電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
サイトを自作して運営んしています。
旧タイプのサイトマップがまだアップロードされています。
htmlないにサイト内の各ページにリンクが張られている昔ながらのものです。
状況が変わったようでxamlファイルにてサイトマップが管理されるようになったみたいなので
最近はもうそちらに移行してあります。
でも旧タイプも検索されるかもしれないと思い残してあります。
でも削除しちゃって問題ないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

それは誰がためのsitemapなのかな?


検索エンジン(Google)への案内なら、robots.txtとsitemap.xmlだけで良いし、
顧客への案内地図の役目なら、そのまま残しておけばよいし(デパートやショッピングモールの屋内案内図と同じ役目)

最近のウェブサイトは、フッターに全リンク貼ってるので、サイトマップページの意味が無くなってきている。

自分で不要だと感じるなら、別に削除しても平気です!
(そんな程度のページをGoogleがインデックスしても無意味でしょうw)


そもそも、Googleの為のSEOと考えるなら本末転倒
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/09 17:15

>>xmlファイルにてサイトマップが管理されるように


それはmapをgoogleへ送信しておいたら、の話。
テキストファイル形式でurlの羅列でも構わない。

変った訳では無く、昔からず~っとソー。

それとサイトマップページをサイト内に作るのとは、話が違う。
そういうページなんだから、削除する必要は無いし、削除するには勿体無い。

仮に削除して不要になったページでも、残して置くが鉄則。
    • good
    • 1

運用していない、動いていないのではあれば、消しても良いかと。

入れとくなら、運用しないと検索結果は落ちる可能性はありますよね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!