プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセル2007を使用しているのですが、IF関数について分からない事があるので分かる方アドバイスをお願いします。

A2には「お急ぎ便」「通常便」「日時指定便」のいづれかの文字が入力されています。
A3には「出荷予定日」  2018/12/1 など入力されています。
A4には「=A3+1」と入力して出荷予定日の翌日の日付が入力されるようにしています。 
     例えばA3が2018/12/1の場合には2018/12/2と表示されます。

私がやりたいことですが、A5のセルに下記の情報を入力したいです。

A2のセルに「お急ぎ便」という特定の文字が含まれている場合には、出荷予定日の翌日に到着させなければいけない為、A4の日付をA5セルに表示させるようにしたいです。

反対に「通常便」「日時指定便」の文字が含まれている場合には、A5セルに何も入力せずに「空白」にしたいです。

私も色々と試行錯誤しながら下記の関数がつかえそうだと考えてみましたが、この文字列はお急ぎ便という文字がはいっている場合は○を表示させて、入っていない場合は×と表示させるものですよね。

=IF(COUNTIF(A2,"*お急ぎ便*")=1,"○,"×")

上記の○の部分に、A4のセルで表示されている文字を表示させるようにしたいのですが、可能でしょうか?×の部分は単純に削除して空白にすればいいと思うので問題がないのですが、○の部分に=A3+1とかA4とか色々と入力しましたが、入力した内容がそのまま表示されてしまって、A4の日付をA5のセルに表示させるのはできないようです。

分かる方がいらっしゃったらアドバイス頂ければ助かります。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>○の部分に=A3+1とかA4とか色々と入力しましたが、入力した内容がそのまま表示されてしまって

まずは、A5のセルの表示形式を日付にしましょう。

それから、A2には
>「お急ぎ便」「通常便」「日時指定便」のいづれかの文字が入力されています。
なので、部分一致にしなくても

A5=IF(A2="お急ぎ便",A4,"")

でよくないですか?それとも他に文字がプラスされることがあるのですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

文字がプラスされるとかはないですね。
ご指定の方法で試したところ、無事に表示することができました。

助かりました。

まず、COUNTIF(A2,"*お急ぎ便*")=1 は確かにお急ぎ便という文字列が「含まれる」ですが、その「含まれる」は"お急ぎ便ですよ"とか"うお急ぎ便所に行かないと!!"みたいな場合もありえると仮定しましょうという意味です。

あなたの条件では使う必要はありません。

=if(A2="お急ぎ便", A4, "")

この数式で日付じゃない4万いくつかの数値が出てきちゃう場合、それは単純に表示形式の問題なので、A5の表示形式を日付に設定してください。

ちなみに "=A3+1" とか "A4" のように引用符で包むのは間違いです。最近初心者でif関数を使うときにそう言うミスをする人が大勢出てます。文字列以外は包まないよう気をつけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

この度は教えて頂いてありがとうございました。