プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ紙幣の最高額は1万円なのですか?

例えば、100万円のブランド時計を買った場合、1万円の紙幣を100枚持っていかないといけません。

しかし、初めから100万円札を作っておけば、1枚で支払えるので楽だと思いませんか?

A 回答 (31件中1~10件)

1枚で買えるので楽、というのはその通りですが。

同時に、落としたりすられたりすれば、100万円一気に失うことになります。

きょうび、それくらいの買い物は銀行振込かクレジットカードが普通です。最近はあまり流行らないかもしれませんが小切手という手段もあります。

現金を使わないメリットは、安全性です。

アメリカだと100ドル札は存在するけどほとんど流通していません。日本の二千円札並に見かけない。日常生活で使われる実質的な最高額紙幣は20ドル札です。強盗とか多くて少々物騒なのと、偽札も日本より多いため、高額の現金は持ち歩かない、使わない社会になりました。
    • good
    • 0

そのような現金主義ではなくて、カードによる買い物に変えなさいと国が方向転換している最中ですよ。

    • good
    • 0

コンビニでサンドイッチとコーヒーを買って100万円札だされれると


買う方は楽でもお釣りを返すコンビニは大変です。
釣銭準備金を今は1円玉~5000円札でよいものを100万円札が出ると
万札をたくさん用意する必要があり、コンビニは強盗の恰好の標的となります。
コンビニの身にもなって考えてください。
    • good
    • 0

世界的には高額な紙幣は使用されていないようですね


100ドル札なんてむしろ高額すぎて使用頻度は小さいようです
カード使えないやつは千円札で十分という感じが世界の趨勢です
    • good
    • 0

それは、法律でそう決まっているからです。

    • good
    • 2

この世の中にはカードという便利なものが有ります、お札などそんなに持ち歩くもんじゃないんです。

    • good
    • 1

採算取れれば、とっくに発行しているよ。

    • good
    • 4

そう言う方の為に100万円札ご用意いたしました。

「なぜ紙幣の最高額は1万円なのですか? 例」の回答画像24
    • good
    • 5

100万円の買い物をしたことがない人がほとんどかと…

    • good
    • 0

100万円を、しょっ中は使わない人が多数だから、もし発行しても、需要がね。


2000円札だって、需要がなくなって使わなくなったから、発行しなくなった。
沖縄で一生懸命使っているみたいだが、その他の地区では、使わなくなっている。
100万円を使うのは、どの程度の割合なのかな!?
採算取れなきゃ発行なんてしないよ。
    • good
    • 5
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!