プロが教えるわが家の防犯対策術!

飼っている雌のスコティッシュフォールド右耳に、数日前から添付画のような赤い擦り傷のようなものができました。

もう一匹飼っている雌のアメリカンショートフォールドに引っかかれたのかも知れませんが、心配です。猫エイズの初期がこんな感じだったと思うのですが。。。

お医者さんに連れてゆくのがいいのですが、土曜まで仕事で行けません。

どなたかをアドバイスを宜しくお願いします。

「猫の耳にできた擦り傷について」の質問画像

A 回答 (2件)

猫エイズになったことがないのですが、

思った事を書きます。

猫に傷ができると、いろいろな病気に猫が感染する場合があります。

なので、消毒をしてあげたらどうでしょうか?
人間用とか(試した事がないので真似しない方が…)

とりあえず、スコティッシュフォールドの猫ちゃんと、アメリカンショートフォールドの猫ちゃんを別の部屋へ、
おきましょう。またケンカして悪化すると困ると思うので。

そして猫ちゃんがエイズでないことを願う事が大切です!

一番いいのは、病院に連れて行くことですが、忙しいのでしょう。

私もそういうことがあったので分かります。

でも猫は小さな小さな動物です。自分で病院に行くことはできません。

猫ちゃんはあなただけを頼りにしています。

なるべく早めに病院へ連れて行ってあげてください。

猫ちゃんがエイズにかかりません様に。

参考になるといいです。

お説教みたいで、すみません。

お大事にしてください。

長文失礼しました。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。過去に外出自由の飼い猫を猫エイズで亡くした経験があり、その子も最初はこんな感じだったので心配しています。このスコは完全室内飼いなので猫エイズの可能性は少ないかと思いますが、今日仕事帰りに途中下車して、アマゾンで見つけた犬猫用軟膏を買って帰宅後直ぐに塗ってあげます。そして、なるべく早く病院に連れてゆきますm(_ _)m

なんとも言えませんが、引っ掻きキズでここまで腫れるのは気になりますね!飼う前に血液検査で異常がなかったならば、猫の爪からの感染は考えられますが、私達にはなんとも言えませんが、固さ、大きさを確認する事です。

病院に行けないとの事ですが、かかりつけの病院に、出勤する時に病院に一緒に行く事と、仕事帰りに迎えに行く事で、先生と話してみて下さい。多少の時間であれば、預かりはしてくれるはずですし、その間に診察は済みますよ。組織内の検査も終わりますよ。万が一の場合は手術する事になると、連絡が来るはずです。どちらにしても、朝一に行く事ですよ。遅くならない事を祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。過去に外出自由の飼い猫を猫エイズで亡くした経験があり、その子も最初はこんな感じだったので心配しています。このスコは完全室内飼いなので猫エイズの可能性は少ないかと思いますが、今日仕事帰りに途中下車して、アマゾンで見つけた犬猫用軟膏を買って帰宅後直ぐに塗ってあげます。そして、なるべく早く病院に連れてゆきますm(_ _)m