アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows10で知人に譲るため完全な初期化をしようと回復から個人データの削除もしたのですが
終わったあと「完全に初期化できませんでしたもう一度お願いします」みたいな文章が出てきたので
もう一度したのですが、また同じ文章が出てきました。
見た感じすべて消えているように見えるのですが、この状態で譲るのは危険でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • Windowsoid はありましたがその中にデータは残ってませんでした。
    これは大丈夫ですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/03 08:52

A 回答 (5件)

「このPCを初期状態に戻す」の「すべて削除する」でPCを完全に初期化する手順


https://freesoft.tvbok.com/win10/reset-this-pc/h …

上記で 「ドライブを完全にクリーンアップする」 を選択されての事だと思います。"通常は「ファイルの削除にのみを行う」を選択すれば十分です。" と書かれていますので大丈夫だとは思いますが、完全に消去できなかった可能性もありますね。

心配なら今度は「ファイルの削除にのみを行う」を選択して削除を行って、一応削除されていることが確認して下さい。更に下記で、空き領域を潰せば完璧でしょう。これで、復元ソフト等で見ることはできなくなります。

ハード・ディスクの空き領域のデータを完全消去する
https://blog.goo.ne.jp/qqqq_cat/e/06e97deb56cd8f …
    • good
    • 0

恐らく今回のケースでは無いと思いますが、「PC」を開き、Cドライブ(「C:」が付いたドライブ)を開き、そこに「Windows.old」というフォルダがあれば、中にデータが残っている可能性がありますから、残っているデータによっては危険かも知れません。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

「Windows.old」フォルダを開き、


ウィンドウを最大化し、
上部の「表示」タブをクリックし、
「隠しファイル」にチェックが入った状態にしてください。

すると、隠しファイルも表示されますから、その状態で何も表示されなければ、ファイルやフォルダが何も無いという事ですので、安全と言えるかと思います。

その後、チェックを元の状態に戻してください。
    • good
    • 0

どうしても心配だったら、データ消去ソフトも使ってみましょう。



例えば、フリーのPartition Master Free。
https://jp.easeus.com/partition-manager-software …

最大10回までの消去回数を設定可能です。

ご参考になりますと幸いです。
    • good
    • 0

心配であれば、クリーンインストールしてしまうのが一番いいと思います。


変に特定のデータだけ消去しようとするからかえって時間がかかるのだと思いますけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!