プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は6歳の娘と1歳の息子のいる専業主婦です。
夫は仕事柄夜型なので、昼は子供夜は旦那と毎日何かしている訳では無いのにとてもしんどいです。
子供が小さいから仕方ないかもしれないけど、片付けても片付けても数分後には荒れ放題の家の中。しまってある物は全て出され…意味ない。
夫が犬好き(の癖に世話は一切しませんが)なので3匹の世話、掃除をしてもしても一生終わらない汚物掃除。朝から翌朝まで子供と犬の汚物で自分は汚い気さえしてきました。
子供優先にすると自分は邪険に扱われていると機嫌が悪くなる夫。正直ほぼ毎日誘われる夫婦の営みも断ると機嫌悪くなるかもって断れず…しんどい。何も嬉しくない。
終わってやっと寝れるって頃には子供達起きる時間。さっき片付け終わったはずの家の中は犬と子供と夫に散らかされ。
働く事は絶対に許して貰えず(再婚なので上の子が小さい時は働きながら子育て。兼業が楽って言ってる訳ではないですが、私にとっては体力的に辛くても精神的には楽でした。)、趣味もない。色々探して見たけどどれも興味持てない…
息抜きといっても子育てのうちなので子供と外に出ますが疲れるだけ。母親にべったりな息子、自由奔放な娘。こう書いてると幸せそうじゃんって自分でも思うんですけど…
世のお母様方は当たり前の様にこなしているのに自分はぼーっとしていると涙が出るほどしんどい時があります。もちろん子供達は可愛いです。1人になりたいと思ってしまう自分は人として最低です。
夫も仕事で大変なのは分かっているし感謝もしています。今の生活をさせて貰えてるいるし子供といれるのも夫のおかげなのも分かっているから出来るだけ子供とも夫とも…とも思うのに、仕事以外は自由でいいよな、私がちょっと外出る準備を始めるだけでどこ行くのって何度も聞いて外出中も頻繁に電話して…自分は自由なのに…
なんて自分勝手な愚痴も出てくる自分が情けない。
でも愚痴れる相手も居ないし。ていうかそもそもこんなのみんな当たり前なのにって。
長文乱文でただの愚痴になってしまってすみません。
みなさん、ストレス発散なんてしてないんですか?
やっぱり私がまだ子供なのでしょうか。
私、このまま毎日こんなんでただ老けてくんだって思っちゃう。
でもいい母、いい嫁で居たいとこれでも毎日頑張っているつもりです。もっと上手くこなしたい。
何でも良いのでアドバイス?や喝をお願いします。

A 回答 (4件)

ストレス発散とかいう話じゃなくて根本的な問題。

誰だってそんな生活送ってたらおかしくなりますよ。
このままじゃうつ病になっちゃうかもよ?
なんでそんなに旦那の言いなりなの?
なんでそんなに旦那を甘やかすの?

うちの夫も夜型だし子供が小さい頃はお互いいっぱいいっぱいで離婚寸前の喧嘩もしました。
だけど、うちはもともと猫を飼ってたんだけど、赤ちゃんが生まれたら猫の世話をお願いねと言ってトイレの世話をしてもらって以来、子供が成人した今もずっとやってくれています(笑)

<1人になりたいと思ってしまう自分は人として最低です。

んな馬鹿な!たまには1人になって息抜きしないと母親業なんてやってられないですよ。
私は頑張るのをやめて子供を保育園に預けました。
ストレス溜めてキリキリしてる母親が育てるよりもその方がいい子に育つもん。
離れてる時間があるから自分も余裕を持てる。いいお母さんでいられるのです。

犬3匹はどうかと思いますね。
癒しになってるならともかくストレスになるなら里親さんを探しましょう。
パンクするの当たり前ですよ。
自分さえ頑張れば、なんて考え方は間違ってますよ。
夫に抗議するなり話し合うなりしてください。
助け合えないならなんで夫婦やってるの?って話です。
    • 0

1匹だけならまだしも3匹だなんて・・・

小さいお子さんがいらっしゃるのにどうしてまたそんなことに?
私ならワンコを里親に出す。
無理だもん、絶対に。
    • 0
この回答へのお礼

私も犬が嫌いな訳では無いので可哀想で今いる子達を見捨てる事は出来ませんが…
でも時々ふと誰かに…なんて思ってしまいます。
1匹は元々独身時代から私が飼っていた子なのですが、2匹目はペットショップで見ていたら…3匹目は2匹目を連れて帰ってきた翌週に知合いが子犬の貰い手を探しててーと勝手に連れてきて…
あぁこの先も増えていくのかしら…
ありがとうございましたm(_ _)m

>家に居るだけなんだからお前がやれよと言われます。

何それ意味わかんなーい。
あなたは別に飼いたくないんですよね?
生き物は、飼いたい人がお世話をするのです。
本来なら飼いたいご主人が全面的に世話をしなければならないところを、特別にあなたに「お願いしてやっていただく」立場だと思います。なのにどうして威張るの?
百歩譲って、もしあなたが飼いたいのだとしても、お世話の負担は折半です。
何らかの事情で旦那さんがお世話ができないなら、別の何かを旦那さんが負担するべきだと思いまーす。

この回答を旦那さんが見たら、何と言うかしら?
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。時々なんで私がこんな事ーなんて思ってしまいます。言ったところで俺は働いてるんだ!なんて言われておしまいでしょうけど。
回答、夫に見せたいです!が…そもそもこんな投稿をしてる事がバレたらその時点で怒られてしまいますが…

犬を飼っているのがあなたの希望でないなら、そっちの世話と片付けは飼いたい人に任せたら?

ただ、ストレス解消法は自分で見つけるしかないと思います。人によって違うので。

たまには1日お休みをもらって、1人で外出してはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

犬の世話をお願いしてもしてくれません。家に居るだけなんだからお前がやれよと言われます。
昼間寝てる間うんちやおしっこを放置してる訳にもいかないし、何度か放置してみたのですが結局やらず。本人曰く『気付かなかった』だそうですが、目の前を通って気付かない訳無いのでね…

ひとりのお休み…作りたいなぁ。