プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。現在就職活動を始めた大学三年のもの
です。現在将来はコンサルタント職に興味を抱いて
います。戦略コンサルタント等いろいろあるような
のですが、IT業界でエンジニアとしてキャリアを
積みシステム面での提案をおこなう仕事に就くという
道もあると聞きました。
全てのエンジニアがなりたいと思ってもなかなか
たどり着けないレベルのようですが、目安として
最低どれ程の年数のエンジニアとしての期間が
必要となるのでしょうか。やはり10年は必須
でしょうか。よろしくお願いします。

ちなみに大学は情報系ではなく、完璧な文系人間
です。

A 回答 (3件)

コンサルティングサービスを重視して専門部署を構えている企業に就職し、あなたにその素質があると認められれば、アシスタントとしてなら入社早々コンサルタント(の卵)になれる場合もあります。


コーダーから入っていくのであれば道は長いかも知れません。しかしその分、(ITの)確かな実力をつけることができるかも知れません。
もっとも手っ取り早いのは、新社会人を採用するコンサルティングファームへ入社するのが一番です。
あなたが思い描いている「コンサルタント」とはどういうものか、そこに到達するにはどのような経験が必要か、そういった辺りを考えて就職活動をしたらいかがかと思います。
なお、どういう道を選ぶにせよ、haruka1234567890 さんがご指摘される気持ちはとても大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分的にもご指摘部分が自己分析
しきれていないと痛感しました。

お礼日時:2004/12/06 13:58

ありきたり、かつ、明確でない回答で申し訳ないのですが、全てのエンジニアが到達できるわけではない、ということばが語るように、単純に年数を重ねればよいというものではないと思います。



・就職先の環境、職種
・初期にお世話になる先輩
・個人の資質(本来のキャパシティ)
・個人の努力(不足分のフォロー)
・個人の努力(新しいものへのアプローチ)
・長期的に従事する業種、仕事のタイプ
 (顧客の業種にも大きく依存)

などが複雑に絡み合って結果にたどり着くので、年数ではなんともいえないと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そこのところを自己分析、業界研究でつめていきたいです。

お礼日時:2004/12/06 13:57

10年は必要ですが、それを5年でクリアする気持ちを持ってくださいね。



でないと、コンサルタントにはなれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まったくそのとおりです。全てのお仕事で
こういう気持ちが必要とされるのでしょうね。
120%出せる仕事をこれから見つけていきたいです。

お礼日時:2004/12/06 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!