アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、自分が障害をもっているのではないかと考えてしまいます。
要領が悪く、鈍臭くて、人とズレていると感じる事がよくあり、最近私は障害をもっているのではないかと考えてしまいます。姉の友人にADHDの方がいるのですが姉に一度「〇〇もADHDなんじゃない?」と言われました。それからADHDやASDの事について調べてしまいます。
私が障害をもっているのではないかと思うのは気のせいですか?辛辣な意見でもいいです。他の方の意見をください。

「最近、自分が障害をもっているのではないか」の質問画像

A 回答 (2件)

障害ではないです。


そもそも親からのしつけが甘かったのと経験値が低いのと人の話に興味がないところ、人に興味がないところがあるような気がします。

自ら積極的にお手伝いや人に感謝したことはあるのでしょうか?

空回りしているのは、一言声をかけたり気にかけることがないからでしょう。
もしくは、あまり良い人が周りにいなかったのかも知れまません。

>こう言う時に気を回さなきゃ
>役に立たなきゃ

ではなく、普通におばあさんが電車に乗ってきた時に席を譲ってあげようと思うか、どうかくらい話です。

仕事に関しては、単に経験不足なだけでしょう。
私も若い時に同じような注意はされたことあります。
お客様もゼロで、何にもやることなく、だるくぼーとしてたら、お客から見た時印象悪いから、掃除しているフリでも良いから、動いていて。
とか、言われたことがあります。

会社に入った時は、私は他社に行く仕事が多かったので、先輩から現場に入ったらお手伝いありますか?と言うのを積極的にやりなさいと言うアドバイスをもらっていました。

そう言うのは、仕事をしているうち、バイトをやっているうちに怒られながら、わかることなので気にする必要はないでしょう。
よは、印象や要領良くやるには、そう言うことをしていないとダメなのです。

それを1つ1つ覚えていけば良いだけでしょう。

それをこれから使っていけば良いだけなので、今は社会や人に揉まれて経験したことがなく辛いのかも知れませんが、今思い出していることは、要領良くやることのコツなので気にする必要はないですり

多分、親の躾があまり良くなかったのかも知れません。
あいさつやありがとうやごめんなさいをちゃんとしないさい。とか
困っているお友達がいたら、助けてあげなさい。とかこんな言い方しちゃダメ。とか

あまりそう言う注意や積極的な行動をするようなしつけ受けてこなく、しつけに厳しい環境にいなかったのかも知れません。

もしくはそう言ったウザったかったしつけに反発して受け入れてこなかったのかも知れません。
それを素直に受けいれて行動できなかった習慣が今現実に返って来ているだけでしょう。

それを素直に見直していけば、今後は問題ないと思います。

私は、素直に受け入れてから、私生活も良く掃除するようなったり整理整頓するようになったり本を読んで勉強するように変わったし、仕事の姿勢も積極的にコミュニケーションとって手伝いをしたり、変わりましたよ。

あなたは、今後、どうしますか?
些細なミスに挫けて、このまま精神疾患であることに当てはめて、病院にでもいきますか?
それで治ると思いますか?
    • good
    • 1

発達障害というカテゴライズされた項目の中にそういった傾向があるのか、どれだけ当てはまるのかは診断した医者が判断するので気になるなら心療内科に行ってみたらいいと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり病院で診てもらう方が一番良いですよね。回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/01/30 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!