アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

満24歳の会社員です。
シングルマザーの方と現在交際しています。
もうお互いには結婚をする予定です。
(まだちゃんとしたプロポーズは出来ていません)
それから相手の子供が5歳の可愛い女の子です。
僕も子供が好きなのでその子を自分の子として
受け入れる覚悟ができています!
(覚悟=親に反対されても縁を切ってでも。)
その子には覚えているパパの存在があります。
なので「オトちゃん」と呼ばせています。
(本当は漫画のメジャーが好きだったのでオトサンと呼んでくれるようにお願いしたところ可愛くないといわれオトちゃんになりました。笑、それでも嬉しい。)
そんなこんなで子供と触れ合うようになりました。
子供も僕の事をもう大好きなパパより好きと思ってると言われました。照
↓ココからが本題です。
子育てをしていて思ったことなんですが相手の女性が子供が駄々をこねると強く叱ります。
(強く叱る=感情的に怒る)
ひとり親なので仕方ないなと思いました。
ですが僕自身が子供の頃に親にされていた事を
思い出しました。
僕は小さい頃は優しかったそうです。
僕の家族構成は親父、母親と学年が一つ上の姉貴と5つ下の妹がいる真ん中の長男です。
それはさておき物心がついた頃からの話をします。
僕は年少さん?だったかな?
そのころの母親はできないことがあると気に入らないタイプで親父は僕にとって甘えさせてくれる存在でもありましたが時より姉と一緒になって
よくいじられていました。言われたくないことも
「やめて」と言っても言われ続け泣きそして
その後、布団をかけ息が苦しくなるくらい締め付けられたり、いじけてるだけで抓られたり頭にゲンコツをしてくるなど。嫌がらせを多々されました。(小学生まで続けられました)
母親もあまり関心が無く見て見ぬ振りをしているようでした。
小学生に上がった頃、姉がしつこく叩いたりしてきたので友達からも同じような扱いを受けました。
それでさらに虐められると思うと自分の居場所がなくなると思い、最初に姉にムカついたのでやり返そうと思いました。なので根気よく腹を、殴りました。そして、泣きながら更にやり返されました。
腕力では勝てないと思い硬球をみつけて頭にぶつけてやりました。
それからはあまりしつこくはやらなくなりましたが
硬球をぶつけた事を母親にチクられました。
すると母親(元中国人)は僕を睨みハンガーで思いっきり叩かれました。親父にも言われ
親父からは思いっきり叩かれました。
この時初めて親から「自分にされて嫌なことは人にするな!」と言われました。
あれ?ちょっと?え?なんで?と思いました。
今まで散々、やってきたのになんで?みたいな
謝っても謝っても叩かれたりして
その時に流血したのを母親が気付き
流石に止められました。
母親も矛盾には感じていたそうです。
ただ、母親も親父には気が弱く
ギリギリのラインでしか止めてくれませんでした。
その後、親に口悪く抗議したりすると親父はそれでもやってきました。(自分が納得いかなかったから)
でも、僕はちょっかい出されない限り、暴力はしませんでしたが矛盾が正論というような風に感じるようになり友達と喧嘩するときは相手が挑発してきたら親にもされているから先でも後でもやっていいと思い喧嘩してました。
その度に学校から家に電話が行き
虐待を受けていました。
大人しくしてるのになんで?だと思いました。
それでも普通なときは普通な家
買ってもらえる物もあればそうでない物も
争いがない時もありました。
そんな小5の時に近くに引っ越してきた家族と
家族ぐるみで仲良くなりました。
相手の親子は親子間が良く羨ましかったです。
そんな時、相手の母親に体に傷があるのを見られました。「これどうしたの?」聞かれたので
「姉や同級生や父親」と最近喧嘩した時のどれか
と伝えました。そしたらすぐ動いてくれました。
まず、僕の母親に伝えてくれました。
ですが、もうこの時には僕は捻くれていました。
なので母親がこの子は言う事を聞かないと言いました。相手の親が原因を探してくれて
ようやく、原因を突き止めてくれました。
まず、母親としてダメだと言い躾の仕方を言っていました。それから父親や姉貴にも話してくれました。少し、気が楽になりました。
けどその後も捻くれてました。
中学校に上がるともう、手遅れで
少しでもムカつくとキレたりしていました。
そのまま周りから認められない自分はタバコや酒、バイクなどに興味を持ち、更には万引き等をしてしまいました。
当然、警察のお世話にもなってました。
(この行いをした事には反省してます。)
それでも高校に行けるくらいの成績はあったので
なんとか公立の高校に入りました。
逆に高校では退学になりたくなかったので
ギリギリ、悪さをしながら卒業をするようにしていました。
話が戻りますが家族ぐるみで仲良かった家族の母親と父親が離婚したらしく、父親の人が僕に連絡をくれました。(この人は根は不良だけど、いい人です。)
それでこの人は僕がされてきたことを知りませんでした。僕の母親に僕が言うこと聞かないからどうにかしてくれと言われたらしく、飲みに行ったりして相談してもらったりしていました。
親の育て方に問題があると言われました。
もう過去は変えららないからこれから
変えようぜと言われたのでその人の言うことを
聞いていました。
お酒の席でのマナーや仕事への姿勢とか
相手の気持ちになることや
やっていいことと悪いことを教えてもらえました。
(この人のルールで。笑)
そうすると次第に悪さを辞めました。
(タバコとお酒は辞めれませんでしたが。汗)
今はそのお陰で会社でもやる気が相当認められマネージャー業をしています。
その人に物凄く感謝しております。
ただ、やはり親が憎いとも思うし
産んで育てる費用は出してくれたが、、、
みたいな感じです。
それに昔にあんたらの老後は知らないと
言いました。
親ももうそれでもいいと言ってるので
そのつもりです。
こうなってしまったのは原因としては
自分でもわかってるつもりです。
なので子供に同じ経験をさせたくないし
させるつもりもありません。
だって自分は愛され続けたいですもん。笑
なので、いい子に育てたいんですが
同じ境遇を持った人で子育てをしてる人の意見を聞かせてください。

