電子書籍の厳選無料作品が豊富!

向上したくない。過去の自分がかわいそうだから
過去の自分を捨てる覚悟が持てません、どうすれば良いと思いますか?

回答よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

お礼ありがとうございます。



向上した後の過去の自分を責めてしまいそうで怖い、ということですよね。
「コンフォートゾーン」という言葉をご存知でしょうか?

簡単に言うと、今の自分にとって心地よい状態の範囲のことです。
生活レベル、習慣、考え方など様々な分野で、人には「今の状態が居心地が良い」と感じる習性があるそうです。
そこを抜け出すのは大変ですが、私自身全てではないものの、向上した部分は多々あります。

いざ向上してみると、生活や人間関係など上向きになるので、悔やむことはないです。
過去の自分を「幼かったな」と振り返ることはありますが、責めるという気持ちとは違います。
寧ろ「過去の自分には今のような考えは無かった、よく頑張ったな」と思います。
その時の自分より成長出来ているので、嫌悪感などは湧きません。
母親のような気持ちになる感じでしょうか^_^;

過去の自分と変わるのは当たり前のことです。
例えば私は子供の頃あんぱんまんに夢中でしたが、今見ても特別面白いとは感じません笑
でも子供の頃の自分も今の自分も同一人物ですよね。

よく「前と言ってることが違う!そんな人間じゃなかった」など言う人もいますが、人は環境や成長で日々変わっているので、同じでなくても何もおかしなことはありません。

今すぐに改善出来なくても諦めないで理想の姿を思い描き続ける、今出来なくても責めない、というのがポイントかなと思います。
すぐに実現出来なくても、頭の中では絶対に諦めないことが大事です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございございます。
やはり向上した後に
過去の自分が嫌になるかもしれないと想像してしまいますが、
とりあえず向上を体験して実感しない限りは、そう思う可能性もそう思わない可能性も存在しますね。思わない可能性を信じて進める時が来れば良いなと思います。

今は怖くて努力できないかもしれないけど、それと理想を捨てることは別ですね。
別に今すぐ努力できなくったって、頭の中では理想を保ち続けて行きたいと思います。
的確なアドバイスありがとうございました!心に留めておきます!

お礼日時:2018/12/17 06:46

過去の自分が可哀想だから、向上したく


無い、のではありません。

向上するには、努力、頑張りが必要ですが、
それが嫌なので、そうした口実を見つけたのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですねもう心が弱いんです
どうすればいいですか
いやもうアドバイスもらっても動ける自信ないです。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/06 18:44

結局は向上する努力をしたくないだけ。


努力は苦しいので、「過去の自分が・・」と理屈をつけているだけです。

過去の自分も現在の自分もどこまで言っても自分自身です。
「愚かで怠け者の自分」を可哀想だったね、と抱きしめることは、向上した自分でなければできません。

向上しないのは、愚かな過去の自分を認めたくないからです。
「認めない」、つまり、自分を救うことなく、自分を踏みつけている。

そういうことに気づかないかぎり、努力しない言い訳を過去の自分のせいにし続けて、怠け続けるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

努力するのはめんどくさいです。
でも理想はあります、なぜ努力できないのか熱意が弱いからですかねもうダメなのか

過去を認めるってどういうことなんでしょうか、

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/06 18:08

こんにちは。



向上しても、過去の自分を捨てることにはならないと思いますよ。
その過去があるから「向上」という言葉が出るのであって、質問者様が何を目指すにしても、過去ありきということになるのではないでしょうか?

もし何かを変えなければいけない、でも素の自分を押し殺したくない、とお考えなのであれば、上記のように考えてみるといいかもしれません。

状況がわからず推測での回答になりますが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

努力して「こんな簡単に向上するのか」と実感してしまったら、今までの時間なぜ努力しなかったのか、今まで何もできなかった時間の間に努力してればもっと上のレベルになれてたんだよお前は、みたいな感じなことを一気に突きつけられるのが怖いんです。

ご回答ありがとうございます。m(_ _)m

お礼日時:2018/12/06 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!