アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【急募】1000円カットでの頼みかた

以前1000円カットの理容師さんに「短めにしてほしいけど、坊主にはならず、でも半年くらい切らなくてもいいやくらいの長さに切って欲しい」と頼むと「範囲が広すぎますよ~」と困った感じに言われました。
なんだかんだ切ってもらい、当時はすごく気に入った感じに切ってもらえたのですが、私なんかの顔はもう覚えてないでしょうし、今日この後行く際にどう頼めばいいか分かりません。

私が求めてるのは、坊主より長めの、一般的なショートヘアーだと思うのですが…、理容師さんたちへの専門用語として適切か分かりません。この意図を的確に伝えられる頼みかたを教えて下さい。

A 回答 (5件)

半年だと、少なくとも七八センチは切るのだが


結局、切った後の髪の長さは?

その長さが分かってれば、話はかんだんだったのにね
    • good
    • 0

「範囲が広い」の意味がわからないのですが。

注文が多いということでしょうか。
お話の限り全然難しいこと言ってないですし、むしろその説明だけでは切れないです。私も千円カットいくつか利用したことありますがそんなこと言われたことないですよ。

ヘアスタイルをわかるように伝えるのはプロでも難しいので、そんなに気にしなくていいです。客のほぼ全てが素人の言葉で大体な感じで伝えて、店員が切りながら細部を聞く・・という感じで進めていくと思います。多くの店員は専門用語では客に通じないのわかってるはずですから。
なので、まずは「かなり短めに。半年くらい切らなくていいように」か、具体的な長さをセンチで伝えれば、後は必要なことは店員から聞いてくれます。「以前切った時に気に入った」という話を出せば何かしら思い出す可能性もありますね。

今日また気に入った場合に、次回どういう風に伝えればいいか聞くか、斜め前や後ろ等の写真を店員に撮って貰うというのもいいです。気に入ったということで喜ばれると思います。
    • good
    • 0

高倉健さんカットにしてくれよ


と、言えばいいよ
健さんファンの店長なら無料でしてくれる
    • good
    • 1

半年はちょっと無理かも。

3ヶ月と言ってみましょう。
    • good
    • 1

こういう感じ?


https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%99%E3%8 …

画像見せればすぐですよ。
イメージぴったりの画像が無くても、「この画像のよりはもうちょっと短くて…この画像よりは長めで」とかでも通じます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

写真を見せるというアイデアに脱帽しました!
ベリーショートって横髪短すぎますね!?ここまでではないですが、ちょうど良いショートヘアーにしてもらうことができました!
お早いお返事も含めて、本当にありがとうございました!!

お礼日時:2018/12/06 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!