アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が教訓としてトイレに(トイレかよ!汗)ずっと貼ってある詩を2作、貼り付けます。
コレらを見た時、見が引き締まる思いをしたと共に自分の不甲斐なさがショックでショックで、しばらくかなり凹みました。
まだまだ足元にも及ばないですが、こうなれたら良いなぁ……と思える二作です。

(茨木のり子『自分の感受性くらい』)

ぱさぱさに乾いてゆく心を
ひとのせいにはするな
みずから水やりを怠っておいて

気難しくなってきたのを
友人のせいにはするな
しなやかさを失ったのはどちらなのか

苛立つのを近親のせいにはするな
なにもかも下手だったのはわたくし

初心消えかかるのを暮らしのせいにはするな
そもそもがひよわな志しにすぎなかった
駄目なことの一切を時代のせいにはするな
わずかに光る尊厳の放棄

自分の感受性くらい自分で守れ
ばかものよ




(森川りう『道のうた』)


これから通る 今日の道 新しい道 通りなおしの出来ぬ道

苦しいことから逃げていると 楽しいことからも遠ざかる


感謝の心 みんなあるはず出せるはず
勝つ人は強いが ゆずる人はさらに強い

人の世は 山坂多い旅の道

長所はうぬぼれると短所になる
短所は自覚すれば長所となる


やり手になるな まかせられる人になれ

如何な云いわけも 自分の愚かさを隠すことが出来ない


出来ることはやろうとせず 出来ぬ事ばかり心配している

知りながら つい忘れがち親の恩


幸福はどこにも見えず 誰にも知れず
だけどみんなのそばにある


過去が現在を作り 現在が未来を作る
苦しいとも苦しさの中に学ぶものを見よ

自分より他に自分を苦しめる者はない

むつかしい事は知らなくとも
人の悪口を言わないだけでとくになる


腹を立てまい つとめて立てまい
腹を立てると寿命が縮む


人を困らせて得た物は 自分の身につかぬ

人の欠点にはよく気がつくが 善行や長所は見のがしやすい

身なりより光るあなたの心懸け
ああして こうして 計画満点 
実行せぬは玉に傷


ほめられて喜ぶ人は多いが しかられて反省する人は少ない

与えても 減らぬ親切 残る徳


成り行きは偶然に来るものではない

いやな仕事も喜んでやれば 好きな仕事に変わってくる

人の世話はよく出来ても 人に恩をきせぬ事むつかしい

右でもない 左でもない所に まことの道がある


仕事も人の心と身になって

金は重宝なもので神通力がある
ところが金を我身の攻め道具にする人がある


豊かだから与えるのではない 与えるから豊かになる


笑顔でお早う  感謝でお休み


希望と感謝と反省の日を重ねつつ


我が生涯を意義深く

質問者からの補足コメント

  • 見が引き締まる・‥…━━━☞身がでした。
    ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ

    こんなところからして、ちっとも教訓になってない
    (._.)

      補足日時:2018/12/04 09:17
  • 人間は一度でも生死の狭間を行き来すると、確実に自分というものは、誰が周りに居ようが、何億人もの同じ種類の人々の中に居ようが、あくまでも自分は〝孤〟のものなんだって悟るよね。
    (๑・̑◡・̑๑)

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/04 12:54
  • こんな時間だけどオヤツだよん。

    今日はりんご貰ったからアップルローズ又作った。

    「私の詩ではないのですが、皆様どう感じます」の補足画像3
    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/05 04:14
  • 所で……。

    フェルメールさんは二つ違いの兄(あに)さまだったのね?(笑)

    長いこと会話をしてきたのにずっと知らず、ここのところで愛しのフェル君の顔がやっと見られたり、フェルメールさんのお年を知ったり。( ◠‿◠ )
    それって面白いことだなぁと思う訳でして( ^ω^ )

    私はこちらで多くの人々と会話してきましたが、無頓着というか、名前の覚えも良くなく、あまり人の事を詮索しない方なので、何年経っても未だに男女の区別すらつかない人や、大人なのか子供なのか分からない人、多数です(・・;)(^◇^;)

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/05 10:48
  • そうちゃん大変な時に良く来てくれました。(^^)
    言葉を吟味してちゃんとしたお礼をしたいので、しばらくお礼を待っていてね。( ◠‿◠ )

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/05 13:04
  • アレレ?

    あのハマショウさんだよね?
    HN変えた??

