プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エリクソン社の通信ウエブシステムを使う世界40%に通信障害「日本ではソフトバンクがブラックアウト」エリクソン社のあるスエーデンと対立関係はロシアとアメリカこの両国が何らかのサイバー攻撃したのでは?
一番の被害者ソフトバンクへは、エリクソン社CEOが謝罪したが、何かがおかしい?
ソフトバンクだけなら、日本国内のサイバーテロだが?

A 回答 (2件)

タイミング的にSBのIPOなど凄い時期なので何か裏がありそうという気がしましたが、ソフトウェアを以前の物に戻すとすぐに復旧しましたので、単なるバグかと思います。


内容的にも、証明書の期限切れはままある話ですし。。。
https://www.ericsson.com/en/press-releases/2018/ …
勿論、裏には凄い陰謀がありと言うこともありそうですが、流石に今回は単なるミスという気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ米国の覇権争いと中国への威嚇です。HUAWEIが通信や音声のソフトウェアを開発中、4割シェアのエリクソン社も危機感米国はHUAWEIが残りのシェア6割を取ると見込んでエリクソン社のソフトウェアに攻撃ただしすぐ復興としたのでしょう。
これは中国への警告日本のキャリアも台湾までは良いが大陸との付き合いを控えろのサインと思います。「米国 国家安全保障局 過去スノーデン氏がいた情報機関」

お礼日時:2018/12/09 19:31

スエーデン


ロシアやアメリカと揉めてた?

スエーデンと中国は、ダライ・ラマや中国人観光客の拘束とか、テレビでの揶揄とか、色々あるが・・・

また、陰謀論かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

まぁそれを考えると中国サイバー部隊かな~
3時間探りましたが、これはエリクソン新型ソフトウェアのバグだそうです。
世界通信の4割シェアなのでテロかと思いました!
以前の3回AU通信障害にはどこも反応しないのは世界通信ソフトウェアシェアが少ないからでしょう。

お礼日時:2018/12/08 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!