はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

軽自動車の車検費用っていくらぐらいかかりますか?

真面目に回答お願いします!

A 回答 (12件中1~10件)

11月に車検でした。

古いクルマなので、ハブベアリングを交換+オイル、エレメン交換込みで83000円でしたが、ラグビー仲間価格!で80000円。いつもは7万円位です。
「軽自動車の車検費用っていくらぐらいかかり」の回答画像12
    • 0
この回答へのお礼

では10万あれば大丈夫ですかね?

車検費用

(税別) ¥13,000
(税込みですと¥14,040)

申請代行料 無料

法定費用 \32,770
(内訳は下記3点)
・重量税 \6,600
・自賠責保険 \25,070
・印紙代 \1,100

合計車検費用 \46,810

車検費用とは、車検整備代金とかを指し、残りの法定費用は税金とかなので固定

マッハ車検とかですと上記が最低費用ですが、故障個所とかない新車買ったばかりの
車とかはそんな感じです。
    • 0

15万円の内訳を見なければ、高いも安いも分かりません。

しかしこの業界、1回のぼったくりで客を失うより、何度も通うリピーターをつくったほうが儲かります。今時、法外な値段をふっかけるのは、激安車検をうたう業者くらいです。
    • 0

見ないとわかりませんが、ぶつけた箇所もなく、

半年ごとの点検も受けていれば、10万円以内だと思われます。
しかしもしも、法定点検さえ受けていないとなると、20万円以上掛かる可能性もあります。
    • 0

軽自動車というだけで車種も用途も分からず、車検費用という曖昧な言葉で何の費用かも明確ではありません。

また、現車もない状態等などを考慮すると 回答もあらゆる状況を想定しないといけませんので、最低ですと持込検査費用だけの¥1400 〜 最高ですとケーターハム セブン160sの全損車両を修復して車検を取得とすると500万円くらいの範囲で考えれば間違いないです。
    • 0

自賠責25070+重量税6600+印紙代1400=28570円

以上は、最低でもかかる

整備工場に出すなら、上記とは別に基本検査費用なり手数料が発生する。
また部品の交換費用なりも発生する。
検査費用って整備工場により料金が異なります。部品の工賃の代をとるかも、整備工場により異なります。
検査費用なりで4.5万未満で収まる場合もあれば、ディーラーさんとかだと、7万円弱かかる場合もある。さらに高い整備工場もあるかもしれません。

ただ、軽自動車でも、何キロ走って、登録何年目の車検かにより交換する部品に違いが出てきます。
10万円未満の8万円程度で終わる場合もあれば、12万円以上の費用が発生することもあります。

よって、どれぐらいかは、整備工場なりに見積を依頼してください。

>初回なんで流石に15万いかないですよね?

登録3年目の最初の車検ですか?
それなら、オイル交換、オイルエレメント、ワイパーゴム、エアコンフィルターぐらいでしょう。
これぐらいの整備なら部品と工賃を入れても2万円もかからないはずですけどね・・・ 工賃を除けば、高く見積もって1万円程度の内容ですから。

タイヤは走っていると消耗しますし、バッテリーも使い方などにより劣化が異なります。
タイヤとかバッテリーとかになると、割高になりますので。
    • 0

元整備士です。

軽自動車の車検費用は、車にもよるけど初回でしたらほぼ部品交換する所と言ったらバッテリー、エアークリーナー、オイル、オイルエレメント
ワイパーゴムくらいだと思うので7万円前後くらいだと思う。
整備工場によって、車検の費用も差があります。
車検の基本整備費用だけでも、ディーラーだと3万円くらい取られてしまうけど
民間整備工場の安い所だと1万円なので、ここで2万円の差が生じます。
あと、代車費用が無料の所と有料な所でも差が出ます。
部品交換にかかる工賃も安い所と高い所で差がでます。
なので高い所では、7万円~8万円かかるのに対して
安い所だと5万円~6万円と、2万円~3万円くらい差が出る場合もあります。
安くする方法は、整備工場を何社か回って見積もりをだしてもらう事。
そして、その見積もり内容をここで質問してください。
これだけ部品交換があるのですが、この費用は妥当な値段でしょうか?
みたいな質問をされると詳しい方からの回答が付きます。
妥当な価格ならいいけど、場合によってはぼったくり業者の価格だったりもしますからね。
初回の車検費用で8万円超えたらボッタくりレベルです。
    • 0

何れも大きな事故や故障が無いとして・・・

初回車検なら7万以下でしょう。
これが10年10万km以上なら10万は必要だし、タイミング・ベルト交換時期に当たれば10万以上も覚悟と必須ですね。
これに何らかの大きな修理等が重なれば20万も夢では無いでしょう。
    • 0

はじめての車検だったら

荒い乗り方をしたり大きな事故を起こしていなけりゃ6~7万で充分いけます。

どっちにしても実際は店との交渉次第。
最初に希望金額を言ったほうがいいです。
車検なんて安く上げようと思えばできるんですから。
    • 0
この回答へのお礼

一応15万用意しとけばなんとかなりますね!

もしなんなら「15万を超えない範囲でやってくれ」と言えばそうしてくれます。

• 0
この回答へのお礼

でも、初回なんで流石に15万いかないですよね?