    それとも私勘違いしたままショウゴサンじゃない人にお礼書いてる?Σ(・□・;)

    老眼なので気付かなかったけど、よく見たら最後がeに。aじゃなかったっけ?(笑)

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/05 16:23
  • わっ!!カンちゃん、来てくれて嬉しいわ♪( ´▽`)

    こ、こ、こりゃ、又凄い詩だなぁ……。

    これから忙しい時間に差し掛かるので、この詩についてはじっくりユックリ、もっと何度も熟読した上で邪魔されない(家事その他夫などにww)深夜か夜明けに改めてお礼書くからね。(^_-)

    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/05 16:35
  • これから深夜までおいとまします。
    お礼は後ほどたんまり書きますので(^^)

      補足日時:2018/12/05 16:38

A 回答 (16件中1~10件)

朝からいい詩を与えて頂きありがとうございます。


自分自身の事を言われてるようで身が引き締まる思いです。


このような人間になれなくても少しは近づきたいものですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おはようございます(๑>ᴗ<๑)٩(๑^o^๑)۶

本当ですよねぇ……。
私は有名な詩人も詩もほとんど知りませんが、この二作はあまりに衝撃的で、神様が(無宗教者ですが)私への戒めに見せてくれた詩だと思ってトイレに……(笑)

この詩を知ったのはもう20年も前なのに、未だ実行できてるのはホンの3つ4つです……(・・;)(^^)

お礼日時:2018/12/04 09:07

わかりやすい詩だね。


内容はその通りだね。

私的には、短文で、考えさせられる、詩のほうが好きですね
余白をよむ、みたいな
    • good
    • 2
この回答へのお礼

初めまして(^^)

>わかりやすい詩だね。
内容はその通りだね。

本当に……。

俳句のように余韻や、読み手に書き手の思いを空想させるような短い詩も良いですね。

詩にあまり馴染みがなく歳だけを経てしまった私は、難しかったり難解な詩を読む読解力は無く、こんな教訓的な詩しか……(苦笑)
相田みつをさんなんかも好きな文章や詩が多いです。

要は私はあまり学が無いのかもしれませんね^^;

お礼日時:2018/12/04 09:32

ありがとうございます



巡り会うことのない詞を

巡り合わせてくれて

感謝(*-ω人)です


感想
人は悩むから
人だけど

悩むからこそ
言葉で残る

(  ̄▽ ̄)ニャリ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あっ!!わしさん、お久です(^^)

所々でわしさんの文を目にし、なるほどなるほど……と、便乗お勉強させて頂いてます(๑・̑◡・̑๑)(๑˃̵ᴗ˂̵)

>人は悩むから
人だけど
悩むからこそ
言葉で残る

これ又短いけれども深いお言葉。

ありがとうございます( ◠‿◠ )

お礼日時:2018/12/04 10:55

私は私


これも全部私
でも、あなたでは無い。


みなたん、おはよおはよぉ.。.:*✧
みなたんも経験済みだろうけど

あ…自分は今日で終わるかもって時に
気が付いたのは
自分は誰でもなくて自分なんだ
そして、お医者様が背中を向けたそれが
死神に見えるほど
人間には限界がある。
家族でさえもそこには届かない。

そして、人間が最後に思うことは
自分は誰でもない自分なんだ
そして、最後は一人で旅立たなければならない
大事なものを握りしめて。


パタパタ〜
出掛けてきまぁす
またねぇ✿*:・゚
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお、愛しの娘よ、行ってらっしゃい。(=^x^=)
今日は付いて行ってあげられないけど母猫の心境にになって貴女を見送ります。(^^)

早く帰っておいでね。
オヤツ作っとくからね。(^ー^)

お礼日時:2018/12/04 11:55

心が苦しいです。


遠くに住んでいる母が今、具合を悪くしています。
地域包括支援センターの方にお世話になっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わぁ、お久しぶりです。
お名前を見るととてもホッとします。(๑・̑◡・̑๑)

この二つの詩はどちらの詩も、何らかの心の傷み(痛み)と自己嫌悪を伴わずしては読めないうたですよね。

私も目に触れるたび、必ず何処かがいたみます。


そうですか……。お母様が……。

今はあなたもお母様もお辛い時期ですね。
お母様への思いを極力形に(お手紙とかの)して届けて差し上げてください。

お礼日時:2018/12/05 03:36

ミナさん、今晩は。

またまた 何処か飛んでしまいました。再度送信します。

二作とも、解っちゃあいるけれど、そりゃ無理だね。出来れば聖人君子、悟りの
境地ですもんね。未熟者のわたしには 到底無理なこと。以前に記しましたが、
一度三途の川を渡り損ねてからは、周りに感謝しながら生きていると、自負はして
いるつもりなんですがね。そのひとつ っきりかな。

