プロが教えるわが家の防犯対策術!

「温泉旅行」と言ったら、温泉メインで観光二の次ですか?

こんにちは。クリスマスに、彼女と温泉旅行に行こうと話しています。

しかし、行き先について中々話が噛みわないので、なんでだろうと考えた結果、おそらく「温泉旅行」の定義の違いだと思いたちました…。

僕は、
温泉旅行→温泉のあるホテルに泊まり、観光する。
彼女は、
温泉旅行→観光ではなく、温泉に行く。

やはり普通、温泉旅行と言ったら彼女のような考え方でしょうか?


僕はずっと上記のように考えていたので、他の方がどう思っているのか知りたいです!よろしければ男女の記載もいただけると参考になります!
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、早速の回答ありがとうございます。
    北海道の旅行なので(自分達も道民)彼女の言う
    「絶対寒いよー!今回は温泉に行くんでしょ?」
    という気持ちもわかるんですが…。
    僕はせっかくなら山から夜景見たりあちこち動き回りたいなーと。寒いとは思いますが(笑)

    引き続きよろしくお願いします!

      補足日時:2018/12/14 14:46
  • 皆様、回答いただき本当にありがとうございました。
    ここ数日北海道も寒く、やはり山から夜景やあちこち動くのは酷だなぁ…と思い直しまして、行き先を変え、観光ではなく温泉がもっと充実している宿に変更しました。
    今回は、ゆっくりまったり彼女と過ごしたいと思います。
    観光はまた、春以降に(笑)

    ベストアンサーは皆さんにと言いたいのですが、なるほどなーと思った意見をくださった方に。
    皆様も素敵なクリスマスをお過ごしください。本当にありがとうございました。

      補足日時:2018/12/17 00:23

A 回答 (13件中1~10件)

中年おばさんの過去の経験から・・・、



通常、男女の温泉旅行と言ったら、宿メインのように感じます。
2人ですごす宿が、温泉という事です。

温泉メインと言うよりも、「2人で過ごす時間」がメインです。

女性側は、真にくつろぐというよりも、浴衣がきれいに見えるには・・とか、温泉後のメイクはどうしたらよいかしら、という事に気を使います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

んーー。なるほど。女性視点のご意見、とても参考になります!
自分は1泊の旅行なんて、下着以外に持ち物ある?って感じですが、女性はやはり違いますよね…。納得できました。回答いただきありがとうございました!!

お礼日時:2018/12/17 00:10

女性です。


観光は温泉宿にチェックインしてから夕飯までの間に、付近の温泉街をぷらぷらする。
夜は外出などせずに、美味しい食事、温泉、お酒を飲んだり将棋をしたりしてゆっくり過ごす。
翌日、チェックアウト後に行きたいところがあればまた観光する、というのがいつもの夫婦の流れです。
北海道ということなので、登別や定山渓でしょうか。
冬道は危ないし、寒いので、夜景を見に行くのはちょっと、、となる女性は多いと思いますよ。湯冷めしちゃうし。
彼女の身体を第一に考えてあげてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね…。自分は行動派なので、彼女はどうしてこんなに腰が重いのか?と思っていましたが、やはり女性はゆっくりまったりが好きなようです(笑)
自分も今回は、ゆっくりまったり味わってみたいと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2018/12/17 00:18

冬の北海道温泉旅行なら、あちこちいろいろまわるよりも


温泉地でのんびりまったりする方が良いですね。
夏ならもっとアクティブに動き回るのも良いですが。

季節や温泉地によって旅行の仕方は変わると思う。
「温泉街」ならその街中散策自体(湯めぐり等)が
観光になるし、「山間の一軒宿」なら温泉自体(と食事)が
目的になるでしょうね。観光するとしたら夜の星空や
朝焼けなど自然を堪能する感じになるかと。
それも雪深い冬だと難しいし寒いし面倒かな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよー。夏は結構アクティブに動いたのですが、冬はどうしても…。30分以上は外にいるの辛く思えてきます。
今回は温泉でまったりし、観光は夏にまた来ます!ありがとうございました!

