アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
宜しくお願いします。

年賀状についてです。

友人から
「今年から年賀状出さない事にしました」と
ラインで年始の挨拶がきました。
その場合
こちらからの年賀状は、もう出さない方が良いでしょうか?
ご家庭の事情もあるでしょうし…。
出してないのに、向こうから年賀状が届くのも
苦痛かもしれませんし。
色々考えたりしちゃいます。

私もその時に確認すれば良かったのでしょうが
聞きにくく終わりました。

どうすれば良いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    皆様
    読んでくださり
    回答も頂き、有り難うございました。

    友人からハッキリと知らせてもらい
    良かったなと思っています。
    なかには急に届かなくなり
    自然消滅な感じの方もいるので。

    淋しい気持ちもありますが
    段々と増えていくかもしれませんね。
    有り難うございました。
    また相談にのって頂けると助かります。
    宜しくお願い致します。

      補足日時:2018/12/11 15:54

A 回答 (7件)

出さない方が良いと思います。


年賀状のやり取りを辞めたいんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ねぼねこ様
回答して頂き有り難うございました。
遅くなりましてすみません。

そうですね。
出さない事にします。


また宜しくお願い致します。

お礼日時:2018/12/10 19:04

うーん、どうかな。


日頃からやりとりをしている人と、年賀状ぐらいしかやり取りをしていない人では、私だったら対応を変えますね。

日頃からやりとりをしている人なら、ラインで「じゃあ、こっちからの年賀状もない方がいい?」と聞きます。
相手からは出さなくても人からもらう年賀状はOKっていう人、結構いるんですよ。
苦痛かどうかはこちらで判断つきませんし、そういったことでも気楽に確認できるのが頻繁にやりとりしている特権だと思いますから。後で確認しづらいということは、頻繁にやりとりをしている人ではないのかもしれませんね。

相手が年に1度か2度、年賀状と誕生日のお祝いメッセージ程度ぐらいの付き合いしかない人だったら、確認をせず
こちらも自動的に今年からラインでのあいさつのやり取りに変えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ddeana様
回答して頂き有り難うございました。
遅くなりましてすみません。

そうですね。
相手から届くのは構わない、という方もみえますもんね。
三年位前に偶然会ってからそれ以来全く。
ラインも友達登録したのみでして…。
確かに交流が少ない為に
聞きにくかったのかもしれません。
来年からはラインで挨拶したいと思います。

有り難うございます。
また宜しくお願い致します。

お礼日時:2018/12/10 19:12

出さなくていいと思います。


最近はそういう方多くなっていますよ。
ラインの方には
こちらもラインで返したらいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ヤーポッター様
回答して頂き有り難うございました。
遅くなりましてすみません。

確かに
以前、何年か前になりますが
友人が年賀状のかわりに
メールで挨拶してきた事がありますが
それと同じですね。
来年からはラインで挨拶したいと思います。

有り難うございます。
また宜しくお願い致します。

お礼日時:2018/12/10 19:17

>出してないのに、向こうから年賀状が届くのも苦痛かも…



もらったら (特別な事由がない限り) 出さないといけない。
出したのに (特別な事由はないはずなのに) 返事が来ない。

と、考えるのが平均的な日本人です。
それならいっそのこと「出さない、もらわない」と宣言してしまおう。
と、友人さんは決めたのでしょう。
はっきり言ってくれたのですから、応じてあげましょう。

それにしても、高齢になったのを理由に年賀状自体というのはこれまでもありましたが、若い人には珍しいですね。
パソコンやスマホの発展で、時代は変わったのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

mukaiyama様
回答して頂き有り難うございました。
遅くなりましてすみません。

そうですね。
時代と共に変わっていくものでなんでしょうね。
年賀状ハガキも
段々少なくなってきているのも頷けます。

mukaiyama様の記される通り
平均的な日本人の思う中の一人です(笑)
気持ちに応え、その様にしたいと思います。

有り難うございます。
また宜しくお願い致します。

お礼日時:2018/12/10 19:24

単純な話「あなたは、年賀状をあげたいのか。

」です。

あげないと決めたのは友人ですが、だからと言って、あなたが年賀状を出す出さないは、あなたの問題です。

来たら出さなきゃいけない…そんな事考えるのは日本の昔ながらの悪いクセ。
お土産だって、買ってくるのは、買ってきた人の勝手。もらったからといって「お返しをしなきゃいけない」と考えるのは間違い。「お返しをしたい」と思うのならすれば良い話。

同じことで、出す出さないはその人の問題で、来たからといって、返す返さないは全く別。

あなたが出したいのなら出せば良いだけです。

余談ですが、
世界でも珍しい年賀状という新年の形。その年の初めての贈り物です。年賀状すら簡易的にメールで済ませるのは、あまりにも勿体ないと個人的には思いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

chu-favo様
回答して頂き有り難うございました。
遅くなりましてすみません。

なるほど、そのクセは私もありますね。
それと
新年の初めての贈り物って素敵ですね。
誕生日カード
クリスマスカード等
色々ありますが
新年の挨拶を葉書で、とは
数少ないと思います。
毎年考えるだけで憂鬱になってしまう時がありますが、そう考えるととても楽しくなりました。

有り難うございます。
また宜しくお願い致します。

お礼日時:2018/12/10 21:12

何も相手に合わせる必要はありません。

あなたの気持ちを表せばいいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

isoworld様
回答して頂き有り難うございました。
遅くなりましてすみません。

そうですね、気持ちって大事ですよね。
今回の事は初めてだったので
躊躇い、今年から辞めようと思いましたが
来年以降ポツポツと辞めていく方も
いるかもしれません。
その時に応じて考え、決めていこうと思います。

有り難うございます。
また宜しくお願い致します。

お礼日時:2018/12/10 22:13

出さなくていいと思います。


カマってあげたいんですか?
カマって欲しいんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

天国君様
回答して頂き有り難うございました。
遅くなりましてすみません。

はい、そうですね。
出さずにいこうと思います。

有り難うございます。
また宜しくお願い致します。

お礼日時:2018/12/11 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!