dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

A4サイズの柄のあるペーパーに、厚み1センチ程度の飾りを張り付けたものをスキャニングしたいと思っています。

飾りはペーパークラフトで、紙で作ったお花等です。

普通に蓋を被せてスキャニングすると、厚みのある部分の花はきれいに読み取れるのですが、土台のペーパーの柄などがボケてしまいます。

プリンタはCanonTS8130です。
写真データ、解像度600で読み取っています。
土台のペーパーの柄も、立体のお花も全てきれいに読み取る方法はないでしょうか?

ご存じの方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

安いスキャナは構造上奥行きのあるものには向きません。



そもそもスキャナは正面から光を当てて読み取りますから
もし出来たとしても立体感が無くなってしまうか、あるいは
手前のものの影が奥のものに落ちてしまって見苦しいだけです。
ちゃんとライティングをしてカメラで撮影したものをプリントするほうがいいです。

それも、正面からフラッシュを当てて撮るような素人撮影じゃなく、
立体物の複写を知っている人に依頼したほうがいいです。
それくらい立体物の複写は難しいです。
    • good
    • 1

スマホなどで写真にすればいいよ。


照明は影ができないように複数ほしい。
    • good
    • 0

何に使いたいのか解らないですが


スキャニングではなく写真に撮りA4サイズの枠で切り出せば良いのではないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!