あなたの習慣について教えてください!!

僕は中2のごく普通の男子です。

一週間ほど前から急に筋トレを始めたのですが、どのぐらいやればいいかわかりません。
いつもは腕立て伏せ、腹筋、背筋をがむしゃらにやってたり、学校に行ってる間(ほぼ常時)手首に、500gの重り?(リストバンドみたいなヤツ)をつけてたりしてます。

あとダンベルは何kgぐらいが適しているのでしょうか?
わかりにくくてごめんなさい;;
あと握力はどのように鍛えればいいんでしょうか?

質問多くてすいません;;

よろしくお願いします。ちなみにスポーツはソフトテニスをやってます。

A 回答 (3件)

原則ですが、骨の成長がほぼ止まるまで


筋トレはやっちゃダメです。

自分の重さでのスクワットとか、腕立て背筋腹筋ぐらいまでです。
握力も、筋トレとしてはやっちゃだめ!
関節に負担が大きすぎます。

ウェイト使用もやっちゃだめ!

高校生までぐらいは我慢したほうが将来のためです。

トレーニングはからだを作るのが先。

筋トレは出来上がった体をさらに補強するためにする
オプションとしてのトレーニングです。

この回答への補足

今思い出したんですが
今日体育の先生に筋トレは一日やって次の日休んでの繰り返しでやりなさいって言われたんですが、ほんとにそんなのでいいんでしょうか?
自分はたくさんこなしたほうがいいような気がするんですが。

補足日時:2004/11/15 21:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかぁ。
腕立てと背筋と腹筋は大丈夫なんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/15 21:38

#1です。



筋トレが一日おきにというのは合目的です。
筋肉をいじめて、いたんでソレを修復するときに、
「修復いきすぎ」を利用しての筋肉増強なのです。
ですので、修復する時間が必要。
毎日が今の成長期の段階で、余分に筋肉を鍛えるのはソレこそ余分な負担で、「全体の体」を育てるには、毎日筋トレは過剰な負荷です。

腹筋と背筋、腕立てokにはわけがあります。
直立歩行の人は体幹の筋肉を鍛えて置かないと脊髄の曲がりがきます。
前と後ろで、体幹を作る。
腕立ては、同様にして、頭を支える首の頚椎を守る胸から肩、首を鍛えます。
これらは、自身の体をよりよく支えるための筋肉を育てるのでokなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
筋トレも難しいんですね。
頑張ろうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/17 21:04

>一日やって次の日休んでの繰り返しでやりなさいって言われたんですが、



筋肉は、筋肉疲労から回復し、訓練した筋肉を増加させます。
筋肉疲労から回復する前に訓練に入ると、筋肉の増加が出来ないからです。

ただ無理をすれば良い訳ではありません。
先生は、スポーツ医学のプロですから、先生のアドバイスを良く聞きましょう。また、質問しましょう。

成長期の方の間接に負荷をかけるのは良くないと考えています。
しかし、今の内に心肺を鍛えておかないと、成長期が終わってからでは遅いのです。

ランニングで心臓、肺を鍛えます。有酸素運動、1キロ以上を連続で走ります。(軽くです)

良く食べて体を作りましょう。
早寝早起きで、睡眠を良く採りましょう。
良く勉強しましょう。

ウエイト量は自分の体が良いです。
筋肉は、40歳でも付きます。
ゆっくりやりましょう。
心肺能力は40からでは取り返しが付かないのです。

先生に良く相談してメニューを組んでもらうのが良いです。

あたしゃ中2の時は剣道してたんでビール瓶に砂入れて片手で相当振ってたもんで。
握力グリップもいっぱいしてたしー。^^;

ウエイトについては文句は言えません。
はい。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ランニングは朝練があるので
毎朝4キロはしってるのでだいじょうぶです。
早寝早起きは、やろうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/17 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!