プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

口座が謎の凍結をされて困っております、どなたか、そういう部門に詳しい方、法律家の皆様お力をお貸しください。

[登場人物整理]
僕、友人A,Aの知人B,Aの知人C(b,cは面識なし)
【何をされた・何をした】
Aに旅行に行く旨を伝えたら、海外でしか売ってない某若者ブランドの服を買ってきてほしいと頼まれました。承諾したところ、「友達2人も欲しいらしいから、それぞれに口座教えて振り込んでもらう感じでいい?」と聞かれそれも承諾しました。 その3日後らへんにBから4万円、Cから5万円振り込まれました。

7日位して、そろそろ引き出しに行くかなーと思ってた矢先にメールにて銀行から凍結の連絡が来ました。
慌てて、銀行に確認の電話をしたところ「振り込んだ人が騙されたとか言っているので凍結しました。ちゃんとしたやり取りなどを書面で出してください」と言われました。
すぐAにB,Cに確認してもらったところ、何もしてないの一点張り、他人名義の口座などでもなさそうでした。
この銀行は、最近作ったばかりでこの受け取り以外には入出金も使ったことはありません。また、自分は闇金とかも使ったことありません。
他の銀行はまだ入出金出来ました。
色々調べたところ、凍結させられるのは振り込め詐欺の疑惑がついてるからとか書いてあって、怖いです、
入出金歴はこの2人から振り込まれたのみで全く手をつけてません。反社会的勢力とも取引したことはありませんし、ヤフオクとかのやり取りの口座は別のを使っていました

質問者からの補足コメント

  • ちなみに銀行はネットバンクです。

      補足日時:2018/12/08 11:56

A 回答 (3件)

銀行に行ってください

    • good
    • 0

そのまま銀行に説明されたら?


やり取りって言っても販売ではなく
個人間で頼まれただけだから
どういう書面ならいいのか
銀行に聞きましょう。

「振り込んだ人が騙された・・・」銀行が嘘をつくとは思えません。
銀行口座の凍結は
相手は警察に届け出てるかも知れません。
通帳を記帳し、どの入金分のことを言っているのか確認
今回は4万、5万と金額が違うのでわかりやすいでしょう。
(その他身に覚えのない入金ならば話は別ですが・・・)
どちらかわかったら、相手に再度確認してみては
    • good
    • 0

犯罪に巻き込まれたかもしれないと、警察に相談されては??


振り込め詐偽に加担していると疑いをかけられるか、あなたは騙されていただけで、被害者と見なされるかはわかりませんが、ちゃんとしといた方のが良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これ、相手にはなんのメリットがあるんですかね?

お礼日時:2018/12/10 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!