プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさん、おはようございます♪
軽自動車についてのご質問です。
軽自動車のメリットとデメリットはどんなことがありますか?
また、税金や維持費などはどれくらい変わってくるでしょうか?詳しく教えてください。

みなさんの意見やご回答お待ちしています。
よろしくお願いします。

「みなさん、おはようございます♪ 軽自動車」の質問画像

A 回答 (6件)

メリット 高速以外では最強。

道に迷って、どんどん道が狭くなっても楽々クリア。狭い道で、前から下手なママが運転するミニバンが来ても、ひょいと左によって、道を譲ってやれる。駐車重は、入れるのも出すのも簡単。
一車線の道を、右折する時も、センターラインより若干右に寄っていると、後続車は左側から、楽に通れるので迷惑を掛けない。
デメリット いまだに軽自動車を安物だと思っている、昭和から脳みそが、進化していない人がいる事。
    • good
    • 1

メリットは税金が安いと言う事と、ガソリン1リットルあたりの走行可能距離が長くなる。


駐車枠に余裕を持って駐められる。
デメリットは価格がコンパクトカーと変わらないしグレードによっては逆に高い。
4人しか乗れない事とナンバープレートが黄色なので直ぐに軽自動車と判る事も有り、
煽られやすい。

と言う事も有り、春に軽自動車に買い替えましたが白ナンバーにしました。(笑)
    • good
    • 1

軽自動車は、税金が安い。


ガソリン満タンに入れても安い。
普通車が通れないような狭い道でも軽なら通れる。
小回りが利く。
駐車場代が安い。
車検が安い。
高速道路代が安い。(有料道路が安い)
洗車が楽だけど、ハイトワゴンになると天井とかのワックス掛けは大変になる。(普通車よりはマシ)

デメリットは、ノンターボだとパワーなさ過ぎて人乗せたり、エアコン付けるとかなり重さを感じる。
足回りが弱いから、高速コーナーリングですっころぶ
高速道路では、追い越しが難しい。
山道はパワーなさ過ぎて、後方が詰まりやすくなる。(ターボ車だといいけど)

総合的にみて、一人乗りなら軽で十分
4人家族とかで遊びに使ったりする場合は結構厳しい。
長距離走行や山道走行をする場合は、ターボじゃないと厳しい。
ターボ車は、グレード最上位になるので、軽自動車でも200万円以上はします。
    • good
    • 1

メリットは維持費が安い。

コンパクトカークラスと比べても2、3割くらい安いのでは。
デメリットは安全性で事故の際に弱い。法的に4人までしか乗れない。速度も出にくく高速道路でのベタ踏み・ハンドル不安的で疲れる。
    • good
    • 1

メリットは、税金含む諸経費が安い。

デメリットは、普通車に舐められるか、深夜の高速でトラックに幅寄せされやすい
    • good
    • 1

メリットは、


毎年の税金が安い。
デメリットは、
………無いッ!

全日本軽自動車拡販推進委員会期成同盟発足準備会設立要請団。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!