父さんはスケベだからねぇ。」と突拍子のない答えで返されてしまいました。

意味のわかる人いますか?
私はいまだにわかりません…

子どもの頃はお母さんというのは絶対的存在なのでなんでも従っていました。
体に悪いお菓子を食べてはいけない、
友達つくってはいけないなど。
20歳を過ぎても、
彼氏つくるな!と怒鳴られてました。
別れろ!!なにが彼氏だぁ!クソガキのくせに!と。
ヤクザ顔負けに怒鳴り散らします。

それでも何人かの男性とお付き合いしてきたのですが、母親に紹介した彼氏何人かは私の母親にモーションかけられたみたいです。
歴代彼氏はそう話してましたし、見た目カッコいい彼氏だと腕に手を回してたりしていました。。

それと母は兎に角目立ちたがりやです。
自分が中心にいないと嫌な人なのかもしれません。
親戚が遊びに来て、話が盛り上がってると、私の前にしゃしゃりでてきて、自分の話をし始めます。
必ず。

私が作った料理はみんなが美味しいと食べていると、さぞ自分が作ったかのように振る舞いますし、
私が手芸で作って来客のみんなに配ろうとしている品を自分が作ったかのようにみんなに配ったり。

母にとって私はなんなのでしょうか?
踏み台?

私にとってはいまだに母を思う執着と離れられない不安があります。
このような人でもどうしても慕ってしまいます。

そして憎悪。愛しているけど、憎しみに変わる時があります。

このような気持ちで眠れずにモヤモヤしています。

母親との付き合い、かかわり、気持ちの整理について教えて下さい。

A 回答 (3件)

お母さんとは物理的にも精神的にも距離を置いて、おばさんを親と思いおばさんに相談するようにしてはどうですか。


「生みの親より、育ての親」という言葉があります。
お母さんとおばさん、どちらが貴女を大事にしてくれましたか?

『自己愛型人格障害』で検索していて下さい。
かなりお母さんに当てはまると思いますよ。
このタイプの人には近づかないのが一番です。
このタイプの人には人は人ではなく便利なツールでしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

距離を置いた方がいいのですね。
便利なツールでしかない、と言うのはとても悲しいですね。。

おばさんは、私が高校生の時に亡くなりました。
今、信頼している人は夫です。ですがなんでも話せる、と言うわけではないのでこちらで相談させていただきました。

自己愛型人格障害ですね!
わかりました。調べてみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/29 18:40

最初に断っておきます…専門家ではありません。



お母さんは性的"にも"未成熟なまま母親になり、大人の社会に放り込まれた(自らそうしたのかもしれませんが)結果がそのような態度になっているような気がします。

愛情を確認しあえるはずの性交渉も、お母さんにとっては暴力と感じられる初体験だったのかもしれません。
お父さんに心底大切にされたこともないのだろうと思います。
だから、お父さんのあなたへの暴力も「スケベ」と。

あなたのことを保護する存在というよりも、自分と同等のようにも見ている(彼氏の件)のも、未熟さ故のような気がします。

どうしてそうなったのかは、お母さんの育った環境という後天的なものか、生まれつき脳に何らかの障害がある先天的なものかは分かりませんが、いずれにせよ、あなたの手におえることではないと思います。

自力で暮らせるようになったら距離を置いたほうがいいと思いますよ。
そうして色んな人と交流するとか、暴力やホラー以外の映画鑑賞や、小説などを読んでください。
当たり前の感情や、ふるまい方にしてもそういうところから学ぶこともできますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、母は若いうちに母親になりました。
早くから未成熟なうちに社会に出たようです。
中学卒業後、集団就職で上京した人です。

私に手が追えないなら専門家に尋ねてみた方がいいのでしょうか?
精神科、又は心療内科など。
私は実家に帰省してから鬱病になっていたのでいきつけの病院があります。

皆様のご回答で鬱の原因がわかりました。
母親が原因です。確実に。

いろんな人とふれあい、当たり前の感情を取り戻していきたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/29 23:40

既に成人してるなら、


自身の幸せ考えましょう

親も人間です
完璧じゃありません
反面教師もいますからね

貴女には理解ある
叔母がいて良かったです

貴女の母親の言動
私も理解不能です…笑

幸せになって下さいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ステキな回答ありがとうございます。

もう結婚して母とは別居しておりますが、時々思い出して胸を痛めておりました。実家に帰ると今でも変わらず嫌な思いをさせられてしまいます。

おばは高校生の時亡くなりましたので、今、理解してくれるのは夫です。幸せです。大丈夫です。
ありがとうございます。
夫は唯一母親のモーションになびかなかったので結婚しました。
娘の彼氏にちょっかい出す母親ってうちだけだと思います。

長々と失礼いたしました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/29 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!