プロが教えるわが家の防犯対策術!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

上司が男性社員に「あの子は障害者だからやめといた方がいいよ。」と言ってるのを聞いてしまいました。
こんにちは。私は今年21歳になる軽度知的障害を持つ女です。今は障害者雇用である職場で働いています。

私の仕事内容は皿洗い、ごみ捨て、その施設の利用者さんと会話したり等、本当に簡単な雑務で、私が障害を持ってる事を知っているのは課長と事務員だけ。部署は違っても働くフロアが一緒の従業員達には私が障害を持っている事を話していません。
入社当初はもう上の方達が私が障害を持ってる事を周りに伝えていると思っていたのですが、半年ぐらい経って周りの方達が若いんだから資格をとって私達と同じ仕事をしないかと話しをしてきたことから、もしかして私の障害の件は周りに伝わっていない?と思い、上の方にそれを聞くと「うちの職場ではそういう事は伝えない。障害関係なく皆同じ人権だからそういった子も何人か働いてるけど伝えていない。それにあなたの場合普通に働けているのだからわざわざ伝えなくてもいい」と言われ、伝えようにも今更言いづらくて周りに言えないまま、周りにとっては普通の社員として働いてる状態になってしまいました。
でも私自身あまり会話するのが得意ではないし、他人から見てズレた部分はきっと行動に出ていると思うし年齢的にも若いのにこの仕事に就いてる時点できっと何か問題を抱えている子だというのは勘づかれてると思います。


そんなこんなでつい最近会社で忘年会があり、有難いことに私も呼ばれて参加したのですが、そこでたった一人職場にいる同年代の男性からLINEを聞かれて交換しました。
私が障害を持ってることを知らないからか、周りの年輩のパートさんからも忘年会の時に私と彼をくっつけようとしていて、連絡を交換してから向こうの男性からもたまにLINEが来るようになり、ある日出勤するとその男性社員さんと上司が何か忘年会での話しをしていて、上司が彼に「あの子は障害者だから辞めた方がいい。酷だけど。」と言ってるのが聞こえました。その上司は課長や事務員と仲がいいので多分私の障害の事も聞いたんだと思います。

それからその男性からも音沙汰無し。別にその男性を狙っていた訳でもないですし、 障害を持ってる私が健常者の男性の男性と一緒になると相手の男性が苦労する事は自分でも重々分かってはいます。ただ障害を持っているからといってあの子はやめとけといった発言が私自信を全否定された感じがして凄くショックを受けました。

もし皆さん会社で可愛がってる後輩の男の子が障害を持ってる女の子を異性として意識しているのを聞いたら辞めておけとやっぱりその人のことを考えて言いますか?

A 回答 (10件)

辞めておけとは言わないまでも


もし本人が知らないなら、
あの子は障害者雇用だとそれとなく教えてあげるくらいはすると思います。
辞めるかどうかは本人の判断ですね。
    • good
    • 0

普通は言いません。


上司の方が世間一般で言う「イヤな人」なだけだと思います。
それか、純粋にあなたが気に食わないという個人的な恨みを抱えているのか。

恋愛において心身の障害など関係ありません。
そもそも、あなたと彼をひっつけてみよう という
遊び感覚で恋愛させようとしている環境自体が腹立たしいです。

本当に、あなただけがイヤな思いをして終わり という
最悪の事件でしたね。

社長や人事あたりに相談してみては如何でしょうか。
あるいは、あなたが良ければ良いのですが、気持ちよく働きたいのであれば
その職場とは縁を切る事をオススメします...。
    • good
    • 0

やめておけは言いませんね。


障害があるから配慮か必要な場面もあるよ、とは言うかも知れません。
でも、実際は何も言わないと思います。

>私自信を全否定された感じがして凄くショックを受けました
そうお感じになるのは当然だとおもいます。
そういう悲しみを癒したり解決したりする言葉を私は持っていない事を悔しく思います。



質問者様は文章が上手ですね。筋道がきちんとしていて情報に過不足が無い。
    • good
    • 1

障害の程度によるのかもしれないけど、難しい問題だよね。



自分の子供が何らかの障害を持っている相手を知らずに選ぼうとしたら、その事実を伝えちゃうかもしれないし、、、 自分の子供がそういう差別をされたら、すごくつらい気持ちになってしまうと思う。 

