準・究極の選択

中学2年の長男です。今日学校行きたくないと言い始めました。なんとか今日は学校に妻が車で学校まで送って行きました。部活も休んで帰ってきました。理由を聞くと学校に行きたくない人しかわからないとの事
私は学校無理に行かせたくないのですが、妻が今後の事があるので長男に学校は卒業まで行かせたいと言います。どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

現在中3の女子の者ですm(*_ _)m


中1の時私は部活でいじめられてしまい、中2に入る頃学校に行けなくなりました。めんどくさかったからだと思います。人間関係が。それと、朝起きるのが辛かったです。(笑)
人それぞれですよね、自分にしかわからないです。
まずは、いじめられてないか聞いてみましょう。
いじめられていると親には言いずらいものです。カウンセリングを受けてみてはいかがでしょう。
学校には無理に行かせないと言いましたが、勉強面では大丈夫ですか?家庭教師など雇ってもらった方が受検も安心して受けれると思います。学校を休むかわりに授業に出れないわけですから、その分きちんと勉強しないといけません。その事を長男に言った方がいいと思います。

まずは学校に行かない理由を問いただしてみましょう。
でも、無理に聞きすぎると本人のメンタルが追い詰められ最悪の場合自殺してしまうかも知れません。
なので担任ではなく、カウンセラーの人に、子供が理由もなく学校を休み始めたんです。って言いましょう。
私の経験上、担任は全然助けてくれないので。笑

長文になりましたが、お読みくださったら幸いです。
学校は無理に行かなくてもいいと思います。ですが本人がもしいじめられているようでしたら、担任ではなくカウンセラーに相談した方が良さそうですよ。解決してくれると思います。

長男やあなたも無理をなさらず!
    • good
    • 0

精神科でカウンセリングを受けるのが適切ですよ。

    • good
    • 0

一番いいのは、カウンセリングを受けさせたらいいです。


本人なりにつらいことがあるのかもしれませんし、
話をすると心が軽くなります。
素人だと充分に言いたいことも言えなかったりするので、
学校か教育センターにいるカウンセラーと相談したらいいと思います。
秘密厳守ということで。
いじめなどがあれば学校の先生の力を借りないといけませんが、
それ以外でもなんとなく学校に行けないということもあります。
そんな時は、カウンセリングを続けていくと良くなります。
とにかく話させることで、
心の中のモヤモヤを解消させるのがいいです。
    • good
    • 0

元不登校です。



行きたくないのは何かしら理由があります。
そして、息子さんは、きっと今までも行きたくないけど、行かなければいけないという気持ちの葛藤をしていたと思います。
それを勇気を出して、両親に言えたので、責めないであげてください。
まず、話してくれたことを褒めてください。
「きっとずっと悩んでたのか?話してくれてありがとう。」と一言掛けてあげてください。
両親ならなんとかしてくれる、助けてくれるそう思って信用して言ってくれたと思います。
行きたくないのは助けを求めてるんだと思います。
もしかしたら、親に言えない学校での悩みがあるのかも知れません。
1日休ませて、学校に行かせるよりかは、長期の休みを取って、どこかに連れて行ってあげてください。その時にふと話してくれたりする場合があります。
とりあえず、学校のことは逸らしてあげてください。
ですが、息子さんは長期の休みでも、心は休まってない可能性があります。
私がそうだったのですが、行かなければいけないけど、行きたくないと悩んでいて、長期の休みを頂いた時、「皆は学校に行ってるのに私だけ休んでる。行かなきゃ行かなきゃ」と休みの間ずっとかんがえてました。
先生にも「休んでるけど、気持ちは休まってないでしょ?学校のことばかり考えてるでしょ?」と図星を突かれました。
ですが、1日休んで、次学校に行くとなると、苦痛な気がします。
そして、長期の休みが決まると、「あ、休んでいいんだ」と、少し気持ちが楽になります。
そして、学校の先生などの電話は絶対子供の前ではしないでください。
息子さんはきっと親が何度も電話口で先生に謝っているのを見ると、苦しくなります。
「自分のせいだ。行かなきゃ行かなきゃ」となります。
息子さんの前でする場合は謝らずに、「ありがとうございます」と明るくの方がいいと思います。
重い雰囲気だと、さらに息子さんの重荷になります。
行かなければいけないのは本人が1番わかってます。
場合によりますが、先程も長期の休みや、一日休みと言いましたが、個人差があります。1日休めが行ける子や、長期休んで行ける子、1日休んでも、長期休んでも行けない子もいます。
私は2日に1日のペースで行ったり、1週間行かなかったりなどありました。
長期休んだら行けると思いがちですが、行けなくても責めないでください。
行きたくないと言うのは、心や体の限界が来ているサインです。
学校を休んでいる間の過ごし方ですが、昼夜逆転になってしまいがちですが、それはなるべく避けた方がいいです。
昼間起きて、ゲームでもなんでもいいですが、好きなことに没頭させてあげてください。
そして、将来のために自主勉も忘れずに笑
学校からプリントなどをもらって、家でやるのもよしです!
私は勉強もせずに、ゲームに動画昼夜逆転生活で、通信校に通って、アルバイトをしていますが、元からバカだったので、もう少し勉強をしていればと思ってます笑
今の学校には、別室登校や保健室登校などがあるので、そういうのもご検討なさってはいかがですか?
まず、息子さんに何故行きたくないのかを聞かなければいけないので、ドライブがてら、どこかに行って、気晴らしをしてあげてください。
話はそれからですね笑
いじめなら、そんな学校行かせなくて大丈夫ですよ。今後の事なら、不登校でも自主勉をしたり塾に行けば、通信高校なら行けます。全日は出席日数が足りないと無理ですが...
通信でも卒業すれば普通に就職も可能ですよ。
今はとにかく、息子さんに無理をさせないことです。
きっと、お母様もお父様も驚いて不安でしょうが、きっと大丈夫です。
    • good
    • 0

理由もなく行きたくない


と言うことは無いので、何かしら理由がある

普段、担任とコミュニケーションとれていますか?
お子さんと担任
もしくは、親と担任とで

無理矢理と放任の二者択一ではなく、中間策をひとまずとってみては?

1日もしくは2日なら無理強いしない
かといってあまり長期になると逆に復帰しにくくなる

1日2日なら担任に相談して、体調が悪かったで済ませられますが
長期になれば、クラスで当然話題になる->さらに行きづらくなる
の悪循環になりかねません

1日ゆっくり休ませてみて、夜落ち着いてお子さんと会話してみる
万能薬も特効薬も無いです

まずはお子さんの話・考えを聞いてみましょう
相談してくれなければ対応策もとれない
対応策がとれなければ、このままずっと・・・
それでは駄目だという意識があるのなら、何か話してくれるでのは?

さらに担任にも相談、学校で何かきっかけがあったのか?予兆があったのか?
頼りになる担任なら良いのですけどね・・・・
    • good
    • 0

無理に行かせる事は、良く無いです。


行きたくない理由を、丁寧に聞き取りましょう。
怒っては、いけません。
親に言えない様なら、専門家に任せましょう。
親の都合や世間体などは、構っている場合ではありません。
子供の今と将来が掛かっています。
    • good
    • 1

ご心配です。


無理に連れて行くのは逆効果。
担任へ相談し、スクールカウンセラーを紹介してもらいましょう。
原因を把握しない限り対策が出来ません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!