アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今A県に住んでいます。そして、A県で原付を購入しようと思っているのですが、私の現住所、本籍共にB県にあります。現在居候のような身分です。

この場合自分でナンバー取得や、自賠責加入をする場合どうすればいいのでしょうか?B県に戻り登録等済ませて、それをA県に持ち帰れば良いのでしょうか?

その場合、どんなことに注意すれば良いのでしょうか?また、他にもっといい方法がありましたら教えてください!よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

基本的には他の方がお書きのように、A県に住民票を移すか、


B県で登録するしかないのですが、自治体によっては、「学校や
転勤で一時的に住民票と住所の異なる方は役所で相談ください。」と
成っている場合があります。
この場合ですと、公共料金の領収書等で貴方が今お住まいの住所に
居る事が証明できる書類と住民票の住所が確認できる書類を
持参して相談すれば現住所で登録させてくれた筈です。

いずれにしても、現住所の役所に問い合わせる事が先決だと
思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね☆ごもっともです!明日(現住所の)役所に行ってみます。それでも無理なようでしたら、また相談させて頂きます!

とりあえず、学生なので学生証持参で行ってきます。ありがとうございました♪

お礼日時:2004/11/19 03:39

東京のお店で新車の原付を買って、四国へ送ってもらい、自分でナンバー登録をしたことがあります。


車体そのものがなくても、必要書類があれば市区町役場にてナンバーが取得できます。
蛇足ですが住所は実際のところへ移したほうがいろいろ便利ですよ。学生以外は(厳密には学生も)住所を移さないと違法になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は学生なので、もしかしたら登録できるかもなんですね!とりあえず、原付の契約は済んだので明日にでも役所に行って聞いてみますね!ありがとうございました~!!

お礼日時:2004/11/19 03:36

A県には住民票がないので、ナンバー登録できないと思います。


1.A県に住民票を移す
2.B県でナンバー登録をして、A県にもってきて、原付に取り付ける
のいずれかの方法ですね。
毎年5月ごろに税金の納付書が届きます(B県に)。忘れずに支払ってください。
自賠責は、コンビにでも加入できますが、面倒を避けるため、住民票の住所(免許証の住所)で登録されるといいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎年5月に税金の納付書が届くんですね!初めて知りました、ありがとうございます。

とりあえず、もう引越し時には一度ナンバーを取り直すことを前提に、ナンバー登録してこようと思っています。回答ありがとうございました♪

お礼日時:2004/11/19 03:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!