アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕返しすることは正しいことだと思いますか?
仕返ししなかったらやられっぱなしになるし
仕返しすると争いになるし・・・。

A 回答 (11件中1~10件)

仕返しすることは正しいことだと思いますか?


  ↑
正しい事です。
理由は質問者さんの言う通りです。




仕返ししなかったらやられっぱなしになるし
仕返しすると争いになるし・・・。
 ↑
争いを怖れていては、やられるだけ
ですよ。

戦うべき時は戦わねばならないのです。
    • good
    • 1

仕返しをしなくても、神様が罰してくれるそうです。

    • good
    • 0

食、睡眠、性など、生きていき、命を次につなげるために必要な行為には快楽があります。


ですから、復讐も達成したときに形はどうあれ快感がある以上は生物としては正しいのだと思います。

私が復讐したときもとてもいい気分でした。
暴行として罰せられはしましたから『きまり』の上では間違っています。
しかし、復讐のきっかけとなったイジメはこれによって終結したのですからそういう意味では正しいのだと思います。
『やったらやり返される』
これが抑止力となり秩序をもたらしますから。

まあ、この復讐劇で担任もクラスの皆も所属する部のメンバーもとても迷惑したのですから、そういう意味ではやはり正しくはないのでしょうね。

このように、被害者が自力救済に出ると迷惑する人がたくさんいて、そういう人らがアレコレ理屈こねまわして被害者に復讐を思いとどまるよう言いくるめるんでしょうね。

復讐せず人生を前に進めたところで、加害者がのうのうと生きているなら復讐心に囚われたものは何の喜びも感じられません。
やはり、加害者にそれ相応の破滅をもたらさないと復讐心から解放されることなどないと思います。
    • good
    • 1

仇討ちは、当然の権利だと思うのだが。

    • good
    • 1

仕返しした経験も、我慢した経験もありますが、仕返ししてもただスッキリするだけで、特に意味は無く感じました。



正しい行動だとも思いません。むしろ仕返ししない方が正しい行動でしょうね。

仕返しするより、そんな事は忘れて、どんどん人生を前に進めて行く方が良いかと思います。
    • good
    • 0

>仕返ししなかったらやられっぱなしになるし


>仕返しすると争いになるし・・・。

結局、上の2つの繰返しになるので、「君子、危うきに近寄らず」ではないでしょうか。
    • good
    • 1

仕返し。

聞こえは良いかもしれませんが、仕返しした時点であなたはその人と同等の人という事です。
その人より上をいくんであればその人と同じ事はしない事です。
    • good
    • 0

だから後手は仕返ししてもよい。

    • good
    • 1

二者の争い事は必ずどちらかの一方的な攻撃によって始まる。

そして、必ず初めに悪い事をした方が悪い。当たり前のことだが、小学校のときに、先にやった方を客観的に判別することができない無能さからそれについて考えることすら悪として教師にねじ伏せられた記憶が我々の正常な思考過程を妨害している。
    • good
    • 0

正しい時と正しく無い時があるから 民事裁判があるのです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!