プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インターネット専用のパソコンをできるだけ安く購入したいのですが、OSやスペックはどれくらいのものを選択すればいいでしょうか?
(MEや2000や98等の違いがまったくわかりません・・・スペックに関してもその程度です・・・)

通信販売よりは、店頭販売の方がいいでしょうか?
ソフマップでの購入を考えています。
その他、中古で購入するデメリットなど
なんでも教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

超初心者だと中古はあまりお勧めではないですが、ソフマップならある程度安心して使えます。



私は一応初心者ではないですが、ソフマップで10年以上前から中古を買っていますが、外れはほとんど無いです。万一おかしければ、直ぐ交換、返金してくれますし、対応も紳士的で安心です。中古やさんの中では一番のお勧めです。

1ヶ月は問題があれば返品自由。価格の数パーセント払えば、3年間の補償が付きますので安心です。

但し、途中で操作などが判らなくてもサポートはしてくれませんので、注意が必要です。別途お金を払えばやってくれるようですが。

ソフマップ補償
http://used.sofmap.com/used/event/3003300.htm

お勧め機種:
Macが個人的なお勧めですが、ご希望と違うと思いますので、Windowsですと、
・OSは、Windows2000かXP
・メモリーは、少なくとも256MBで、XPなら512MB以上
・メーカ、CPUとかはご予算とデザインでお選びください。

お買い得があると思うので、お店で相談してください。
通信販売よりお店の方が、品数が多いし、中古の外観の状態が確認できますので、店頭で見てからの方がいいです。特にモニター(CRT、液晶)は、見ないとだめです。

お買得?
http://used.sofmap.com/used/event/3006200.htm

店舗
http://tenpo.sofmap.com/tenpo/default.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ソフマップならある程度安心して使えます。
昨日ソフマップで見てきて買えそうな値段のPCがいくつかありましたので安心しました。
補償も3000円程度だったと思うので購入の際には入ろうと思っています。
>・OSは、Windows2000かXP
 ・メモリーは、少なくとも256MBで、XPなら512MB以上
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/15 17:53

Windowsのバージョンに関してですが


Windows95
 USBが使えない。(例外的に使える機種もありますが不安定)
 IEが4.0で、実質的に見られないページが多い。
 最新バージョンのIE6.0も非対応。

WindowsNT
 完全なビジネス用。
 初心者には敷居が高い。

Windows98
 USBメモリなど多くの機器が非対応で制限が多い。

Windows98S(セカンドエデュション)
 Windows98の改良版で、現行機器は一応使える。
 大抵の機器は専用ドライバー(製品に付属)が必要。

WindowsMe
 Windows98Sに音楽や動画の機能を加えた物。
 動作が重たいと不人気。

Windows2000
 ビジネスユースだが、その分余分な機能が無く、堅牢と人気がある。
 メモリ管理もよく、安定さでは一番。

WindowsXP
 Windows2000の後継、現行バージョン。
 Windows2000に音楽や動画など遊びの要素を加えた物。
 相当なスペックが必要。

こんな感じで、できればバージョンアップではなく、オリジナルでWindows98S,Me,2000,XPのものをお選びください。
出切ればWindows2000かXPがよいですよ。
ドライバーはプリンターに限らず、LANカードやUSBメモリなど、周辺機器の接続で必要になります。
Meや2000,XPですと、Windowsの中に予め入っていて、繋ぐとそのまま認識するものも多いです。
中古で問題になるのはノートで、このドライバーが無いとモニターを表示させるビデオカード(内蔵)が巧く動かず、色がおかしくなる場合もあります。
オリジナルのWindowsCDがあれば、メーカーは
Windows+ドライバー
をCDに入れて売ってますから、何かあったときでも簡単に正常な状態に出来ます。
リカバリーCDの名前で付いてます。(最近のはHDD内に隠してあるので、改めてCDはないのが多いですが、これはここ1年ほどの機種)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OSにもそれぞれ特徴があるのですねぇ~・・・
みなさんの知識には脱帽します。
>できればバージョンアップではなく、オリジナルでWindows98S,Me,2000,XPのものをお選びください。
あたしには、なんとなくしか意味がわかりませんので店頭で購入するときこのまま指定します・・・笑
ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/15 19:42

 今使っているパソコンはXPですか?今使っている物を基準にして中古を買い求めるのがいいでしょう。



 MEや98なんて判らないことだらけですよ、XPと作法が色々違うのと、今のとまったく違う事が多々ありますから、それらにちゃんと自分で対処できなければなりません、ソフマップなら機械としてはジャンクで無い限りは間違いないでしょうが、使い方、使いこなしについてはあまり情報を得られないでしょうから

