プロが教えるわが家の防犯対策術!

飼い猫に歯磨きってしてますか?^. .^

A 回答 (6件)

2匹飼ってますが毎日歯磨きしていますよฅ(º ロ º ฅ)

• 1

しません。

18歳ですが、虫歯も抜け歯も口臭もありません。
    • 1

家では、してなくて、猫の健康診断の日と、ワクチンの日と年2回ですが、動物病院でして頂いています。

奥歯は特にお願いしますね。麻酔無しですので助かります。かかりつけですので無料でしてくれます(^-^)
    • 1

ここ何年か前から、動物も歯磨きの必要性があると獣医師が言う様になりました。

病院で歯磨きセミナーを行い歯磨きの仕方を教えてくれる病院もあります。その訳は口内には沢山の菌が存在し、歯磨きをしないと歯石が出来やすく、歯石はその菌の巣になる可能性があります。その菌が食道を通り血液を介し体内を駆け巡り内臓に影響を与えると考えられているからなんだそうです。

腎不全の原因の一つてしても考えられている様です。猫は歯磨きは無理とよく聞きますが、我が家も13歳から歯磨きを始めた子がいますが、ガッシリと死なない(笑)程度に抑え歯磨きをすれば猫さん、逃げられないと認識し大人しくやらせてくれます。またゴシゴシやると歯茎を傷つけたり痛いので猫さん歯磨き嫌いになります。そっと優しくやってあげて下さい。現在我が家の猫は15歳になりましたが あー歯磨きの時間だの どうせ逃げられないんでしょ!早くやっちゃって!(笑)な、感じになりました。お陰様で歯はいつも獣医師に褒められます(^^)
是非歯磨きの習慣を付けてあげて下さい
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!!
人間と同じ朝と夜磨いてあげる感じですか?

朝晩がベストだと思いますが、我が家では言い訳ですが(笑)猫3匹いまして、家族全員が仕事を持つているので歯磨きは夜のみです。

土日は朝晩してます。是非習慣にしてあげて下さい。
    • 1

しています!綿棒を水につけてやっています!歯磨きが出来猫用おやつもありますよ!

• 1