お礼日時:2018/12/17 00:16

なるほど。


何が主眼かということですね。

私はいわゆる「温泉県」と言われているところに住んでいます。
なので温泉、というと「身近な存在」なのです。
そして温泉毎に土地柄というか、特徴を知りたいという気持ちが強い。
娯楽性が高いのか、山間で静かなのか、一軒宿なのかホテルなのか…というように。

草津ももちろんいいのですが、箱根もいいし、別府もいい。
その土地土地での雰囲気や違いを味わいたいから、それには「観光」というのも含まれてくる。
お湯に入るだけじゃなくて。

どちらもきっと正しいです。
良い旅を!。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
今回は、旅館のグレードを上げて、まったりすることにしました!

お礼日時:2018/12/17 00:15

彼女との旅行なら


観光や温泉よりも
セックス
オンリーワン
では。
私は何時もそうしてます、ハイ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

率直なご意見、ありがとうございます(笑)
自分もホテルでまったりしてるとそうなりがちなので、外で観光した方が思い出作りにも良いかなと思ったんです(笑)
今回はまたまったりになりそうです〜!回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/12/17 00:14

考え方は三者三様で良いと思います。


私の場合は「温泉旅行」というと、メインは「○○温泉」という宿だったり、ホテルだったり。
宿に行くまで(道中)の観光地に少し立ち寄って、早い時間にチェックイン。
その後周辺を散策したり、のんびり温泉に浸かってご当地の食材をふんだんに使った食事を頂く。
ゆっくり寝て朝風呂浸かってのんびり朝食を食べて・・・
これが私の温泉旅行です!
楽しんでくださいね〜
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどー。観光でせかせかするより、そのほうが温泉旅行だなって思いました。回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/12/17 00:12

温泉旅館で、美味しいものをいっぱい食べる、これが温泉旅行でしょう、他に何もいりません。


ジジイの意見でした、と言っても大ジジイじゃ無いよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!温泉旅行といったらゆっくりまったりがよさそうです(笑)
回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/12/17 00:11

そうです。


爺でも、そう思うのですから、彼女が、そう思うのは無理もないですね。

温泉旅行と言えば、温泉に浸かって、1日を過ごすような湯治のようなイメージでしょう。
湯に浸かっているのは、爺婆ばかり。。。と言う光景が、目の前に浮かんで来るでしょう。

彼女と行くのであれば。。。
明るく楽しい観光が出来て、そのおまけに、温泉が付いているようなイメージにしなくては。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね!今回は彼女が寒い所が嫌だっていうので、観光メインではなく旅館でまったりすることにしました。回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/12/17 00:08

女性です。


私の彼氏の場合は、
温泉街観光→温泉→ご飯→温泉→夜の温泉街→翌日の朝温泉
って感じで何回も入ってました笑
仕事で疲れていたので、温泉に入ってのんびりすることが目的で、あとは観光もしたいって感じでした。
私はのんびりできればいいやって考えで、あとは彼氏の行きたいところについて行きました。
温泉も貸切の1回だけ一緒に入りましたが、あとは彼氏が好きに入ってました。
事前の打ち合わせでどこを回りたいかなんとなく決めて、あとは行き当たりばったりでフラフラ温泉街回りました。
温泉行ったらお土産とか欲しくなるので、やっぱり観光も視野に入れて置いた方が楽しい旅行になりそうですが、そこは彼女さんと相談ですね。
のんびりしたいのなら、あまり歩かせない、とか決めて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどー。やはりのんびりメインだったんですかね。確かに寒いし、今回はまったりします!ありがとうございました!

お礼日時:2018/12/17 00:07

目的がはっきりしてて


その+αが観光なわけですよね?
どちらに比重を置くかというよりも、1か0という極端な感じになっているだけで
お互いが譲ればいいだけだと思います。

温泉いくついでにどこか観光しない?
といういい方だったら彼女も納得するのでは?

温泉で美味しいものを食べてのんびりするのも悪くはないです。
日本ではお年寄りが多いですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。あまり寒い所には長時間いないようにして、近場を散歩するくらいにします!ありがとうございました!

お礼日時:2018/12/17 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!