アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。題名の通り、1歳半~2歳までの育児休業給付金でトラブルが起きました。

ハローワークで給付にあたって、1歳半の月の入所可否情報が必要とのことですが、自治体がそれを証明できる書類を発行できないことで揉めております。

今後支払われる可能性は見込めるのか、どなたかご教示頂けたら幸いです。

経緯は以下の通りです。

【2017年3月】子供が誕生
【2017年5月】育休取得開始
【2018年3月1日】3/1~の保育園入所申請したが、入所不承諾
【2018年6月1日】6/1~の保育園入所申請したが、入所不承諾
(4月から主人が長期出張で不在となり、一人で復帰が難しいと考えたため、会社に相談して6/1で申込みした。)
【2018年9月】※トラブルはここからです※
<会社から>子が1歳半を迎える月のため、再度保育園を申し込むように言われる
→<区役所から>同じ申請内容(申請した保育園の順番等)で年度内は申請が継続されるため、何かしら変更しないと再申請できないと言われる
→<会社から>毎月申請しないといけない自治体があるため、念のために1歳半のタイミングで申請するように案内しているだけ。継続されるなら申請の必要無し。
⇒結果、何もしない

という経緯を辿りました。

ところが、7月~9月の育児休業給付金の振込から問題が起きて支給が止まるようになってしまいました。
1歳半であるタイミングの9月時点の入所可否の情報がハローワークでは必要とのことですが、自治体がそれを書面で証明できないようです。

支給が止まり始めた7~9月の育児休業給付金は、ハローワークから区役所に私の申請した保育園の名前を伝えて、9月に空きが無かったことを電話確認することで何とか支給して頂けることになりました。
しかし、今後はハローワークの求める「9月時点の入所が不可能だったことを証明する書類」が用意できないと支給されないと通知されてしまいました。

ハローワーク→9月の入所不承諾通知が必要
自治体→日付を遡って書類を発行できないため、保育園の入所希望日6/1~区役所に相談に行った本日まで、入所ができない状態が継続されているという意味を持つ、相談に行った12月某日の日付でしか書類を出せない

とのことでお手上げです。
区役所からもハローワークからも、必要な情報と、提示できる情報が合致しなくて困っていると言われてしまう始末です。
ハローワーク側は「他の自治体とはこのようなトラブルが無い」、自治体側は「管轄のハローワークが細かくて求められるものをこちらで用意できない」と私にお互いの文句を言っている状況です。

ハローワークも、自治体も、こちらが聞かないと基本的には教えて下さらないので、何か私にできる手続き等、知識のある方からご教示頂けますと幸いです。
次回以降も支給して頂ける望みはどの程度ありますでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

社労士の方にご相談した方がいいかなと。

調べたら格安や無料で相談コーナーありそうです。

手続きが上手くいきますように。
    • 0