電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になっております。

バイクのオールペンのさいにオーダーメイドの塗料を塗る予定でおりますが、スプレー1本あたり4000円ほどとかなり高価です。

そこで質問なのですが、下塗りを近似色で塗っておき、仕上げのみをオーダーメイド品で塗ることは可能でしょうか。

下地・・・3度吹き
仕上げ・・・3度吹き

ぐらいの予定です。

ちなみに近似色とは、並べてもほとんど差がわからないぐらい似た色です。

「素人はやめろ」とか「金をケチるな」などの回答はいりませんので、できれば経験のある方のアドバイスをお願いします。

(私のこれまでの経験では、捨て吹き〜3度吹きぐらいまでは、発色のための下地としての意味が大きいように思えたので、このような質問をさせていただいた次第です。)

A 回答 (4件)

可能。


というか、例えば赤とか青の上塗りの発色を良くするために下地は白にすることはよくあるし、キャンディカラーなら深みを出すために全く違う色で下地をつけることもある。
流石にベタの上塗りより濃い色を下地に使うことはまず無いけど、仕上げ3回塗るなら下地は近似色で問題が出るってことは無いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

アドバイスありがとうございます。そういえばプライマー、サフェーサーも白やグレーと上塗りによって使いわけますね。
キャンディカラーの下地のお話は勉強になりました。塗装の世界は奥が深いですね。

お礼日時:2018/12/06 04:21

オーダーするなら缶スプレーではなくスプレーガン用のものにしましょう


うちの近所だと1kg単位でオーダー可能です。

やはり2液タイプのものがいろいろと使い勝手もいいし綺麗に塗れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

やはり2液式になると缶スプレーの噴射力では足りなかったり、塗る面積にも限界がありますもんね。アドバイス感謝です。

お礼日時:2018/12/06 03:57

近似色を塗るのはOKです。


フェラーリレッドの下地は、ピンクを塗ります。
色の深みを出すなどの効果が有る様です。

オーダーメイドの塗料って 缶スプレー? 無駄です。
普通 コンプレッサーエアーを使った スプレーガンで吹き付け塗装でしょう
普通の塗料を溶いて ガンのタンクへ入れて塗るものです。余れば缶へ保管
クリアーもエアーガンで吹けます。塗料そのものも缶スプレーの塗料より良い物が選べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

スプレーガンを購入しようか迷っています。自家塗装はほんとにごくたまにやる程度ですので。フェラーリレッドの下地にピンクを塗るのですね。まさにそんなことを聞きたかったのでとても感謝です。

お礼日時:2018/12/06 04:06

無理



直射日光下で透かすと下の色が見えるよ

スプレーガンとコンプレッサー用意して塗装したほうが結局は綺麗に安く上がると思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

スプレーガンを用意すると一式揃えるだけでけっこうするんですよね。自家塗装は数年に1回なので、そのあたりで購入を悩んでいます。ただ塗料のオーダーは圧倒的に安いし、クリアの2液式ウレタンも缶スプレーでやってたら何万かかるか・・・。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2018/12/06 04:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!