プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ左の人(オールドメディアも)は自分等のことを左翼ということを一切公言しないのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • そんなことないてすよ。例えば虎ノ門ニュースでも、右翼左翼と普通に公言してますよ。
    左は、相手方を右翼と行っても、相手にしろ自分等にせよ左翼という言葉は一切公言しない。

      補足日時:2018/12/05 16:16

A 回答 (6件)

確かに、マスコミはウヨクはウヨクといいますが


サヨクというときは、過激派サヨク、という
言い方をします。

政治団体も、ウヨクはウヨク団体とはっきり言いますが
サヨク団体とは言いません。
市民団体と言います。

市民団体にはウヨクもサヨクもあると思いますが、
どうしたわけか、サヨク団体とは言いません。




なぜ左の人(オールドメディアも)は自分等のことを左翼ということを
一切公言しないのでしょうか。
 ↑
その代わり、革新、という言い方をします。

池上彰氏に言わせると、サヨクと言われたく
ないからだそうです。

現代においてサヨクの代表といえば、社会主義、
共産主義者のことです。
これらを採用した国はことごとく倒壊したか
悲惨な状態になっています。

中国などは社会主義国家ですらありません。

つまりサヨク思想はダメなことが実証
されているので、恥ずかしくて言えないのです。
    • good
    • 0

虎ノ門ニュースは報道ではなくプロパガンダですね。

    • good
    • 0

言わないでしょう(笑)


過激な右翼やネトウヨに言わせれば、共産主義も自由主義も、一緒くたに左翼ですから。

女性の地位向上などに反対するような人、森友問題で安倍氏を擁護するような人、ヨーロッパやアメリカなどの先進国を否定する人に言わせれば、我々自由主義者は左翼ですものね。

自由主義というのは、自由と責任をバランスさせた大人の社会を目指すような感じです。

基本的に左翼と言えば、共産主義と説明される場面が多いため、一般的な自由主義、リベラル、社会の教科書や道徳の授業などを尊重して育ち、法や人権などを重視する一般人は、「私は左翼」とはなかなか名乗りませんよ。







自由主義+資本主義、「人権や自分の財産を国家の法の下守ってくれる社会下」の政治の元で生きている、日本の大多数は、そもそも自分たちが左翼だとは思いません。









日本人の大多数が民主主義・資本主義体制下で、自由主義、リベラルを謳歌しているのですから。
あなた理解していないでしょう?
日本の社会がどういう仕組みで動いているのか。
理解していればこんな訳の分からない質問はしないはずですよ。

なんか変なまとめサイトの読み過ぎでは?
「ボクだけが真実を知っている」と思っているタイプの人ですか?
    • good
    • 0

思うに、左巻きの連中は、身勝手で、自己中心的なのです。



自分たちは常に正しいので、どのような時も、世界の中心なのです。
自分たちに批判的な陣営は、全て右翼だし、それ以外は、皆仲間なんです。

辺野古の連中も、違法行為を平然としながら、悪びれる所がない。
自分たちは常に正しいので、違法を取り締まる警察は、右翼なのでしょう。

その点、右傾向の人は、視点が鳥瞰的で、自分たちがどこに居るのか
理解している。
だから、右翼という言葉も使える。

左翼連中は、思考的に、一種の欠陥商品と同じです。
最初から壊れている。
    • good
    • 1

まあTVメディアなどは、放送法で政治的中立を求められてますから、自ら公言は出来る立場じゃないし。


それ以外のメディアも、少なくとも建前的には、中立とか多面的などと言う、報道や報道倫理の規定はあるかと思いますよ。

一方で政治家や思想家とか、それらの団体さんは、左傾化していると言う自覚が乏しいのかな?
すなわち、「自分たちがド真ん中」と考えてるんじゃないですかね?
その割に、右翼・・と言うか、保守政権と、正対する局面が多すぎるし、何よりは、支持率が低いのですが。

さもなきゃ、「左翼(革新)」と言う言葉に、誇りを持ってないとか・・むしろ恥じているのかも?
あるいは、左翼を名乗った場合のデメリットを自覚しているとか。
いずれにせよ、左翼と言う正体は、「隠すべきもの」と考えている可能性はありそうですね。

何よりは、そもそも日本の右翼/左翼は、ちょっと変で。
保守政党が改憲派っぽく見えて、革新の左翼野党が「憲法改正反対!」と声高に叫んでます。
日本社会を民主主義から社会主義に転換したいなら、左翼政党こそが、憲法改正を目指すべきだと思うのですが・・。
結局のところ、保守政権による保守体制固めの憲法改正に、反対してるだけですかね?
    • good
    • 1

左翼も右翼も同じですね。

自分から名乗る人は滅多にいません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!