質問者からの補足コメント

  • 長文になってすいません。汗

      補足日時:2018/12/06 00:20
  • 回答ありがとうございます!
    文章がまとまってなくてすいません、、
    叱ることは構わないのです。
    どちらかというと答えが出てるように
    相手とどうするかってことですね!
    参考にさせていただきます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/06 02:04
  • 回答ありがとうございます!
    貴方のような方でやりたくなくてもしてしまう人もいるのでわかりますよー!
    僕の親が毒親ってことが問題なのです。
    素晴らしいなんて、、、勿体ない。
    応援の言葉を励みに頑張りますね!

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/06 02:12

A 回答 (3件)

馬鹿かな。



子供の親も 同じような教育を受けてきたのではないかな。

なかなか、自分がされたから、子供にはしないでおこうと思っても 出来ないものです。

私も父親から、感情的に怒られたり、叩かれたりありました。子供には親みたいに怒らないようにしようと思っても
してしまいます。

あなたは、素晴らしいですね。
子育て頑張ってください。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

同じ境遇を持った人で子育てをしてる人?



強く叱る=感情的に怒る
のがダメなの?
どの程度ならいいの?(基準は貴方の価値観?)

予定は未定。
家族になれた場合に
強く叱る役とフォローする役になるように
あらかじめ話し合っておけばいいのでは。

優しい親も怖い親も頼りになる親も場面によっては必要では。
決まった形があるとは思わない
人それぞれ
臨機応変、柔軟に。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>同じ境遇を持った人で子育てをしてる人の意見


自分が親に虐待されていて
大人になって付き合った相手がシングルマザーで
その相手が子供をきつく叱る(感情で)

・・・という同じ境遇ではないのですが
 
自分の母親が離婚によりシングルマザーになり
感情で殴る蹴るなどの虐待を受けていた経験者です。
あなた同じで、親には酷い目にはあったが
暴力はいけないと、ちゃんと反面教師にして
大人になってますから大丈夫ですよね。

母親は余裕が無いのです。
叱りたくて叱ってるのではない事は理解して
サポートしてあげましょう。
子供にも、お母さんはあなたを大事に思ってるし
自分もあなたが大好きだよと伝えてあげて下さい。
愛情を感じられる事ができれば大丈夫!
いい子に育ちますよ。
どちらかの親が怒ったら
もう片方の親はフォローする。
そういう事を彼女と話し合ってはどうですか?
あなたの体験も話されたらいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!