わたしの好きに言葉に、世に多きは人で有り、世に少なきは人である。が、ござい
ますが、65年も生きていても、煩悩が多くて とてもとても、後者には成れそう
には。今年も除夜の鐘で、ひとつでも消え去ればと、願うばかりでして。

「おっさん おっさん、それならボクにも感謝してよね。だよね、ミナちゃん。」

今、除夜の鐘ならぬ、雷鳴が、ポタポタと雨音も、愚か者めと 問いかけている。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんの長文を書いた上で消滅しちゃった時の心のやり場のなさ……(・・;)
一瞬時が凍りつきますね。
私も何度も体験済みです。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

ショックビックデカイ‼️←大昔流行りませんでした?完全にシーラカンス語ですけどね。^^;

私は、この二つの詩をみつけた瞬間に
嗚呼、何て嫌な詩だろう……と思いましたよ。(・・;)

今の自分に最も程遠いこんな事柄を、わざわざ神様から見せ付けられた気がしてショックを覚えましたよ。(笑)

それから、これは、もしかしたらこの中の一つでも良いから、私が生きてく間にクリアしなきゃならない課題たちなのかもしれないなぁとも思い、一番何度も目に付くトイレに……^^;

お礼日時:2018/12/05 03:52

ただいまぁ〜♪


うんうん!
当たり前だろーって事が
正しくそれなのね
びっくり(*´艸`*)アハッ

またちょっぴり残した続きね(*´˘`*)


力が抜けていって
身体は借り物のようで……
あ、でも
借りてただけなのかもね
今までね、なんて♪
その借り物が、静止すると
出来ない事が出てくる

目だけが辛うじて天井を見つめていて
思い出すのは、あの人にありがとうを言ってなかったなぁ
そればっかり で
一人で旅立つ怖さよりも
ちゃんと案内人とか居るのだろうか……っていう不安
でも、みんな亡くなった人達は出来たんだしな
なんて(笑)覚悟してみたり

戻って来た時は
大好きな人達に片っ端から
大好き攻めしてましたぁ((´∀`*))ヶラヶラ

やっぱり奇跡なのかもねぇ
なんてねぇ〜(笑)

って、詩の感想を書いてないけど
この詩のせいでこんな事を思ってみましたぁ

なますてぃ*_ _)ペコリ
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

愛しい娘よお帰り。
抱っこして頭をなでなでしてあげるね。
ダキ♪゚+.(´・ω・人・ω・`)゚+.ギュッ♪

そうね。
私達のこの身体は神様からの借り物ね。(*◕ᴗ◕*)
いつかちゃんと、今まで着古しちゃってごめんなさいと、綺麗に洗濯して神様にお返ししなきゃいけないのよねd(^_^o)

だから私はこのうたを自分への戒めとして人間の最も大切な解毒の場所に置き(?)毎日眺めては、今日はこの部分は出来たけど、こことこことこことこことこことここは(ここ、多すぎだけどww)なっちゃ無かったなぁ……。って日々反省してる(>人<;)

到底全部できる日なんか死ぬまで来るわけ無いんだけど、気は心だかんね( ◠‿◠ )

catちゃんの苦しみや不安や痛みや哀しみや恐れ……などなど。それらが少しでも軽くなるようにって、心底願うことくらいしかこの婆さんには出来ないんだけどさ、私はあなたのような娘と出逢えて寿命が長引いた気持ちだよん❤️❤️❤️

何も言わなくても会話の一つさえ交わせなくても、何かが通じ合えてる関係も又、貴重なり。(๑・̑◡・̑๑)

お礼日時:2018/12/05 04:12

こんばんわ!です。



一気 に 酔い が覚めるような
渇! を入れて もらったような気持ちです。


若い頃 この 詩 を読んでも
何も感ぜず。
今だから 心 に染むは年のせいかな。
すべて 身に覚え 有り!ですね。
肝に銘じます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あらまぁ、浜さん‼️
酔い冷めちゃいましたかね
こりゃいけませんね。(^◇^;)アハハ。

本当に我々俗悪人間には痛い詩ですよね(・・;)(^^;;(>_<)

でも、浜さんは限りなく優しくて人間っぽくて、温かで、私は大好きですよ。(๑╹ω╹๑ )

お名前を何処かしかで拝見するたび、こころがなごみます。( ◠‿◠ )

お礼日時:2018/12/05 04:21

わぁっ!


