プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上司に送るメールについて
ーー
○○様、○○様

お疲れ様です。
○○○○(フルネーム)です。

○○の件、承知しました。
宜しくお願い致します。

○○(名字だけ?)
ーー
アルバイトとして働いている派遣会社へ送るメールです。
・初めに会社名はいらないですか?
・最後は自分の名字だけでいいのでしょうか?最初に名乗っているので最後はいらないのでしょうか?(短い文なのでクドいと思いました)

A 回答 (6件)

こんなかんじかな。



-----

●●〔役職名〕

○○(自分の姓、正確を期したいときは姓名)です。

▲の件了解しました。
よろしくお願いいたします。
(この辺、用件次第で変わる)

○○○○(自分のフルネーム、必要に応じて役職等をつけて)

-----

具体的なことが分からないのでプロトタイプです。
>▲の件了解しました
のところはほかにも
・承りました
・確認させていただきました
・検討させていただきました
など様々な言い回しがありますし。
    • good
    • 0

〇〇課長


お疲れ様です。xxxx派遣中の△△です。

○○の件、承知しました。
以上、宜しくお願い致します。

でいいんじゃないですかね。

「お疲れ様です」はかなり上下問わず使える表現なので、問題じゃないでしょう。上司が自分より先に帰宅するときには普通に「お疲れ様でした」と言いますから。これが「ご苦労様です」だと目下に使う表現であり、問題ですが。上司に頼まれてた資料を仕上げて持って行ったときに上司から「ご苦労さん!」って言うような使い方になります。
    • good
    • 0

ダメ。


「お疲れ様です」の様な文言は上司が部下に対して言う言葉であり、部下が上司に対して言うのは失礼。
    • good
    • 0

>○○様、○○様



お疲れ様です。
○○○○(フルネーム)です。

これ、理解しかねます
>○○の件、承知しました。
宜しくお願い致します。
○○の件、の内容によっては、承知(うけたまわりて知る)、よろしくお願いします、は違和感があります
>最後は自分の名字だけでいいのでしょうか
相手が、それであなたと特定可能ならいいでしょうが・・・派遣先へのメールなら派遣元会社名、名字(必要に応じて名前)。
ひな型・定型文に頼りすぎ?。
    • good
    • 0

>・初めに会社名はいらないですか?



要ります

「お疲れ様です」が不要

最後の名字は無くてもいい
    • good
    • 0

>アルバイトとして働いている派遣会社へ送るメールです



派遣元ってことですか?

会社同士でなければ
社名は要らないです。

〇〇様


おつかれさまです。
ご連絡ありがとうございます。
〇〇の〇〇です。(どこに派遣されているのか?)

メールいただいた件、承知いたしました。
よろしくお願いいたします

送られてきたものならレスで送れば
判りやすいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!