プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離婚時に子供がいる場合子供の親権は母親側に行くのは一体何故でしょうか。

A 回答 (5件)

それは、母親が子供に、1番近しいからです。

    • good
    • 0

子どもの健全な養育の為の手助けは、母親の方が適しているからです。

母性と言われる、子の成長に欠かせないものを母親が持っているからです。それは母親の自然性として、優しさ。協力。親切。育む。と、言う心情の能力が父親よりも遙かに備わっているからです。
    • good
    • 0

母親の方が、子育てが上手だ、という


ことは色々な調査で判っているからです。

例えば、国連の調査ですが、父子家庭の金遣い
ですが、父親は自分の為に使うことが多い、
母親は子の為に使うことが多い。

日本でも、母子家庭の方が、父子家庭よりも
犯罪発生率が低いことが判明しています。

両親が揃っている家庭  54,7件/一万世帯
母子家庭       275,9
父子家庭       337,6
    • good
    • 1

私は親権について裁判で争いましたが結果的に負けた母親です。


収入面でも勤め先の福利厚生面でも私の方が元夫より優位でしたが、私が家を出る形になりましたので子供達の環境が変わることが敗因でした。
母親が有利と言われるのは、父親がこれまで育児に積極的ではなかったか、またはシングルファーザーになった時にフォローしてくれる人が居ないからじゃないですか。
私は早くに両親が亡くなっていたので、フォローという点においては元夫の方が有利でした。
母親が上で父親が下というのではなく、総合的に判断しての結果ですよ。
    • good
    • 0

貴殿は乳を与えられますか?


母親になれますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!