後で回答しようと今、来たら
浜さんが・・・(笑)

みなさん師匠(私だけ許して下さいね。)失礼しました。(*^_^*)
私の職場のトイレに相田みつをさんの詩集のカレンダーが飾ってあります。
たまに見ながら私自身、勇気づけられたり…
まだまだ修行が足らないと凹んだりしています。
頭の中では理解していても中々出来ないのが人間ですよね!
希望と感謝と反省の日を重ねつつ…
我が生涯を意義深く…

私も同感です!!
最後の「我が生涯を意義深く」で終われたらいいなぁ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

チョコクリさん、お早うというには中途半端な時間なので、コンバヨウですね。(わたし作語で、こんばんわとお早うの狭間のご挨拶ww流行らしてくださいww)

浜さんのお茶目っ振りにはいつも癒されますよね(^^)

だ、だ、だ、だ、だからぁ〜〜〜(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
そ、そ、その師匠ってのは、勘弁してくらさいよう(/ _ ; )
支障だらけの人間なんだってばさ_| ̄|○

一句浮かびました。

長閑かな 職場のトイレに みつをアリ‼️( ◠‿◠ )

相田さんの言葉や詩はどこかまだ救いがありますが、この二つは容赦無くて却って小気味良いくらいでしょう?(^^)
そこがわたしのお気に入りなの(*≧∀≦*)
私のような極悪非道な俗悪人には、生易しい詩じゃ響かないのですよ。^^;

私もね、人の幸せは寿命の長さでも何でもなく、如何に、意義を持ちながら生きられ、感動や喜怒哀楽の涙を流せたか?
だと思うので、そんな感じだと、そこそこ成功の人生では無かったかなぁ?と思えたりもします( ◠‿◠ )

お礼日時:2018/12/05 04:36

ミナさん、こんにちは



素敵な詩をありがとうございます(^-^) 

色んな試練も偶然ではないのですね。

受け入れるしかないと

でも、私は怖いです
一度、経験してるから
尚更……。

そんな中、人に助けを求めました。
自分の感受性を自分で守れないバカ者です。

ミナさん、私に苦言して下さって、ありがとうございます

しかし、また言い訳しましたね(>_<)ヽ

心の許容範囲は、人それぞれ違うのかな?

正直、今の私は自分の体(首)の事で一杯々です。

逃げ出したいけど、それは
人生をリタイアする事になるし

どうしたら良いのか?
自分で、決めるしかないとは、分かってます

今は、迷走中の私です。
ごめんなさい(>_<)
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は今のあなたに何を言ってあげられるのか真剣に考えてみたけど、この乏しい脳みそを振り絞ってみても、為になることなんて書けそうにないや(・・;)^^;

ただ、人間は独りでは生きていくのが中々難しい。特に艱難辛苦の多い人はね……。
だから助けを求めるのは致し方のない事だし、時には甘えたり甘えられたり、助けたり助けられたり、与えたり与えられたりしながら、何とか人って生きられているのだと思うのよ。

私は無宗教者だけど、神様が、そんな生き神様たちをタイミングよく派遣してくれて、その都度その都度究極のピンチを私は助けられて来たので、私も誰かの役に立てれば良いな、と思うのだけれど、中々ね……(-_-;)

苦しみや痛みは度合いも種類もその人々でそれぞれ違うので、安っぽい慰めやポジティブの押し売りや常套句を言うつもりはないし、偉そうなことも言えないけど、来る日来る日に喜怒哀楽&感動を感じながら、正直に素直に思いを込めて日々を大事に生きるしかないのかな?って思う。

好きな人や嫌い(苦手)な人も日々変わるものだしね。それは誰もが心を持って生きてる以上、致し方のない事なんだろうね。

ただ私は人の言葉や噂に左右されず、誰が嫌おうが好きなものは好き。誰が好こうが嫌なものは嫌。
自分の好き嫌いは自分の心で見極めで決めよう!って事に掛けては信念持ってる。(^^)

ろくなこと書けずごめんなさい。
私は真っ直ぐで、見切り発車の多い、ちょっと不器用なそうちゃんが気がかりですが、沢山の応援者がいるので安心して見守ってますよ。( ◠‿◠ )

お礼日時:2018/12/05 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!