プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在勤めている職場では早番、遅番、土日祝の早番と言うシフトがあるのですがそれまでシフトをこなしていた同僚が家族か反対しているので日勤だけの勤務になりました。上司も強く言えないでいるようです。他の同僚もなんとか回数は少ないもののシフトをこなしています。
家族が反対しているからと言って日勤だけの勤務をしている同僚は仕事に気まずくて来づらくないのか?と思う程です。
こう言う人って仕方ないのですか?

A 回答 (3件)

シフトが選べるなら、仕方ないです。


うまく調整するのが会社の役目だし、その事で気まずい思いをさせないのが同僚の役目です。

「全員に平等にシフトを」というのは、いろいろな働き方が選べる現在には通用しないです。
その事で、不満に思いたくないですね。

とはいえ、「日勤だけの人」(シフトをこなせない人)を正社員扱いにするのはどうかとも思います。
それなりの減俸があってしかるべきだし「パート扱い」にしたいものです。
「家族が反対していることに自分が同意したから」というのが正確な理由ですよね。
会社の裁量が確かめられるところです。
何もお構いなしでそのまま日勤だけで続けることを認めたなら
よほど出来る社員なのか、会社がアホなのか、どちらかです。
すべては、給料に反映していただければ、社員が文句を言う筋合いはありません。

私は、介護業界に入ってシフト勤務をこなして8年目です。
来年、60歳迎えるにあたって、「遅番のみ」にしていただこうと交渉中です。
たとえ減俸になっても、自分の心と体のことを思えば、願いを通していただきたいと思っています。
    • good
    • 1

元々、3シフトある会社に就職したんですから覚悟が要るんでしょうね。



それでも、色々な事情があり、無理なら強制する事は出来ないと思います。

他の人が色々言うかも知れませんが、文句を言っても仕事は待ってくれませんので
諦めるしかありません。

また、本人が居ずらくなれば、居なくなるのでは?と思います。
出来れば働く者同志ですから、あまり相手を攻撃しない様にするしかないと
思います。
    • good
    • 0

いますよそういう人。

多分、上がやめて欲しくないからせめて日勤で働いて欲しいって言ったのでは。
本人が気まずいかはわかりませんが、本当に「家族が反対してる」だけの理由なら周りからはワガママ扱いされそうですね。いろんな事情があるかもだけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!