 インターネットするのにどんな機器が必要で、どのような接続方法をするかとか、OSの入手方法とか色々クリアしなけばならないことがあるので、それらを自分で調べることができたなら中古機に挑戦してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のOSは2000です。以前は98でした。
仕事で使っているので操作がわからないということは
ないと思います。質問はPCのハードについて初心者という意味でした。わかりにくくてすみません。
OS付のマシンの購入を考えていたのですが、他に入手方法ってどういうのがあるのですか?
ソフマップでの購入ならまず問題ないという事ですね!
どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/11/15 17:48

私も、今年の2月に中古でパソコンを買いました。


初心者で、いろいろ迷いましたが、安定性ということでXPにして、富士通のデスクトップのXPのホームで、送料こみ97000円くらいでしたよ。
気をつけるのは、中古は、安いとOSなしとか、いろいろ付属品に欠品があったりするので、(普通、記載してあります)それさえ見て、全てそろっているのを買ったら安心なのじゃないでしょうか。
私は、ネットとメールするくらいなので、CPU1.1で、メモリ256、HDD80で、全く問題ないでした。
ソフマップも見ましたよ。
あと、いくつか一ヶ月くらい見たし、迷いましたが、これからボーナスシーズンだし、掘り出し物にあたるといいですね。
(それから、私の買った中古屋はパッセルというのですが、URLを貼ろうとすると、うまく貼れませんでした。なんだろう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>CPU1.1で、メモリ256、HDD80
同じ初心者ということで参考にさせてもらいます!
パッセルというところも調べてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/15 17:35

中古ですが、全くの初心者という事でしたらお勧めできません。


それでもという事であれば、
まずOS(Windows)が付いてるかどうかご確認ください。
安い物ですと付いてない場合があり、別途購入する必要がありますし、特にメーカー品はドライバーを集めるのに苦労します。
Windowsは最低でも98S以降、それより古い98や95ですとLANカードが対応してなくて、ネットに繋げない可能性もあります。
できれば、WindowsXPか2000が無難でしょう。
性能的にはCPUはPentium3-1GHz以上、セレロンなどでもこれ以上ならかまわないと思います。
私のはPentium3-600MHzですが、セキュリティーソフトなどをバックで動かすと、かなり動きは鈍くなります。
メモリは512MB程度は欲しいですが、このあたりは後日増設すれば済みます。
スペックとしてはこんなところですが、中古のデメリットは何が起こるか分からないし、何かがあっても自分で解決(或いは有料で)解決しなくてはいけないことにあります。
私としては完全な中古より、メーカーが認定したリユース品とかアウトレット品をお勧めします。

参考として
http://jpstore.dell.com/dfo/ (Dellアウトレット)

http://outlet.sotec.co.jp/index.html (SOTECアウトレット)

これらは新品と同じ扱いになります。
NECなど、メーカーが下取りして整備したリユース品を売ってるところもあり、こうした物も一定のメーカー保証が付きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

98Sって存在を知りませんでした・・・
>メーカー品はドライバーを集めるのに苦労します。
はどういうことなのでしょうか?プリンターとかのドライバのことですか??すみません。さっぱりです。
LANカード対応が必須ですね。
アウトレットや、リユースがあるのも知りませんでした。
やはり、保証がついている方がいいので、いろいろ比較して見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/15 17:30

インターネット専用(Webとメールだけ)ということであれば、かなり低性能なものでも大丈夫です。


(ただし、動画を見たいなら別ですが)

OSは、Windows 98, Me, 2000, XP のどれかをお勧めします。95やNTだと古すぎて苦労します。

スペックは、きちんと動作するものであれば、それほどこだわらなくて良いと思いますよ。少なくとも上記のOSが動作するなら問題ありません。
各OSを動作させるための最低スペックがあります。
それを上回っていれば大丈夫でしょう。

中古のデメリット:

・メーカーのサポートが切れている(修理が有償)
・機能を拡張したくてもできないことがある(規格が古くて合わない、など)
・モニタが液晶ではないことがある(液晶は消費電力が少なく、目にも優しく、軽くて場所もとりません)
・当然ですが、新品より遅いし容量も少ない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動画は見ないと思いますが、画像の表示は速いほうがいいですよね。
モニタは液晶で、OSが98以降という事ですね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/15 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!