アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頭が良い人は性格がよい?頭が良い≒性格が良い?

私の持論としては仮にこの世界が性善説だとしたら人の行動方針が他者へ主になっている。つまり人はいろんなことを考えるが毎日ご飯を食べる様に人への慈愛「善意、善行」が考えの主になっている。
なので、それを反復するうちに習慣化され自然に人へ優しくなれたり無意識に優しくしていたりする。
頭が良いと性格が良いは相関していると思いますか?
この理論でいくと性善説で人間力や人間性が高くなるので考えに空きが生まれ難い。「今なんか嫌なことしたかななど他者に対する一方的な邪推」となると自分に自信が持て自分の考えをしっかり持ち他者の考えを取捨選択し自分中心の考えを一貫でき人生経験も含め頭が良くなる。
皆さんはどう思いますか?

A 回答 (10件)

>仮にこの世界が性善説だとしたら


出だしから間違ってるんじゃないでしょうかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜですか

お礼日時:2018/12/04 21:59

仮にと書いているくらいなので


確定してないと理解しているかとは思いますが

仮を確からしいと確認する客観情報が無ければ、素人のたわごとでしかないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴方ならどう考えますか?

お礼日時:2018/12/04 22:25

>貴方ならどう考えますか?


性善説とか性悪説とか
都合がいい全ての人間に当てはまる統一の感情は無い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭の良さと性格についてはどう考えますか

お礼日時:2018/12/04 22:40

>頭の良さと性格についてはどう考えますか


相関関係はない
    • good
    • 1

質問主さんの考える『頭が良い人』というのは、単純に知識が豊富な人のことでしょうか?


それとも機転が利いたり、瞬時に状況を把握して適切な判断が下せる人のことでしょうか?

また、『性格が良い』とはどういうことでしょう?
常に人のことを最優先に考え、組織や世間のルールを遵守し、常に笑顔を浮かべ、無償で奉仕するような性格のことでしょうか?

頭の良さも、性格の良さも、人によって定義は違います。
中には、自分にとって都合の良い性格の人物を『性格が良い』と定義する人もいます。

また、無償の奉仕……自己犠牲による援助活動は長続きしないと、他ならぬナイチンゲールやマザー・テレサが口にしています。
ナイチンゲールに関しては、「犠牲なき献身こそ真の奉仕である」と、赤十字に真っ向から反対しています。
ですので、行動方針が他者に寄り過ぎるのは性善説とは言えないと思います。
自己を犠牲にして他者に奉仕をするのは、同時に自身と同じく自己を犠牲にする事を他者に望みます。
まず、自分の軸をしっかり定め、自分を満たさなければ、真の意味で他者を満たすことはできないと私は考えます。

どちらにしろ、『頭が良い』の基準も『性格が良い』の基準もしっかりと定まっているものではなく、人によって全く基準が違ってしまう曖昧なものですので、相関しているとは言えないと思います。
    • good
    • 0

頭が良い人は性格がよい?頭が良い≒性格が良い?』←だったら 何故 悪が先行する世界に なったのか?

    • good
    • 0

頭が良いと性格が良いは相関していると思いますか?


  ↑
相関していると思います。
社会脳仮説、というのがあります。

人間は自分のことだけでなく、広く他者の
ことを考えるようになったので、脳が発達したのだ、
という説です。

人間にはこの能力があるので、社会化、集団化、
組織化が可能になり、この力で安全を手に入れ
食物連鎖の頂点に立つことが出来たのです。

性格が良い、というのは他者を思いやることが
出来る、ということです。

故に相関があると考えます。



この理論でいくと性善説で人間力や人間性が高くなるので考えに空きが生まれ難い。
「今なんか嫌なことしたかななど他者に対する一方的な邪推」
となると自分に自信が持て自分の考えをしっかり持ち他者の考えを
取捨選択し自分中心の考えを一貫でき人生経験も含め頭が良くなる。
皆さんはどう思いますか?
  ↑
ワタシには中国人の知人が多いのですが、
彼等は完全に性悪説です。
これに対して、日本は性善説です。

来日した中国人が働き、辞めることになった
のですが、よく働いてくれた、ということで
特別ボーナスを支給したのですが、
件の中国人は怒りました。
「これは辞めていく俺に対する嫌がらせに違いない」

中国のTVでやっていました。
識者三人が集まって討論する、と言う番組です。
「日本人は誠実だな」
「そうだな」
「君たち、そんなに日本人を褒めるなら、
 日本人と同じに振る舞ったらどうだ」

「バカいうな。中国で日本人のように誠実にしたら
 身ぐるみ剥がされてしまうわ」
「そうだな」
「うん、そうだ」

性善説か性悪説かは、その環境で決まると思われます。
性善説だと利益を得る社会か、損する社会か、
で決まるのではないかと考えます。

そして、庶民レベルで比較すれば、日本人の
方が民度が高いです。

だから、日本人の方が性格が良いのが
多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ相関していると言えると思いますか?

お礼日時:2018/12/05 16:48

この世の現実は性善説も性悪説も妥当しない。



ただ、意志に従い生殖する動物と、意志に抗って生殖を拒否る少数の人間が居るだけなんだ。
    • good
    • 0

頭であれ、外見であれ、育ちの良し悪しであれ、恵まれた人は色々と余裕がある分、性格が良くなりやすいだろうと思います。

    • good
    • 1

ナポレオンの起こした戦争で350万人が死んだ。

ヒットラーは殺人工場を作って1700万人を殺した。
ティムールの征服戦争2千万人、清朝の侵略2500万人、安史の乱3600万人、モンゴルの征服4000万人、三国時代(曹操)4000万人、第一次世界大戦(全世界)6500万人、第二次世界大戦(全世界)8500万人、
アメリカ大陸の植民地化(スペイン人)1億人、太平天国の乱(中国)1億人、スターリンは大粛清で140万人以上殺したらしいが、実数は不明。毛沢東は文化大革命で4000万人殺した。日本人は人殺しが下手だから、島原の乱で3万人を皆殺ししたのが有名。外国人は日本人より100倍ぐらい人殺しが上手だから、現在では、性善説などは、日本人の間だけのおとぎ話だ。世界で、性善説が成り立つためには、
まだ、巨大な努力と犠牲が必要かもしれない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!