アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットで拾った画像を年賀状に使用したらいけませんか?

A 回答 (7件)

法律論出せば基本は行けませんし、法律の話以前に、そーいうクセを付けるのがもっともいけません。


もらう相手のことを考えると、そんな年賀状もらって嬉しいのでしょうか。
    • good
    • 0

フリー素材がたくさんあるので、それを使うのは問題ありません。


年賀状を作るなら、郵便局の、はがきデザインキットが一番良いですよ。
https://yu-bin.jp/create/design_kit/
    • good
    • 0

ネット上の画像(写真なども含む)にはすべて製作者に


著作権があります。

著作権フリーとか、年賀状用に配布しているものなら、
商用利用しないのであれば大丈夫だとは思いますが、
それらの記述がないものは、勝手に使用する事は止めたほうが
いいと思います。
無断で使用されることを嫌と思う人も当然ですがいますので。
作者が分かっているなら、使用の許可を問い合わせする事をオススメします。
    • good
    • 0

まー、バレなきゃOKです。

    • good
    • 1

厳密に言えばダメですね。



ただ、営業広告でもない私的な年賀状で枚数もたかが知れているでしょうから、商目的の使用とは言えないので、まあ大目に見られると思います。
    • good
    • 1

著作権フリーとの表記がければダメでしょうね。

    • good
    • 0

著作権の問題でいけません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!