プロが教えるわが家の防犯対策術!

小中高と
消極的で自分から話しかけることができず
男の子からたまにしか話しかけられませんでした。
でも話しかけられたときは嬉しくて
「こんな私に話しかけてくれるなんて
なんて優しいんだろう」と思っていました。
しかし、話しかけてきたほぼ全員が
私が友達に聞いたり、告白してきたりで
自分の事が好きで話しかけてきていたようです。
なんだかそういう下心がないと
話しかけてももらえないのかと思い
とてもショックです。
好意を持たれないと話しかけて
もらえないものなのでしょうか?
あと、話しかけづらい女性って
どんな女性ですか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

じゃー、恋心を下心として考えますね。(まぁ、恋心も一応下心だと思うので(笑)それと、男性に話しかけられたいってことで良いんですよね??

例えば、自分に好きな人ができました。
話しかけたいので、勇気を出して話しかけました。
相手は下心あるから嫌だと思っています。
どうですか? こんなことを平気で思う人って嫌じゃないですか??  こっちは勇気をだして話しかけたのに、それが下心だから嫌って思われるのは正直キツイと思いますよ。 まずそこの考え方は変えた方が良いですよ。話しかけたのは気になる人(友達になりたい)だから話しかけたわけですし、友達にも、恋人にもなれると思いますよ。だって、最初っからこの人のことを好きだから(付き合いたいから)話しかけようって人はあんまりいないでしょう。 
知り合いになりたいから話しかけるわけです。 これは下心にならないと思いますよ。だって、この時点ではただ友達になりたいだけですからね。  いくら、最後には告白されようが、その最初の会話で下心としてしまっては、誰ともお友達にはなれないと思いますよ。  

>私が友達に聞いたり、告白してきたりで
自分の事が好きで話しかけてきていたようです。

それと、偶々↑のようになっただけで、ほとんどの男性は下心が全くない相手でも話しますよ。 なので、偶然が重なって、自意識過剰になっているのかもしれませんね。

それと、友達として話しかける時に話しかけにくい人は、笑顔で答えてくれなさそうな人、暗い人、会話が続かなそうな人、話しかけないでくれオーラが出てる人ですかね。こういう人には男女ともに敢えて話そうとは思いませんよね??(過去になにかあるとか、心の病気とかは別ですよ)
#1の方も仰っていますが、こういう人には好きでなければ敢えて話しかけることはないと思います。 

男性も女性も一緒ですよ。 明るくて、笑顔を絶やさない人であれば、話しかけられますし、話したいと思いますが、そうでなければ敢えて話そうとは思わないですよね?

ちなみに、僕は好きでもない女性とも普通に話しますよ。
ただ、上記のような方は苦手ですね(汗)

笑顔はとても大切だと思います。話しかけられたら笑顔で話せば、また普通に話しかけてくると思いますし、話しかけた側もまた話しかけようと思うものです。

それと、自分から話しかける努力も必要ですよ。
これができれば悩まないと思いますけど(汗)でも、相手任せではなくて、自分から行動することはとても大切だと思いますよ。 がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんだか説明不足で文章が分かりづらい
ですね。自分は女性で、意味は恋心の方が
近いですね。 ちなみに、最初はうれしく思って
(話しかけられるのを)いるのですが、
結果的に全員が恋心があったようで、発覚したときに
裏切られたような気持ちになってしまいました。
私、自分でも話しかけづらいオーラ出てるだろうな
と思うのですが、ぜんぜん改善されません。
自分でも話しかけるよう気をつけます。

恋心=下心

っていうのはちょっと違うきがしますw。

僕なんかは、別に好きでもない子とも話しますよ。ただ、話し掛けづらいタイプとして、オトナシイ子はちょっと難しいですね。オトナシイ人が嫌いとかそういうのではなくて、話し掛ける方としても、きちんとした返答が欲しい訳で、「うん」とか「そうだね」とかしか答えてくれない子だと、会話が続かない感じがして怖いですよね。

hikaru24さんはどうでしょうか?ちょっとオトナシめな感じでしょうか?貴女に好意を寄せている方はもちろん話し掛けてくるでしょうが、もしそうでもないのなら、あえて話し掛けてくる人はあまりいないかもしれませんね。

これからは、是非自分から話し掛けるように頑張ってください。なんだか説教臭くてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。タイトル下心より恋心ですよね。
私が言いたいのって。。
自分にもなんだか
話しかけられない原因が
ある気がします。