dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

来週に一泊二日で北海道へいくのですが、
レンタカーで釧路空港から旭川動物園へ行き、富良野で一泊して朝から出発、そのまま釧路空港のルートは難しいですか?当方雪道の運転の経験がないので、教えてくださると助かります…!

質問者からの補足コメント

  • 飛行機は12時35分発なので12時頃には空港に着きたいです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/03 15:55
  • 旭川動物園や青い池に一度行ってみたかったんですけどやっぱり無謀ですよね…
    少し計画を練り直してみます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/03 16:05
  • やはりそうですか…釧路へいくのが一番の目的なので、美瑛旭川はまた今度機会を見計らっていくことにします。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/03 16:22

A 回答 (4件)

まず、空港でレンタカーを返却されるのでしたら出発35分前の空港着(レンタカー会社の空港営業所着)は危険です。

せめて1時間前を目安としましょう。

なお、美瑛→釧路空港は道東自動車道を使っても夏場で3時間は見ておかないと。計画としてはです。で、冬はもうちょっとみないとダメですね。
なので美瑛出発は7時かそれ以前が目安かと。
あとは当日の気象状況、道路状況次第です。
通行止めや規制の情報は以下で。

http://info-road.hdb.hkd.mlit.go.jp/RoadInfo/ind …

Googleマップのストリートビューを見るとわかりますが、途中民家が無い山の中を通ります。民家が有る地域でも牧場など家と家の間が相当離れているところが多いです。
山影に入ると携帯の電波が届かないところがあったりもします。
で、この季節ですと圧雪の上に新雪が少し積もっていたり凍結していたり。
かつ地元の方はそれなりのスピードで走ります。全くそういった道路での走行経験を持たない人がそれにつられると・・・。
そうぞお気を付けて。

---

初日に釧路方面の観光があるのでしたら釧路IN、旭川OUTが無難です。
釧路方面の観光が無く旭川・美瑛・富良野だけであれば旭川IN / OUTか新千歳IN / OUT。
    • good
    • 2

旭川→美瑛なら何とかなりますが、釧路となると無謀です。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

雪道の経験が無い人にはキツイと思います。

釧路から旭川行くには峠超えするので非常に危険です。
一泊2日であれば道東の釧路周辺の方が雪あまり積もらないのでそちらが良いと思います。
本州の雪道と同じ感覚でいたら事故りますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

何時の飛行機に乗るの?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!