私は、業務上知りえたことを伝えることはしないけどね。
    • good
    • 0

それはショックでしたね。


障害者という事実はそうだけど
まるで、恋愛に値しないと言われているみたいで
聞いてるほうも気分が悪いです。
障害者と健常者で色々な壁があるのは感じますよね。

結婚となると家族や周囲が反対するというケースも少ないです。
障害がある事で、付き合いや生活に支障がある。
生まれてくる子供に遺伝するのでは?
色々な心配や誤解があるのでしょう。
その可能性は健常者同士でも同じはずなのにね。

それでも結婚して幸せになっている人たちも居ます。

>辞めておけとやっぱりその人のことを考えて言いますか?
そういう障害があるとわかって中途半端な気持ちでするなとは
言うかも知れませんが
他人の恋愛に口出すなど、基本的にしません。

知的障害といいますが
文章も正しいですし
この質問サイトの投稿を見ると気がつくと思いますが
もはや文章が成立していない人も多いです(笑)
誰だって不得意な事はあります。
少なくとも、文章できちんと伝える能力は素晴らしいし
傷ついてきた分、人に優しくなれると思います。
あなた自身を見てくれる人と、出会いたいですね。
きっと今回は必要ではない”縁”だったのでしょう。
    • good
    • 1

お付き合いなら仕事に関することじゃないですよね。


>もし皆さん会社で可愛がってる後輩の男の子が障害を持ってる女の子を異性として意識しているのを聞いたら辞めておけとやっぱりその人のことを考えて言いますか?

何も言いませんよ。
お付き合いには障害者雇用も関係ないでしょ。
なら、赤の他人の上司が部下の病気全般、信条、宗教、前科、の話、みんな話して介入しますか?

その話、証人や記録があれば上司をいきなり告訴して、平行して会社には懲戒の懲罰を求めるレベルですよ。
もちろん会社へも社員の管理の問題で謝罪を要求です。
許されない人権無視、名誉の毀損。

二人のことは、お付き合いを始めた中で、二人で決めることです。

あなたの両親に相談すべき。
    • good
    • 0

知的障害があるんですか。

。これだけの文章が書けるのに。。知的障害の定義って何なんですかね。。私よりうまい文章なんですが。。汗。


>もし皆さん会社で可愛がってる後輩の男の子が障害を持ってる女の子を異性として意識しているのを聞いたら辞めておけとやっぱりその人のこと>を考えて言いますか?

いうわけないですよ。笑
江戸時代にありがちな、お家のためにならない。。じゃあるまいし。
そんなこと言う人は少数派だと思います。
うちの職場ではひとの恋時にはノータッチです。そら、恋の相手が万年無職、夢もなしっていうならは話は全く変わりますけど。

そういう人は、そういう人。切り替えて行くのがいいと思います。
男も好きなら、好きを通せばいいのに。。なんか。。ね。。

いい出会いがあるよう願ってます。
    • good
    • 0

私も、質問者さんは本当に軽度の知的障害があるの?と思うくらい、立派な文章力があると思います。

世の中色々な人がいますから、言った人はそういう人だと思って、質問者さんはこれまで通り頑張ってほしいです。
    • good
    • 1

あら、私も知的障害者でパソコンプリンターなどもできますよお琴やお花いけたり。

着付けも。偏見持つ人は最低な人間です気にしないでおおらかにいきましょうそうゆう人は心の弱い人だと思います貴方は悪くないですよ。威風堂々と生きてきましょうお互いに
    • good
    • 0

そのような傾向があることは否定しません。



上司としても、手塩にかけて育てた部下に対し、安定した家庭を築いてもらい、仕事に専念して欲しいですから。
後は、あなたが「職場は恋愛の場ではない」であることを十分に認識して、そのような発言に耳を傾けないよう
にしないと。

偏見のない社会は理想ではありますが、現実として受け入れられないものは受け入れられません。
あなたなりの生き方を探してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!