電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うちには先住猫♂4歳と新入りの子犬♂4ヶ月がいます。子犬を迎え入れてから1ヶ月経ち、
先住猫がとても優しく迎えいれてくれたため、
毎日仲良く二匹でじゃれあって遊んでいます。

猫はとても優しい性格のため、
猫パンチも爪を出さずパンチするふりをして、
噛むときも優しく一瞬甘噛みをしているようで、子犬がキャンっと声をあげたことも一度もなく、
じゃれてくる犬を優しく相手してあげている感じとわかります。

一方、子犬の方はよくわからないときがあります。
猫に対して腰を振ることも多々あり、すぐ猫にかけより遊ぼ遊ぼとちょっかいをかけにいくのですが、
猫のヒゲを噛んだり、猫の首を狙うかのように噛んだり、ひどいときは猫を噛んで首を左右に振るなど
怒ってる素振りもなく、遊んでいるようにみえるのですが、たまに猫はニャアと痛そうに一瞬鳴きます。
傷やケガはないので大丈夫なのですが、
噛みながら首を左右に振っていて気づいたときは子犬に注意します。猫は特に痛がってる様子もないですし
逃げ場は作ってあるので、猫も嫌になるといなくなります。

子犬が唸ったり怒っている素振りはないのですが
じゃれて遊んでいるだけなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• しつけで、噛む犬にさせないために甘噛みすらもさせないように教えてもらったので
    人間には歯をあてることは一切しません。
    猫はスコティッシュ
    子犬 トイプードル
    子犬も、全く吠えず基本は臆病で大人しい性格です

A 回答 (2件)

はじめまして。

猫ちゃんと仔犬がオス同士で仲良し、凄いなぁと関心します^ ^

うちはトイプードルのメスがいますが4ヶ月で甘噛みをしなくなるのは凄すぎます。
歯の生え変わりがこれからと言う時に歯痒くて噛みたい欲を人間の手以外にしているなら仔犬ですし、沢山おもちゃなどで遊んであげる必要があると思います。

お散歩も行かれてるとは思いますがワンコもストレスがたまるとさらにやんちゃモードになりますよね?

また猫ちゃんも優しいとなると仔犬の遊びがどんどんエスカレートしていくと思います。

どこまでやって良いのか教えてあげないといけません。
ワンコ同士ならそこで学ぶのでしょうが相手が猫ちゃんなので飼い主さんがワンちゃんに良いこと悪いことを教える為に、またストレス発散の為、コミュケーションの為におもちゃを使って遊んであげて下さい。

また猫ちゃんがストレスを溜めすぎないように飼い主さんが目を離さず見てあげて下さい。
猫ちゃんも無理しているのかもしれません。

ご参考までに…
    • 1
この回答へのお礼

おもちゃはいろんなものを用意しており、いつもおもちゃをガジガジ噛んで遊んでます^_^
人間に関しては舐めるだけで歯をあてることすらしないのでお利口だなぁと感心してました笑

猫からも子犬にじゃれかかるので
無理をしてるなら自分からいかないよなぁと思ったり、、、

力加減がやはりわからない感じなのですね>_<
じゃれあってるときは常に観察し、強いなって思ったら注意するようにするのが一番ですかね??
それで理解してくれたらいいなぁT_T

見てると激しめな遊びでドタバタうるさいですが、、、。
お互いに絡みに行くので好きでじゃれてると思っていいんですかねぇ。。

お返事ありがとうございます。

仔犬ちゃんの方は4ヶ月齢でちょうど社会化訓練ギリギリの時期ですがおうちの猫ちゃん以外によそのワンちゃんと触れ合ったりはどうでしょうか?

お家で飼い主さんとワンちゃんがおもちゃを使って思いっきり遊んでいますか?
仔犬なので元気元気なはずですし、思いっきり遊ぶ中で噛まないでお利口なら問題はないと思います。

猫ちゃんが優しくてお利口とありますがワンちゃんが行きすぎたことをしてしまって例えば猫パンチをしてしまうなどはないですか?
1回の猫パンチで失明をしたワンちゃんもいます。

仔犬でなければ2頭の関係に安心出来ますがそこは飼い主さんが先住猫と仔犬の様子をしっかり見ておく必要があると思います。

うちに昔いた猫はとても気が強くどのワンコが後に来ても知らんぷりだったので(笑)
猫と犬を別にして考えて飼っていました。

トイプードルは賢い犬種ですし、成犬に向かうまでに色々な体験を学習していくと思います。
仔犬の時期はとても重要なので猫ちゃんと仲良しならとてもラッキーなことですし、見守りながらで大丈夫ではないですか?

うちのトイプードルですが1歳になる前にはいけないことをしたら「ノー!」と言えば直ぐにやめましたし、どんどん飼い主さんの言葉も理解して来ますから…
    • 1