10秒目をつむったら…

仕事のため自宅を出て家族と離れて遠方で暮らしています。
昨日、高校1年生の子供から「音楽の授業でバンドを組むことになった。楽器は何でもいいと言ったらエレキギターになった。」と電話で話を聞きました。
そこで、子供のために自宅での練習用に初心者用のエレキギターを買ってあげたいと思いますが、どのようなものを選択すればよいでしょうか?

息子の楽器経験は、小学生低学年までピアノをしました。それだけです。
私は30年近く前に先輩からギターをもらって弾き語り程度はしたのですが、ホントにそれだけで今は全くできません。集団で演奏することはとても良いことだと思うので、子供にはこれを機会に楽器の楽しみを感じてほしいと考えています。

しかし、周りにバンドをしているような相談できる仲間がおらず、困っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

個人的な意見ですが、まずは息子さんが[見た目が格好いい]と思うものを聞いてみてください。


自分で選んだ自分だけの格好いいギターってのはモチベーションアップにとても効果的です。
で、後はその形のなかでも比較的安いものを買いましょう。
できれば3万程度のコピー品質ならそんなに品質も悪くないけど、口コミのいい一万~二万程度でもいいと思います。
一万以下だと、調整が甘く弾きにくいギターばかりなのでオススメしないです。

中古でも全然いいのですが、やっぱり最初は新品のほうがモチベーションアップに繋がるので、自分としては[見た目が好みの二万円ぐらいのもの]がオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考にあるご意見ありがとうございます。たしかに自分で決めた機材ならモチベーションアップに繋がりますよね。金額的にもそのあたりというイメージを頂きありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2018/12/10 22:00

授業ですから、一時的なので、ごく安い初心者セットで良いのではないでしょうか。


全部そろって1~2万の物がネットでも楽器店店頭でも売っています。

中古でもかまいませんけど、中古なら、できるだけ大きなリサイクル屋で、できるだけ使って無さそうなきれいな初心者セット用のギター、例えばselder、photogenic、Mavisとかを選ぶといいかもしれません。

これらのブランドは激安初心者セット専用です。
1~2年ほどで不具合が出てくるような品質なので、本来は、エレキギターをやりたい人には全くおすすめしませんが、一時的にやるだけなら十分だと思います。
これらの激安セットを選んで、あまり弾かないうちに挫折する人が多いので、程度の良い、まだ不具合の出ていないものがかなり安く見つかる可能性があります。

今回経験してみて、もっとやってみたいと本気になるのなら、もっといいのを買った方がいいですが。

ギター選びはぜひお子さんに選ばせてあげてください。見た目の好みもあるでしょうから。
    • good
    • 1

こんなんで良いのでは?



https://item.rakuten.co.jp/shimamuragakki/mt0050 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まさに良さそうな感じですね。ありがとうございました!

お礼日時:2018/12/11 12:02

こんなんで良いのでは?



ttps://item.rakuten.co.jp/shimamuragakki/mt0050217/?s-id=bk_sp_item_image_n
    • good
    • 1

ギターはほんと中古のジャンク品とかでいいと思う。


音楽の授業でやる程度ならそれで十分だし、
下手に初心者用の1万とか2万するギターより
名機が眠ってたりするのでね。

それから本当に続けたいとなれば、高い奴をかってやればいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに中古のジャンクで十分だと思うのですが、何かあった時に子供一人で修理に出すことも悩むはずなので、悩ましいですね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2018/12/10 21:58

うまくなれば、どうせ自分の好きなものが欲しくなるから、


その時には、売れるものをと考えると、、、
フェンダージャパンの中古のストラトキャスター、体が良い5万位ので。
もの見るときは、ネックの状態とかわかる人についてきてもらったほうが良いかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 
近くにいれば、適当にリサイクルショップを見に行けますし、誰かと一緒に行くこともできるのですが、なかなか叶わず・・・(涙)
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2018/12/10 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!