アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHK BSの受信料は、強制的に払わないといけないのですか?
公団に住居しており、J:COMのケーブルテレビで受診しています。
団地全体がJ:COMのケーブルテレビです。
BS放送の場合、有料テレビは、観たい人が受信料を支払いするものと思っていたのですが、
NHKの人間が、放送が映れば受信料を支払わなければならないと言って
事情の分からない妻が契約を済ませました。
NHKのBSは見ないので、支払いたくないのですが、本当に支払わなければならないのでしょうか?

A 回答 (8件)

NHK BSの受信料は、強制的に払わないといけないのですか?


 ↑
NHKBSを受信出来る機器(テレビなど)
があれば、契約締結の義務があります。
支払い義務は、契約締結した後に発生します。

奥さんが契約していますので、支払い義務が
あります。

督促されて払わなければ、最後は裁判に
なります。
今までの例でいうと、皆NHKが勝訴しています。




NHKのBSは見ないので、支払いたくないのですが、
本当に支払わなければならないのでしょうか?
  ↑
契約しなければ支払い義務は発生しませんが
契約した以上、支払わねばなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。契約の義務があるという事は、契約しなければならない。
契約したら支払わなければならない。
契約拒否はできないんですね。

お礼日時:2018/12/10 18:22

ケーブルテレビのセットアップボックス(STB)があればNHKBSが受診可能ですから受信料を支払う必要があります。


セットアップボックスがないかBS波の受診できないSTBならばBS受信料は不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
受信料を支払いのコメントが出るので、有料BSと同じかと思って居ましたが違うんですね。

お礼日時:2018/12/10 06:29

放送法第64条の規定によって、地デジでもBSでもNHKが受信できる機器があればNHKと受信契約を結ぶ義務があります。

見る/見ないには関係ありません。このことは昨年12月の最高裁の判決でも確定しました。やがてスマホやワンセグでも確定判決が出ることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。地上波とBSで5000円以上の料金は困りますね。
公団の設備ですから拒否のしようもない状況なので酷い話だと思います。

お礼日時:2018/12/10 06:31

私も知りたい 強制ならケーブルTV代に含めればいいのに、別になっていて、でも「払え」というのはおかしい。


基本放送ならともかくBSは「趣味の世界」ばっかりだし、しかも再放送だらけで見る価値がない。
昔はケーブルTV会社で BSを見れないようにしてくれたが NHKが横やりを入れて見れないようにはできなくしたらしい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BSは選択できる放送のはずなのに、NHKの横暴ですね。

お礼日時:2018/12/13 21:24

法で決まっています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/13 21:25

BSが映らないTVを使えば払う必要はありませんが、そういうTVは殆どありません。


結論から言えば払わなければいけません。
なので払う以上はNHKBS楽しむべきです。
https://manetatsu.com/2016/08/72047/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/13 21:25

契約してしまったら、テレビを処分して無いことを証明するまで解約できないんですよ。

奥様、やってしまいましたね。よくあることです。でも、解約方法は、ネットに出てますので調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/13 21:25

払わなくてはいけません。

最高裁の判例もあります。裁判しても負けます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/13 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!