プロが教えるわが家の防犯対策術!

原因不明の不妊に悩む30歳主婦です!結婚して4年目、不妊治療専門の病院に半年前から通ってます。
各種検査をしましたが問題なく、旦那もむしろ健康過ぎる位でした。
はじめての人工授精も失敗し、いつになったらできるのか不安な日々です。会社勤めもやめ、毒親とも関わるのをやめたのでストレスはだいぶマシになったと思うのですが…
不妊に効果がある事などありますでしょうか?
甘党なんですが不妊に関係ありますか?

A 回答 (5件)

出産も「ご縁」だと言われます。


短い質問文のなかに、とても気になる一言があります。
「毒親」
最近言われ始めたイヤな言葉です。親とて人間です。完璧な存在はありません。
あいまいなことをひとつの言葉にしまい込み、相手を理解することを切り落とす最近の傾向には疑問があります。

「関わるのをやめた」とありますが、子供を持つということは、親との関係を再構築?することでもあると思います。
私も子を持って初めて気付きましたが、我が子と接する時、無意識に親との関係のイメージなぞっていることが多いのです。
子供を叱ったり、心配したりするたびに、「あの時、親はこんな気持ちだったんだな」と思い出します。
50年生きて、ようやく親に一歩一歩近づくことが出来ているような気がします。感謝するにも、もうこの世にいませんが・・

主さんは「親になる」ということを本能的に不安を感じたりしていませんか?
不妊治療は、夫婦の気持ちがすり減ってすれ違いを生み、亀裂になることが多いです。
赤ちゃんは目的ではないはずです。まずは、子供がいなくても仲良くやっていける夫婦であることを心がけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あのー毒親を持たれない方に
よくそのようなご意見をいただく
のですが、「話し合っても解決
出来ない家族」というのも
あるものです。話が通じない
人は実際にいます。いなかったら
戦争もないですよ。血は関係ないです

親は完璧じゃない、当たり前です。
それが子供を殴ったり宗教に
入るよう強要したり村八分に
してOKという免罪符にはならないです。
色んな家族がいるので「あいまいな
言葉で切り落とす傾向がある」と
貴方は言いますが、貴方自身にも
言えないですか?想像で
決めつけて非難するのはお角
違いかと。
今子供を切望してますが、尚更
親は何であんな事できたのだろうと
不思議になる事が多いです。

夫婦仲良くやってますよ。
親の事もあるので沢山助けて
貰いましたし、お互いに大事に
し合う関係です。ありがたい事に
旦那家族が良い方なので支えに
なってくれてます。

なんだか、改めて世間には
理解されないんだなとわかり
悲しくなりましたが
支えもいるので乗り越えたい
と思います。

お礼日時:2018/12/13 14:51

これだけ短い質問文への回答となると、どうしても想像や推測でしか判断出来ないので、検討違いの回答も多くなってしまいます。


不快に思われたのなら、申し訳ありません。幸いブロックされていないようなので、お詫びの補足をさせていただきます。

多分、世の中では、親に大切に育てられて来たひとの方が多く、世間で言われる「毒親」というものが、全く理解出来ないはずです。

お礼の文章の中に感じる「親の呪縛」の強さと、全くそこから抜け出せないでもがいている主さんの苦しみ・・
理解してもらうのはとても困難だと思います。
ただ、ご自分を不幸だと思ったり、誰かを憎み恨むことで過去に縛られないように生きてほしいと思います。

もし「ご縁」があって、我が子に出会えたら、ご自分が受けられなかった分も思い切り愛してあげてください。
良いご主人に出会えて良かったと思います。多分、主さんのことを理解出来るのは、この世でご主人ただひとりです。
大切にして、いつまでも仲良くいてください。

健康に気をつけて、良いご縁に出会えますように。
何もしてあげられませんが、どこかで祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「全くそこから抜け出せないで」
なんて随分な言い方しますね。
向け出す努力をしていないと?
カウンセリングに通い、同じ
ような境遇の方と話し合い
呪縛から逃がれる努力を何年もして
います。毒親問題が簡単に解決
できるものとお思いですか?
体験した事がない方に
知ったような口を叩かれるのは
酷く不快です。
よほどお幸せな環境で
生きてこられたのでしょうか?

また、これだけ短い文に〜と
言い訳されてますが、そもそも毒親
についての質問ではないです。
深く考えず「毒親って言葉流行ってる
けど、普通の頑張ってる親にも
使ってる!」
と勝手に食らいついてきたのは
貴方ですよ?
想像されてるよりデリケートな
問題なので、関係ない質問に
突然切り込むのはかなり
危ないです。少なくとも私は
傷つきました。

毒親についてのアドバイスも
求めてないです。(質問内容に
ないですよね?)
それをあえてえぐって
カウンセラー気取りのアドバイス
をして優越感に浸るのが
趣味ならご自由に、ですが。

お祈りはしていただかなくて
結構です。それでは。

お礼日時:2018/12/13 20:52

友人も原因不明の不妊でしたが七年目で妊娠してましたよ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

励みになります!その方のようにいつか授かりたいです^_^

お礼日時:2018/12/16 10:29

はじめまして。


不妊治療、大変ですね。
わたしも4年くらい治療しましたが、御縁なく…あきらめました。
だからお気持ちはよく分かります。

私の友達に仕事を辞めて治療に励んだ方がいます。
2人いましたが、治療をしまくって、2人とも赤ちゃんを授かっています。
私も辞めてゆったりしていたら、できたかなって思ったりもしました。
病院に通い始めて半年。
環境を整えて、やっと身体が安定してきたと思っても良い時かなって私は思います。
だから、これからこれから!

さて、毒親。
親御さんとうまくいかないのは、辛い事ですよね、きっと。
だから、多くは語りません。
家族の問題は他人にはわからないものですからね。

この様な公の場に投稿するにはちょっと言葉が悪かったかな〜。

この場でストレスを抱えたら、もったいない。
身体と心を整えて!
応援してますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お優しいお言葉
ありがとうございます!
同じように不妊で苦しまれた
方からお言葉いただけて嬉しいです。
まだこれからですかね!
心と体を整えていきたいです。
本題でない毒親という一言で
まさかここまで取り上げられると
はびっくりしましたw
こればかりは根が深すぎて
ノーセンキューでございます( ´ ▽ ` ;)

お礼日時:2018/12/16 18:05

はじめまして。



原因不明なんですね。
治療方針が定まらず モヤモヤされてることかと思います。
私は 子宮内膜症で 4年間不妊治療しました。
専門病院にうつり 1年半くらいに 体外受精で双子を授かることができました。

毒親も辛いですよね。私の場合は 職場の先輩からの心ない言葉が辛かったです。

でも 治療の為 退職したので そのストレスからは脱出できました。

甘いものは 常識程度は食べてました。私はコーヒー党なので 気になって先生にききましたが 4杯くらい大丈夫と言われました。

退職して時間があったので 子宝神社巡りをよくしました。
気持ちにゆとりをもつことはとても大切です!

あれやこれやダメ!はストレスを増やしますよ。
リラックスして 1日も早くベイビーちゃんに恵まれますように。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!