アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

放課後デイのいきなりの時間短縮について。
私の子供は障害があり、専門の放課後デイにお世話になってます。
その放課後デイが、いきなりの時間短縮で最長で17時までしか預かれないと言ってきました。
私の職場は片道1時間ぐらいかかるので、17時だと16時には勤務を終えなければいけません。
いきなりそんな変更されても困ると言ったのですが、放課後デイの方は、他の放課後デイは週3日しか営業していないとか、子供に障害あるのに、5日出勤している母親などいないと言われてしまいました。
私は扶養内のパートですが、勤続年数もある程度長く、辞めたくありません。
ましてやコロナ禍で、新しいパートなど見つかりはしないでしょう。
今は共働きも多いのに、扶養内パートさえ満足に出来ないのでしょうか?。
来週、市役所に問い合わせるつもりですが、預かってくれるところがないと、パートすら厳しいです。
私にも持病があり2週間に一度は病院に行くので、今まではその時は18時まで預かってもらってました。
放課後デイの方は、その日は1人で学校から帰り、1人でお留守番させることは出来ないんですかと言われましたが、そもそも1人で学校から帰り、1人でお留守番出来るなら、初めから放課後デイなど頼まないです。
子供に障害あったらパートすらしちゃいけないんでしょうかね?。

A 回答 (3件)

いろいろ臨機応変にやった結果対応しきれなくなり線を引いたのかもしれません


デイサービスも無限には対応できませんし
急にと言ってもやはり年数浅かったり
事業者数の変化や、需要の変化などで
どちらかというとどこの事業所もまだ安定せず変更や場所の移転やら
急変期にあるように思えます。
あとは手帳があるなら有償ボランティアサービスを探すとか
ファミリーサポートの障害者対応のところを探すとかしたら良いのでは?
    • good
    • 1

>子供に障害あったらパートすらしちゃいけないんでしょうかね?。



そういう問題じゃありません。
単に何かの事情で今まで通りのサービスを提供できないというだけ。

いやいやたまたま
>子供に障害あるのに、5日出勤している母親などいない
という発言だけが先走っているようにみえる。
冷静になって代わりのところをワムネットで探してみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

最近、放課後デイの施設が増えたので代わりのところを探してるんですが、どこも営業時間が17時まででして、困り果てています。
私の住んでる市は冬はたまに積雪します。
積雪した場合、学校にお迎え自体出来ないと急に言われ更に困惑してます。
元々積雪する地域だと分かっているのに、急に無理と言われて参っています。
今までは臨機応変に対応していてくれたのに。

お礼日時:2020/12/04 18:28

おかしいですね。

私も放課後デイサービス使ってましたがフルタイムで働いてた為帰りも遅く18時までみてもらってました。ほかのデイも同様でした。デイを変えられてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今利用している放課後ディじゃなければダメって事はないので、他の放課後デイでもいいのですが、放課後デイを取り仕切っている行政の方から、他の放課後デイは週3日しかないし、他の放課後デイも17時までしか営業していないと言われ、八方塞がりで困っています。
保育園時代は、18時まで営業していたので、問題なかったのですが。
とりあえず、市役所に行って話をしてきますが、持病持ちで子供に障害があるのに、働く事がそもそもおかしいと嫌味を言われてしまいました。
じゃあ、何のための放課後デイなの?と私は思ってしまいます。

お礼日時:2020/12/04 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!