あなたの習慣について教えてください!!

車の陰から、72歳のおじいさんが飛び出してきて、私がブレーキを踏んだ時に、私の車のボンネットに倒れこんできました。私は、車を降りて、怪我なかったかを確認、おじいさんは、大丈夫と言ってましたが、もし何かあ
ればいけないと思い、警察を呼びました。
現場検証もされましたが、私がブレーキを踏む前に当たったのか、踏んでから停止して倒れこんできたのか微妙でした。相手は足を打っただけで、痛くないし大丈夫と言ってました。警察を呼ばなくてもいいと言われましたが、呼びました。任意保険も入っているので、保険会社にも連絡しました。

この場合、相手の家に菓子折りを持って見舞いに行くべきかどうか、悩んでます。
下手にこちらが、お詫びや見舞いをすることにより、全面的に過失を認めてしまう事がいい事なのか?過失割合的にも、相手が倒れこんできたのか、こちらが停止前に当てたのかわからないからです。
この場合、あまり下手に出ない方がいいのか、それとも見舞いくらい行くべきなのか、どうすれば良いでしょうか?

A 回答 (4件)

お見舞いに行った方が良いかなあ~ と思います。


高齢者とかの場合、車に当たった時はなんともなくても、後で死亡することが
ありますので、

普通は、高齢者でなくても、「私が車で病院に連れて行きますので、一緒に行って
ください」 と誘導し、病院に連れて行き、そこで車の事故です~ と告げて健康診断
というか、特に何かないかを確認しておき、お金は車の運転者が支払う感じ。

後は誘拐みたいになるといけないので、本人に「私の携帯でまずご家族に知らせましょう」
と言う感じ。

高齢者の場合、車の運転されない人もいたりするので、「転んだ」 というケースでも
家族が同居していれば、「だから気を付けるように言っただろ~」 と息子さんとかに
叱られることがあり、そんな場合「警察は結構です呼ばないで」 みたいに隠したがる傾向に
あることがあります。

車の運転をしている場合、「自分がブレーキを踏み完全に停止したところに、その人が
ぶつかりました~」 という確信のようなものがあれば別ですが、そういう感じでない場合
どちらかといえば、車の運転していた人の方が、「人が飛び出すという予見もできたのでは?」
みたいに責任割合が大きくなる傾向にあります。

損害賠償は別と考え、まず相手のご自宅に訪問して、謝罪の言葉とか、その時の説明など
家族がいればきちんとしておく方が良いかと思います。

本当に大したけがもないということがわかれば、そこで運転者はホッとするものがあると
思いますし、考えるよりは行動した方が、あまり深く考えずに済むかと思います。

車の運転をしていた時の事故というのは、車対歩行者・自転車の場合、事故に遭われた人が
運転しないとかの理由で、事故の際の流れとかよくわからずに、ただ「警察は呼ばないで」
みたいに終わらせることもあります。

その辺は、車の運転者の方が、「警察呼ぶのは法律で決まっています」 と言ったり、あるいは
けがしてないと言われたとしても、自分の車で病院に連れていき検査を受けさせるとか、
「ご家族の方はいらっしゃいますか。私の方から説明しましょうか」 みたいに誘導説明も
していかないとマズイことになることもあります。

例えば、高齢者が自転車で飛び出してブレーキ踏んだが当たった。そんな場合、「私はけがして
ないから」 と言われ、たしかにけがもしていないが、病院に連れて行くという風にした人が
後で自宅まで送ったら、息子さんが出てきて、「お前事故の届け出を警察にしてないのは、
人身事故の罰金とか減点あるからだろう~」 と恫喝的に怒鳴ったりしたなんて話はあったりします。

1度誤解が生じると、解決するまでに気を使うなんてこともあります。ちなみにその息子さんは
過去に仕事中に人身事故を起こして解雇された経験あったことで、そのようにズルしやがってと
思い込んでいたようです。

自分の過失を認めるから謝罪したり、お見舞いに行くというものではないと思います。
どちらかといえば、人としての行動みたいなものでしょうか。

たしかにアメリカとかでは、一言でもソーリーと謝罪の言葉をいえば、過失を認めたことになる
なんて感じもあります。

でも日本の交通事故の場合、「こんな状況でのケースでは責任割合はこうなりますわ~」 みたいに
ある程度決まった感じがあります。

謝罪に行かなかったところで、自分でブレーキ踏んで確実に止まった後にぶつかったと警察に
証言できなければ、責任は発生すると考えられます。

そうすると、最悪なケースで死亡された場合とかに、「あいつは1度もお見舞いにこなかった」
なんて感じでご家族とかに言われたりしないようにしておくのが無難かなあ~ と思ったりします。

ひょっとしたら、お見舞いに行ったら元気にしていて、それで終わる話なのかもしれません。
    • good
    • 0

お詫びやお見舞いをすることが全面的に過失を認める事にはならないと思いますが。


100%悪くなければお詫びしませんか?

事故状況や道の状況が分かりませんが、横断歩道付近でもなく道を横断しようとした歩行者と車の事故は歩行者20の車80が基本割合です。
高齢者という事で車にプラス5~10程度。
直前横断で車にマイナス10程度。
修正が掛かるかも知れません。
ですので、車に有利な過失割合となったとしても車が過失70と高くなります。

大事にならなそうなのでこのままでも良いかと思いますが、人にぶつけたのだから少し気にかけて様子伺うくらいはした方が良いと思いますね。

また直前ブレーキなので踏む前、停止直後ぶつかったは関係ありません。
    • good
    • 0

それもあなたの過失に入るけど、


現場で示談がすんでるならそれ以上は何もしない方がいいよ。
    • good
    • 0

災難でしたね^^;


保険屋さんに任せたほうがいいですよ。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!