プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iPhone 8を分割払いで8月にドコモで購入しました。
ホームページの料金シミュレーションでは本体の月々が910円程なんですが 実際は3,600円くらいでした、この違いはなんですか?

また、親はガラケーでどう言う仕組みがわからないけど、ベーシックシェアパックに入っています。 もっと月々料金が安くなる方法はありませんか?家族でスマホにした方が安くなるとかありますか?

A 回答 (3件)

>この違いはなんですか?



「月々サポート」を「何に対する割引」と考えるかの違いです。
単純に通信料金からの割引だと考えれば、端末代金3600円そのものが正解。
端末購入に対する補助金だと考えると、端末価格(マイナス)月々サポート割引=差し引き910円という意味で、要するに高い端末代金を安く見せようとする小細工に過ぎません。


>家族でスマホにした方が安くなるとかありますか?

最初の12カ月間は安くなるけど、そのあとはスマホ料金がフルにかかるので、ぼったくられます。
ガラケーだったら3千円で済むものが、スマホなら6千円と倍になるのが通例です。
安くなることはありません。
    • good
    • 1

WEBサイトとかは、”実質”って表記だったりします。


返済金額ー月々サポートの割引金額=実質

キャリアが請求するのは、返済金額をそのまま請求します。
そして、月々サポートで割引を行う。

言葉のマジックって言うか、非常に紛らわしい文言なんですけどね。
これは各社行っていることです。
    • good
    • 0

実際の購入方法や、比較した金額は何を見ていたのかわからないですが…



添付した画像のようなことで誤解されてるとかでは?

この画像の場合だと、

機種代金は、「 3,699円 」(24回)です。
通信料の割引が 「 2,889円 」(24回)です。

ということは、
機種代金から通信料の割引を引いて
3,699円 ー 2,889円 = 810円
なので・・・

【 機種代金は「 810円 」(24回)になるようなもんですね!! 】
※実際の機種代は「 3,699円 」です。


あなたの場合は、通信量の割引が2,690円くらいあるのでは?
(3,600円くらい ー 910円 = 2,690円くらい)
「iPhone 8を分割払いで8月にドコモ」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!