電子書籍の厳選無料作品が豊富!

石油ファンヒーターのメンテナンスでシーズンオフの時はタンクを取り、フィルターの下の灯油をポンプで吸い取り、フィルターも灯油で軽く洗うと言う事をしますが、問題は残った灯油の処分なんです。灯油を購入したガススタがオイル交換等の行っている所は灯油の廃油も受け取ってもらえますが、セルフ式のガススタでオイル交換等もしていない所では受け取ってもらえないのです。となりますと個人で処分せざるを得なくなります。何かよい方法ありませんか?

A 回答 (11件中1~10件)

普通のガススタに行って1缶くらい注いで、そのついでに処分して貰ったらいいのでは?


家では汚れ落としや屋外でのストーブ、たき付けで利用しているようですが。
    • good
    • 0

1.少量なら新聞紙等に浸み込ませて捨てる



2.来シーズンまで保管し、新しい灯油に混ぜて使用する
  ただし、ダイニチ製は故障の原因になるので不可、トヨトミ製なら可、コロナ・アラジン製はほぼ可

3.量が多い場合は、車やバイクのガソリンに混ぜて、気温の上がる夏までに全量使用
  ただし、混ぜる量は灯油1割程度にする、3割以上混ぜるとエンジン始動困難になる

こんな感じかな
    • good
    • 1

私の場合は、石油ストーブを使い終わるときが来たら、少々暖かくても使い切るようにしています。

最後の最後には石油ストーブを屋外に出して、炎が完全に尽きるまで放り出しています。
    • good
    • 0

ガソリンスタンドに相談してください。


自分は廃棄料かかるかなと思いましたが
快く無料で引き取ってくれました。
    • good
    • 0

引き取ってくれるセルフのスタンドありますよ



車のオイルを集めてる廃油処理業者なんかだと引き受けてくれますね

量がどのくらいかわからないけど灯油ガソリンは口の広い鍋か何かに入れて天日干しすると蒸発します

最後は不純物が残りますけど

そこまで待てないのなら廃油処理パックで燃えるゴミです
    • good
    • 0

残った灯油?。


未使用の灯油のこと?、密閉したタンク、ポリタンクでも可能、で来シーズンまで保管するだけ。
すぐに、やれ酸化するからなんていう人もいますが・・・・。
人間生きている限り、だらかにすくなからぬ迷惑をかけています。そんな人他人に迷惑かけていることを、どう思っているんでしょうね。
    • good
    • 0

灯油なら、自動車整備工場とかで洗油として引き取ってくれませんかね。

    • good
    • 1

廃油にしちゃったの?、もったいない


じゃあ、セルフじゃないガソリンスタンドに持っていったらいいやん
    • good
    • 0

部屋の暖房に使って使い切ります、もったいないのでその日だけは洗濯物を室内で乾かします(^_^;



その後、清掃します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

廃油ですから、使えないです

お礼日時:2018/12/06 01:04

私はミシン油糖を廃油処理を専門にしている会社に持ち込んで有償処分してみもらったことはありますが。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!