街中で見かけて「グッときた人」の思い出

11月に生まれた子猫3匹が最近目やにが凄いです。
母猫は目やにを取ってあげません。その為私が撮ってあげてます。あまり目やにが出ないよう家で出来る対策などありますか?
それと目やにもなのですが目元から膜が出てます。(目を閉じると出てくるやつ)⇐分かりにくくてすみません。
2つの対策を教えてください

A 回答 (4件)

猫風邪ですね。

病院に行って、服用させる抗生剤と目薬2種(抗炎症剤・抗菌剤)を処方してもらって、家で点眼を各3~4回/日すれば1週から10日程度で良くなると思います。
後は、テラマイシン眼軟膏は効きが良く結膜炎の治りが早いです。
benniekloveloveさんの言うとおり治療しっかりしてやらないと、菌で角膜に穴が空いて入り込み、眼球が風船みたいに腫れあがって失明しますよ。
仔猫だから点眼も難しくはないです。
    • good
    • 0

病院に連れて行くのがいいですよ(^-^)多分ですが、母猫もそうではないですか?猫風邪ウイルスを持って居た事があれば、例え、授乳期でもあり得ますよ。

点眼液とか、インターフェロン注射するのも効果はありますよ。母猫、仔猫も一緒に行く事をお勧め致します。
    • good
    • 0

私の猫も同じです。



病院に連れて行ったら治った気がします。

病院に連れて行ってあげましょう!
    • good
    • 0

瞬膜も出ているし、病院へ!子猫の時の風邪は慢性化したら可哀想で、急変もするし最悪失明します。


今なら投薬や点眼ですぐ良くなるので様子見せず、素人判断せず、病院へ。
治療をすることは飼い主の責任です。
母猫の避妊手術はしないのですか?避妊手術をしないと乳がん子宮ガンの確率が上がってしまいます。そちらも病院で相談を。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!