プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんなことってありえないと思うのですが、主人は頭にきていて「コムサでは二度と服を買わない」と言います。
2ヶ月ほど前に、デパートでコムサデモードで背広を8万円ほどで買いました。その1ヵ月後くらいに、同僚がよく似た背広を着ていて、よく見ると、表地も裏地もラインも同じなのに、同僚はコムサイズムで1万5千円で買ったそうなのです。つまり、全く同じ背広が、かたや8万円、かたや1万5千円だというのです。
私は、「きっとタグは違うよ」と言ったのですが、主人いわく「タグなんてなんぼでもはりかえられるだろうが」とのこと。「こういう、セカンドラインのあるブランドは怪しい」とまで言います。
こうなったら会社まで行って、主人と同僚の背広を見比べたい衝動にかられますが、その前に、このサイトで質問してみました。
こんなことって、ありえますか????

A 回答 (7件)

DC大好き(だった?)世代です。


ブランド物っていうのは、ブランドってだけで高いお金を出しているようなトコがありますよねえ。

全く同じモノではないとは思いますが、コムサデモードというブランド代としてお金を出したと思えば腹も立たないのではないですか。

春先にコムサイズムのスーツを試着しましたが、ひどくてとても買う気にはなりませんでした。
同じ頃にコムサデモードのスーツも試着しましたが、イズムとは全く違いました。
着心地もいいし、生地も違うし、シルエットも綺麗だし。

そういった事を考えればこの値段の差は極めて当然な事ではないでしょうか。
    • good
    • 52
この回答へのお礼

沢山のご回答をいただきほんとうにありがとうございました。改めて、ありえない、と、私の中で答えが出ました。主人は、ダサくはありませんが、ファッションにはうとくて、デパートのブランド品であれば恥ずかしくないだろう、という感覚で、ほとんど作業着になりさがってしまうのにデパートで高いスーツを買うのです。私は、就職活動も仕事もアパレルでした。主人はキュプラという言葉自体知らないくらいです。そんな主人の「同じスーツに間違いない!」という断言を真に受けた私もどうかしていました。この投稿で、ファイブフォックス及びコムサブランドに不信感をもたれたかた、不快感を感じた関係者の方、ご迷惑をおかけしたかもしれません。すみませんでした。私はファイブフォックスが大好きなので、これからも買いますよ。

お礼日時:2004/11/18 11:50

 あと、何の変哲もない綿のカットソーなのにすごいお値段がついていて


店員さんに聞いてみると「環境に優しいヘンプ(麻)を使っています」とか
「イタリア綿を使っているから肌ざわりがいいですよ」とか
いいよ、そんなものと言いたくなるような付加価値がついていることがありました。
もう一度コムサのタグを見直してみてはいかがでしょう。
羊のマークがさん然と掲げられ、ありがたい能書きが書かれているかもしれませんよ。
    • good
    • 17

 とても興味深いお話ですね。


一見同じ生地を使って、というふうに見えても
裏地が片やキュプラ、安い方はポリエステルを使っているなど
微妙に経費がかかっているというふうになっていると思いますが、
完璧に同じ生地を使っているのでしょうか?
コムサのシリーズでも安いイズムなんかだと、生地が薄っぺらかったりして
明らかに原価を抑えているのが見え見えだったりするんですが。
女性ものなら幾らでもデザインにアレンジが施せますが
男性もののスーツですとそういうわけにはいきませんから
一見まったく同じデザインに見えるのかもしれませが、
実はダーツの取り方などで細かい工夫がされているの出はないでしょうか。
あとは、同じ型紙を使っても
原価を抑えるためにイズムの方は縫製は中国なんかで行っているとかも考えられます。
中国製なんかだとやはり縫製が雑なことが多いですね。
バーゲンで即50%オフになり70%オフも珍しくないので
原価がそう高くないのは当然ですが
それなりの付加価値がついているからこそ85000円なんだと思います。
ブランドイメージにそれだけのお値段を払っているというのもありますが
それだけで商売を続けられるというものでもないでしょうから。

 とはいえ、コムサって変な会社だとよく言われます。
まず店舗の電話番号を公開していないのは謎ですし
開店前にラジオ体操をするなど独特の雰囲気があって
店員が長く居つかないんだそうです。
実はタグをつけかえているだけなんだよぉと言われたら、
そうかもしれないと思わせるものはありますね。
でも現実的にお答えすると、素人にはわからなくても微妙な部分で違いがあると思われます。
それがわからないくらいでしたら、
やはりイズムで購入されたらよろしいのではないかと私も思います。
    • good
    • 27

コムサとコムサイズムの大きな違いは、値段とターゲットと名前(タグ)です。



コムサで9800円でうっているネクタイも、イズムとなればデザインは異なる物の、2800円前後です。
それでもコムサを選ぶのは、デザイン(縫製)の違いとブランド力(タグ含む)だとおもいます
※同僚の方のを多少見ただけではあまりわからないと思います

もし縫製などの多少の違いがあってもそれくらいであれば、イズム(安い方)が良かったと思うのであれば、何に引かれて購入したのでしょうか?
それでもコムサを選ぶ方は、コムサの方がデザイン・縫製が勝る(好む)と思った方だと思います

それ以外でご主人が引かれた理由が"コムサ"というブランドであれば、8万円の価値がありますし、コムサ系であるという事であれば、イズムの存在を知らなかった事を悔やむ事で終わらせるべきだと思います。
    • good
    • 37

コムサデモードとイズムは別事業部で動いているので、


同じものということはありません。

ご主人はスーツのプロですか?

外観がそっくりだからと言って
同じものではありません。

表地、裏地、シルエット
縫製仕様、毛芯のたたき方、
そで付けの技術のひとつひとつが違います。

その違いが分からないのであれば
15000円の方を買えばいいのでは。

コムサデモードを選ぶ必要は全くありません。
    • good
    • 40

ご主人は、8万円出す価値があると買ったのではないのでしょうか。

それであれば、同じようなものが安く売っていても腹が立たないのでは?ブランドものってのはおしなべてそういう存在だと思いますよ。良いものだから高いのではなく、高いから価値がある。高いものを買った自分に満足する。無駄遣いの美学みたいなものです。それができないのなら、ブランドものには手を出さないほうが良いのでは。。。。
    • good
    • 23

タグひとつで価値観が全く変わります。


「コムサ・デ・モード・メン」(←たぶんメンですよね?)と「コムサイズム」ではそれくらい値段(価値観)が違うのも納得です。

たとえタグひとつの違いでも。

ただ、実際に全く一緒かどうかは・・・どうなんでしょうね?
メンの方で規格外になったデザインがイズムに流れてきたのかもしれませんし、単純にタグを張り替えただけではないと思います。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!